突然フランス語のエントリーとかするとアレなんですけど、今週末、「Fete de la science」つまり科学祭に参加します。 フランス国内の大学とか研究所がいっせいに行うイベントなのですが、新参研究室な我々ENSAM P&I Labは声もかかってなかったので、お願いして混ぜてもらうことにしました。 市内のmusee des sciences(科学博物館)で土日展示です。Laval Virtual会場の前にある科学館です。いまちょうど、企画展で「arts & sciences」をやっているようですのでその入り口のエリアにテントを立てる感じで設営。 先日、打ち合わせに行ったらFrance Bleu(ラジオ局)のインタビューを受けてしまいました。照れるYazidに「Nintendo Wiiよりも先に、新しいインタフェースをプレイ!」などと言わせてみま した。 ちなみにESIEAからはロボカップのロボットが出てくるようです。おそらくロボクラブの学生。フランス・ベルギーの国際協議会(300チームぐらい出場する)でも上位に残るぐらいの強豪らしいです。 お客さんは科学館前だけで2-3000人は来るとのこと。お天気が毎日嵐なので心配ですが…で、私としては、こんなチャンスを逃すわけには行かないので、デモを2つ用意して貴重なデータを取りに行く、という状態です。 ふあー忙しいよー!! IVRC学生の旅行準備もあるし…ちょっときついですね。