wordpress3.5の新機能すごい

とりあえずサーバメンテついでに色々試しているけど、これはすごいね!

特にメディアライブラリの機能。

いちばんビックリしたのが、Twitterとの連携。

http://t.co/6MTAnVgR

という感じでiPhoneを使って画像添付で呟いた投稿が、そのままメディアライブラリに取り込まれている…!

ちなみにt.coなどの短縮URLも自動展開されるっぽいが、今のところ内部動作はよくわからない、既存のプラグインが持っている機能とぶつかってる気もする。

http://t.co/6MTAnVgR

画像ファイルは pic.twitter.com からではなく、実際のファイルがサーバ側に落ちているようです。

これは撮った写真のバックアップにもなるではないか。

一生懸命、nextGen Galleyプラグインとか、単体でGallery3とかインストールしてたけど、これらは非公開ギャラリー向けの機能になりそうですね。

他にはHTMLソースモードが「テキスト」なったとか。テーマが2013になったとか。

マルチサイトにも変更があったようですが、まだよくわかりません。継続調査中。

いずれにせよ、たくさん写真を撮る年末年始に良い機能だわ~!