執筆しながら、Vista機の不要なソフトのアンインストールをしている。 理由は、環境が重すぎて使い物にならないから。 マイクロソフトは今までスカタンOSを何度か出してきたけど、 近年までは「WindowsME」が自分的な「史上最悪のOS」だった。 Windows Vistaはそこまで「悪」ではないと思う、 でも最近のSP1騒動やWindows7の登場予告で いままで「プレインストールだから…」 …とWindows Vistaをちゃんと紹介していたメディアが 手のひら返したようにVistaを「終わったOS」のように紹介し始めた。 まあ実際”終わった”かどうかはともかくとして、 職場でWinXP、個人的にはVistaを使っている身としては、 やはりその体感速度の差と互換性問題は大きすぎる。 せめてもの機動性を上げるために、 とりあえずいらないソフトを削除して、HDD空き容量をあけて、 そのあとフォーマットするか、その勢いでUbuntuかWindows XPを入れるか、 といったところだろうな。購入状態のVistaに戻す可能性は5割以下ってところ。 「終わったOS」というよりも「熱いOS」なんですよ、実際。 普通に使っているだけなのにファンががんがん回って、とってもエコでない。 というか電車で使ってると火傷します。 鞄の中で電源入ったときなどは、まるでカチカチ山。 まあ、執筆の片手間なのでどこまでやれるか分かりませんけれども。 SP1入れて少し速くなるのを体験するのもいいかもしれないな。