我が家の流行といえば、 風邪が流行ってます。 特にルカの咳がすごい。 小さい体で、ぐぇほぐぇほやってるのを見ると ついかわいらしくてニヤニヤしてしまう俺は きっと悪い親。 加えてナルのおもらしが止まらない。 昨日は夜中の3時にたたき起こされて 戦場、じゃなかった洗浄。 おとーさんはねむいです・・・。 ルカはおかげさまで復調気味? 気味というだけで、実際にはつらそうだけど。 そうそう、最近いろいろしゃべります。 飛行機のおもちゃもって『ぶーん!』とか言うのが 本人的には流行っているらしい。 同じ兄弟でもナルはぜんぜん喋らなかったけどなあ。 で、ナルはWiiで『もじぴったん』やるのが流行ってる。 お子さま用データがダウンロードできるのだが、 これは達成感が味わえてなかなかよろしい。 テキトーな2文字単語ばっかりなので、 辞書があり得ないことになってるけど。 ことしもあと20日かあ・・・。 昨日フランスの偉い人に会って思ったけど、 自分はフランスの方が向いてるなあ、とつくづく。 日本に9年いて、准教授やってるフランス人研究者に 『君のフランス語はとても自然だ』といわれる。 そーかな? まあ確かに彼の日本語よりは自然かもしれないが 山形弁喋る外人みたいなもんなんじゃないかと。 もうすぐ帰国して1年になる。 Lavalのクリスマスイルミネーションが気になるなあ。 http://laval.fr/