実は今週月曜から、オフィスで英語を使わないようにしてます。 同僚は驚いてます、つい習慣で英語で話してしまうこともありますが、私の仏語学習のためにあえてフランス語で話してくれます。 今まで同じ人でもフランス語で話すと別人みたいに感じる~。 しかも自分も聞く力が上がっているので雑談もほぼ理解できる~。 ちなみにメールもチャットもほぼフランス語のみになりました。 書くのは若干不安があるけれど、まあご愛嬌ということで。 ところで私がアヴィニョンに居た間に、 新しい修士の学生が20人強ほど学習を始めています。 今週は3dsMax基礎編で、モデリングとかアニメーションとかやってます。 絵心がある学生が多いようで、人体モデリングも結構精緻。 技術もわかるハーフエルフはどれぐらいいるんだろうなあ。楽しみ。 また去年に比べてアジア・アフリカ比率が上がってます(といっても東アジアは居ませんが)。 女性比率も上がっているように思います。