仕事柄、日本のことについて紹介しないといけないことが多いので、
Wikipediaをよく使うのだが、Googleに「Wikipedia 日本」と訊くとけっこう恐ろしいものが発見できる。
今日は「UnCyclopedia」というWikipediaそっくりの「ウソ百科事典」を発見してしまった。
[http://www.uncyclopedia.org/](http://www.uncyclopedia.org/)
ここに書いてある日本についての記述がすごい。
[http://www.uncyclopedia.org/uncyclopedia/index.php?title=Japan](http://www.uncyclopedia.org/uncyclopedia/index.php?title=Japan)
訳すの面倒な人はこのサイトに丁寧な訳があるので見られたし。
[http://kotonoha.main.jp/2005/03/10uncyclopedia-japan.html](http://kotonoha.main.jp/2005/03/10uncyclopedia-japan.html)
これによると、
---
東京の主要輸出品はアニメ、ヘンタイ、ハローキティーで(中略)最近日本は、恐ろしい怪物を利用する能力を駆使し、ガメラ、ゴジラ、人造モスラなどの製品を輸出し(…略…)日本は忍者ばかりで構成されたひとつの島である。しかし、これらの忍者はほとんど休眠中であって、カッとして人を殺すようなことは無いだろう(…略…) 日本は近年まで極めて農業中心の経済であった。主要な農作物は、米、小麦、女子校生のパンティーである。これらの品目の多くは日本各地の自動販売機にあり、またはすべての地下鉄駅に設置された糞食いロボットから購入することができる。
---
なんだか日本ってすごい国だなあ。
まあ間違ってないところも結構あるのが怖いところなんですが。
ちなみにオリジナルのページでは今もウソ日本が語られ続けられている。
例えば「日本の神と女神」の項
[http://www.uncyclopedia.org/uncyclopedia/index.php?title=Japan#Japanese_Gods_and_Goddesses](http://www.uncyclopedia.org/uncyclopedia/index.php?title=Japan#Japanese_Gods_and_Goddesses)
服部半蔵
女神ベルダンディ、ウルド、スクルド
デーモン犬夜叉
ゴジラ(God Zilla)
…などなど…
いや、たしかに多神教なんですが、そこまで書かなくても…。
関連リンクから探るに、この辺の方々がいろいろ書いているようです。
[http://www.generatemusic.com/japan/](http://www.generatemusic.com/japan/)
[http://www.amazon.com/exec/obidos/ASIN/0449908100/104-9872588-3294332](http://www.amazon.com/exec/obidos/ASIN/0449908100/104-9872588-3294332)
勘弁してください、Dave Barryさん。