今日、Google Spreadsheetで仕事してたらいきなりシステムが変わってた。 なんと「Google Docs & Spreadsheet」になってる!! http://docs.google.com/ これでExcelに加えてWordが要らなくなってしまいました(Excelのグラフ機能だけ…)。 ちなみにWordそのまんま、というわけではなくて、差分(リビジョン)機能とかWeb公開(Publish)機能とか、コラボレーション機能があるので、もしかするとWordより便利かもしれません。 しかもHTMLベースで、タグも直接かけます(セキュリティ的に大丈夫なのかしらん)。エクスポートはHTML、DOC、RTF、PDFをサポートしてます。 泣けるのは軽快なスペルチェッカーとワードカウント機能を備えているという点です。 もう論文の共著はWikiじゃなくなっちゃうかもしれませんねえ…。 極秘文書以外はここで書きそう。 ちなみに不満も無いことは無くて、SpreadsheetはLinux環境ではなぜか遅い、ということですかね(Ubuntu+Firefoxでの体感速度、しかもよく切れる)。 あと、一つ前のバージョンからGmailアカウントが無いと使えなくなったみたい。以前はメールで鍵付のURLを送るだけで編集できたし、Gmail以外のアカウントも利用可能だったんだけど、やっぱりセキュリティ上、仕様変更されたみたい(許可されていないGmailアカウントだと白紙になる)。 というわけで共著者の皆さん、移行しましょう…。