https://twitter.com/o_ob/statuses/765204708650725377 https://twitter.com/o_ob/statuses/765207853741199360 https://twitter.com/o_ob/statuses/765406481436946432 https://twitter.com/o_ob/statuses/765408833162194944 https://twitter.com/o_ob/statuses/765420905598029824 https://twitter.com/o_ob/statuses/765479940699455488 https://twitter.com/o_ob/statuses/765488590751010816 https://twitter.com/o_ob/statuses/765501224699342848 https://twitter.com/o_ob/statuses/765514952178225153 https://twitter.com/o_ob/statuses/765538279345172480 https://twitter.com/o_ob/statuses/765541141215195137

  • @o_ob at 2016-08-15 https://t.co/L5yvJH5wTU 00:13:14
  • 今日は小論文と美術の宿題に取り組む中2息子。 美術の先生は、自由と様式美の両方がわかっている先生のようなのだが、どうやら昨年度、あまりに多くの生徒たちがルール無視のやっつけ作品を提出したようで、レギュレーション項目が肥大していた。 自由な表現を自由な表現が規制する典型例だな。 00:25:43
  • 夏休みなんて大嫌いだ 13:35:00
  • 1989年、高校1年の夏休み。 ゲームボーイのテトリスに狂い、蝉の声をBGMに見続けたあの滲むスペースシャトル。あの虚無感は今も忘れない。 あの時、何をすべきだったのか? 夏休みは何も教えてくれない。 休める者も休めない者も 休みたい大人も やる事が無い子供も 夏休みは虚しい in reply to o_ob 13:44:21
  • RT @yottyan1023: 次の商品を購入しました:白井 暁彦 『白井博士の未来のゲームデザイン -エンターテインメントシステムの科学-』 via @amazonJP https://t.co/oJW21YIpCg 14:32:19
  • 三宅さんの「人工知能のための哲学塾」ご献本頂きました。 数学と実装とコマンドが一切出てこない人工知能の書籍は珍しい。 突っ込みたい事もたくさんあるが、とにかく”広い本”だなという初見感想。 編集の大内さんもお疲れ様 #AI哲学塾 https://t.co/qfc5DRI5ga 18:26:54
  • 興味深い視点。日本語が流暢なアメリカ人による典型的な感想にも見える。石原さとみは葛城ミサトポジションなのであれで良し。すぐに消えた米国研究者と同様、実は米国では窓際の可能性/シン・ゴジラに出てくる日本人はファンタジー(古谷有希子) https://t.co/B56Fo0f4yQ 19:01:16
  • 「シン・ゴジラ」はそもそも欧米人キャストが極端に少ない。 一方で海外版の吹き替えと字幕が楽しみ。字幕のみの海外版は面白く無いと思う。 それに「シン・ゴジラ2」が作れる終わり方になっているし、次なる使徒もいくらでも出せそう。 日本社会を喜劇化した笑いと恐怖の混在は、いい伝統。 in reply to o_ob 19:51:28
  • 臼井儀人さんがいなくても、ここまで きゃりーぱみゅぱみゅ を クレヨンしんちゃん的に記号化できるのすごいなと思った/[きゃりーぱみゅぱみゅ×クレヨンしんちゃん] https://t.co/LaORAddbcX 20:46:01
  • SSD容量が少ないMacBookProはシンボリックリンク(ln -s 実フォルダ シンボルパス)を覚えておくと便利。しかしOneDriveはリムーバブルディスクのシンボルを拒否する。Dropboxは大丈夫だった。 22:18:43
  • Windows 10の新規インストールでAzure Active Directoryが選べるようになったので試してみる。…が、特に組織で設定されたサービスがなかったので、メールの設定が簡単なだけだった。OneDriveは未設定。でも、メールだけでも組織の管理者には負荷軽減かも。 22:30:05