昨日は職場の同僚の結婚式の二次会のお手伝い。めでたい。 そのまま実家に泊まって、今日は実家のペンキ塗り。 雨が降ったら中止の予定だったんだけど、見事に晴れた! 下から見ても、なかなか激しかったんだけど、 上ってみると、見事な赤錆! 屋根、施工前 触るとサクサク言ってる。

赤錆拡大、カステラのようだ。

表面積増える→空気中の水分付着→より錆びる このままではどんどん腐食が進んでしまう。 がんがんサンダーをかける。 ぴかぴかになる。 マスキングして、刷毛で細かいところを塗って、ローラーをかける。 実家で用意されたペンキが足らなくなって、終了。 非常に心残りだけど、まあ前の状態でほおっておくより、ずっといい。

施工後。雨樋のマスキングは不要と言われた。 さて、執筆に戻らねば。 本当の〆切が近づいているし! 追記&写真追加。 ペンキ塗りは自分の家でもやってたので、さほど大変ではなかったです。 実際にペンキを塗る時間ってのは全体の1/3程度で、 ほとんどはサンダー(やすり)がけとマスキングにかかっていると言っても過言ではない。 ヤスリをちゃんとかけないと、ペンキの消費量も倍ぐらい違う(表面積が多いので)。 写真はいろいろ撮ったんだけど(テクスチャ研究用)、都合によりおいしそうなやつにしました。