今日、FolderShare起動したら、新バージョンが出ました、このFolderShareはも う使えません、というメッセージが出たので、さてアップデートするかな?と URLをクリックしたら、 https://sync.live.com/foldersharetolivesync.aspx 「Windows Live Sync」というサービスになっていた。 前々から、というかFolderShareをMicrosoftが買収したときからわかっていたこ とではあったけど。 ついにBetaがとれた、というのはうれしいが、はたして今までのような使用感を 無料で使い続けられるのだろうか? OSとの統合具合は?? 前回のアップデートでWindows2000はサポート外になってしまった。それもほぼ 強制的に。 今回はWindowsXPでの利用継続が出来なくなった。加えてMacOSが対象外になって るようにも見える(試せてないけど)。 なにも驚くほどのことではないけど セットアップが完全日本語化されている。 利用にはWindows Live IDが必要らしい。 Hotmailのアカウントなんて使いたくないんだがなあ・・・! FolderShareとは別アプリとしてインストールされる。同時起動はできない。し かしFolderShare側はもうライセンスが切れているので使えない、と出るので、 今まで使っていたFolderShareライブラリはいきなり破壊されたことになる。仕 方なく今までFolderShareで使っていたメールアドレスを(泣く泣く)Liveに登録 してみるが、やはり初期状態。つまり古いライブラリは一切アクセスできなく なってしまった。がーん。 あああー。Windows Live Syncでもういちど、この家庭内クラウドを組み直さな いといけないのか…!めんどくせー。 しかもMicrosoftのこの手のサービスって、不可解パケットとか大量に出すし、 そもそもみんな一斉に使い出すので、社内LANで閉め出される可能性高いよなあ… 困った。 誰かFolderShareに代わる自分専用P2Pサービスでお勧めなもの、知りませんか?