「ロシア、ウクライナへのガス供給停止に着手」(ロイター) http://today.reuters.co.jp/news/newsArticle.aspx?type=worldNews&storyID=2006-01-01T194815Z_01_NOOTR_RTRJONC_0_JAPAN-198505-1.xml フランスは電化&原子力化が進んでいるので、直接のダメージはそれほど高くはないと思いますが、寒い冬に電気とかガスとか止められると命に関わりますよね…心配。 それにしても個人や企業レベルで「金払わないから止める」という話ではなくて対国家でこういうことするんだから、酷い。 まあそれだけ石油資源って有限だから大事にしなければ、という前提条件もありますけどね。日本人も気をつけねばなりません。日中ガス田問題も採掘前後という違いはありますが、似たような問題は常にあるわけで。そもそも世界中で原油価格が上がってるのに、こんなに石油製品や消費財が安くて、電気使いまくりな国もないわけで。 「寒い話」という意味では、こちらも紹介。 「買って本当にイヤになった「不幸袋」を販売するあきばんく2号店」(ascii24) http://akiba.ascii24.com/akiba/news/2006/01/01/659806-004.html? ヨドバシカメラの福袋などの話が前半にあるので興味のある人は最初から読むといいですね。全部の福袋がリポートされていないのは良心でしょうか。 それにしても「不幸袋」は企画の意図が読めませんね(ライターさん向けのネタ?)。ただ、この手の電源ケーブルは私個人的には欲しいですね、できれば欧州C型仕様のケーブルがいいんですが…1000円も出しませんけどね。 「寒い」つながりで真冬の怪談を。 「伊でミイラの呪い? ガイドや学者ら8人次々死亡」(asahi.com) http://www.asahi.com/international/update/1230/005.html 連続死亡は確かに謎かもしれないが、なんで「ミイラの呪い」というオチになるのか、論法が謎。