https://twitter.com/o_ob/statuses/777523555806224384 https://twitter.com/o_ob/statuses/777524428116680705 https://twitter.com/o_ob/statuses/777525695916281857 https://twitter.com/o_ob/statuses/777525928159121409 https://twitter.com/o_ob/statuses/777527557281357825 https://twitter.com/o_ob/statuses/777528319071793154 https://twitter.com/o_ob/statuses/777530460733702144 https://twitter.com/o_ob/statuses/777531989742071808 https://twitter.com/o_ob/statuses/777532835921956865 https://twitter.com/o_ob/statuses/777534257363193857 https://twitter.com/o_ob/statuses/777535255544594432 https://twitter.com/o_ob/statuses/777535837273587713 https://twitter.com/o_ob/statuses/777537810135781376 https://twitter.com/o_ob/statuses/777538845369741312 https://twitter.com/o_ob/statuses/777539642698534912 https://twitter.com/o_ob/statuses/777540689865256961 https://twitter.com/o_ob/statuses/777543889645244416 https://twitter.com/o_ob/statuses/777545782253592576 https://twitter.com/o_ob/statuses/777547256195002368 https://twitter.com/o_ob/statuses/777547480158248960 https://twitter.com/o_ob/statuses/777679494626746368 https://twitter.com/o_ob/statuses/777680703899041794 https://twitter.com/o_ob/statuses/777681657444769792 https://twitter.com/o_ob/statuses/777682131333943296 https://twitter.com/o_ob/statuses/777683091477311490 https://twitter.com/o_ob/statuses/777684442110304256 https://twitter.com/o_ob/statuses/777689149922947072 https://twitter.com/o_ob/statuses/777689570968166400 https://twitter.com/o_ob/statuses/777697542565834752 https://twitter.com/o_ob/statuses/777699391138181120 https://twitter.com/o_ob/statuses/777724153075933184 https://twitter.com/o_ob/statuses/777746769283133440 https://twitter.com/o_ob/statuses/777748051259600897 https://twitter.com/o_ob/statuses/777757499122266112 https://twitter.com/o_ob/statuses/777812730900164608 https://twitter.com/o_ob/statuses/777822764270878721 https://twitter.com/o_ob/statuses/777833196599644160 https://twitter.com/o_ob/statuses/777836630967066624 https://twitter.com/o_ob/statuses/777837184351019008 https://twitter.com/o_ob/statuses/777868610165350404 https://twitter.com/o_ob/statuses/777872253660778496 https://twitter.com/o_ob/statuses/777876156494209024

  • 留年させたい親も 留年させたい先生も いない筈なのだが、 学生は現状の 学生生活のままを望んでいたりする。 本人が「毎朝遅起きしてNEETでいたいです!」とは言わないのだけど、やっている生活はそれそのものだったりする。 ニートは状態や結果のように見えて、必然なのかもしれない。 00:03:56
  • 朝の寝起きの悪さなどはこの問題の根本にあって、元々寝起きが悪く人に起こされないと起きないタイプのお子さんが、単身下宿で大学生になったとしてもいきなり起きれる筈もなく、親御さんは「自分で起きなさい!」とか言ってたりする。 今迄、これから、どれだけの無駄をするつもりだろうこの子はと。 in reply to o_ob 00:07:24
  • 実は私も起きるの苦手っ子で親にも苦労かけたのだけど、起きられない問題は高校3年の時本格的に始めた新聞配達で改善し45秒で働ける身体に。その後、大学で写真制作にハマり2年で留年を覚悟した。 その後、早朝の病院待合室掃除のバイトをする事で朝5時出勤がサイクルになり以後全優で4年卒業。 in reply to o_ob 00:12:26
  • @o_ob at 2016-09-18 https://t.co/4LlJy1cMzE 00:13:21
  • 成績は本人のヤル気と適性を物語っている。「この成績表は何かの誤りだ!」と思うなら半期ぐらいは軌道修正可。「大学向いてないならサッサと辞めたらいいじゃん、バイトがしたけりゃその方がいい」と言ってあげたいが真顔で否定する先生も。大学に4年間学費を払っているかどうかが重要らしいです。 in reply to o_ob 00:19:50
  • 適性がない事に気がついたなら、はやく次の進路を探して、座席を開けてあげた方が世のため人のためなのだけど、多くの学業不振者は、そもそも学業に取り組んでいなかったり、何がしたいかも見えてないのに、闇雲に授業休んでバイトしてたりする。 親御さんもバブル時代の大学をイメージしすぎで辛い。 in reply to o_ob 00:22:51
  • バブル時代と比べても工学系大学生の暮らしはあまり変わってない。課題は昔からハード。 一方で工学系大学生としての適正として危険な要素がいろいろあって、 「〜したくない」「やってみようと思わない」「〜という仕事なら就けるんじゃないか」 これらは学業試験で測るの難しいが知られてない。 in reply to o_ob 00:31:22
  • やんわりと 学校の勉強ぐらい頑張れないなら 適正なんかないし その程度の頑張りでその成績なら 地頭の良さで他者に抜かれるし 情熱があれば覆せる! と思っているなら サッサとやれ と言っている。 あと本人が気づいていない才能は「やりたくないことの山」にしか無く、大学はその山。 in reply to o_ob 00:37:26
  • だから俺は先生になんて向いてない。 こんな事を言っているからきっとすぐクビになる。 それを見て笑えば良い。 クソが生き残る世の中を作るより、 若者が真剣に頑張る世の中の土壌を作って死んだ方が、ただの糞より役に立つ。 そう思ってお説教する時期。 in reply to o_ob 00:40:48
  • ちなみに勉強と学習は違う。 LearnとStudyぐらい違う。 高校や学部3年までの勉強と その後の研究の適正も全然違う。 Learnしか得意じゃない人で、Studyとか表現とか探求とかが苦手な人は、Learnが得意でも大学院進学には慎重になった方がいい。 逆も真なり。 in reply to o_ob 00:46:27
  • Learn苦手で成績がオッペケペーな人も、ちゃんと卒業研究着手単位までは頑張って欲しい。 もしかしたらStudyつまり研究には向いていて、将来はいい先生や研究者や開発者になるかもしれない。 単に高校生の自分が一目惚れの思い込みで、向いてない学問を入口に選んでしまったに過ぎない。 in reply to o_ob 00:50:25
  • 🙅適正 🙆適性 進路なんて適正である必要もない。 適性とはその人自身も気づいていないサガだから、あっているか間違っているか?を考えるのは無駄な行為。 00:52:44
  • 4年分の学費を落とさず取って卒業した場合の全単位で割ると1単位あたりのコストが出て、それを15週で割ると講義1週分の価格が出る。 だいたい3,000円ぐらい。 時給1,500円ぐらいの高額バイトでも、まず回収不能なブラックバイトになるわけで。 そもそもバイトしてあげる意味って何? 01:00:34
  • バイトやパート、非正規職員、無責任でキャリアの積み上げにならず給料が上がらない労働力でその業を成立させることは本当に重要なのだろうか? そうやって稼いだ小遣いは何に消えて行くのだろうか? 大学卒業して正社員になれば自由な時間も自由に使えるお金も格段に増えるのにね。 バランス重要。 in reply to o_ob 01:04:41
  • 例えばゲーム開発者は朝起き苦手でも大丈夫だし、資料と称してアニメや漫画やフィギュア買えるし、なんといっても今までの君らの消費行動がムダにならずに仕事になる。 それ考えたら大学の勉強なんてホイホイできないと。実際開発の仕事ってキツいし https://t.co/8GREIA7pvs 01:07:51
  • 私も学生時代稼いだお金は全部銀塩写真に消えましたが、ヘタクソだと時間も金もムダになりますよね。意味はない事もない。 ゲームに注ぎ込むのも似てますね。 あとPowerMacとかローン組まれてましたが製作で稼いで返しました。 https://t.co/9afQYHL6Qs 01:12:01
  • 当たり前の事ばかり言っている感じがする。 こういうのは君のお母さんかお父さんか、将来結婚するかもしれない君の彼女にでも云ってもらい給え。 実際、大学の先生としてはモラトリアムが多少長めに大学にいたとしても何の不利益もないからね。 不利益なのは君と君の将来。 そろそろ大人に。 01:24:44
  • @mizuki_izuna まあそうなのかもしれませんね。 人によってモラトリアムが許される年限は違いがありますので、一番重要なのは本人の 自覚 ですね。 in reply to mizuki_izuna 01:32:15
  • RT @mizuki_izuna: @o_ob 気付いた時には時すでに遅し なんて普通にあるのが現実ですからね(φωφ) 生き残るのはなんだかんだである程度自分で自分の責任とれる人間だけですわ(φωφ) 01:38:06
  • @mizuki_izuna そうなんですよね 何やってもいいけど、自分で責任取れない人には何も任せられないのですよね。 単位や成績なんてまさにそれ in reply to mizuki_izuna 01:39:00
  • 年収3000万。研究開発も勉強もしないから納得できない。あいかわらず東京カレンダーはラノベだなあ/上位3%の悲哀:資金調達マウンティングと見えないカースト…スタートアップ経営者の闇 https://t.co/Lrj3G0YWBi @tokyo_calendarさんから 10:23:34
  • @jyouhou_syusyu そうよね、もうちょっとマウンティングの内容について描写してくれれば「バトル物」に分類できたのだけど。 個人的に東京カレンダーは「ため息小説」と呼んでいます。 in reply to jyouhou_syusyu 10:28:23
  • そのうち「東京カレンダー」に「百合子」って名前の超高給取りが出てきて ため息つく話が掲載される。 職業・都知事。 具体的な地名が出てくるのはやめてあげてほしい。 in reply to o_ob 10:32:10
  • @jyouhou_syusyu してませんお。 2000年にキヤノンから世界初の産業用ゲームエンジンの日本支社をつくる仕事をしていたので未経験者ではありませんが。 in reply to jyouhou_syusyu 10:34:03
  • @jyouhou_syusyu その頃の話。 https://t.co/Dm70dadYYT 「君・・・おもしろいね」で、年収も、ポジションを捨てて、フルタイムの博士に戻り、その後10年就職活動を続けましたとさ。 小説化するなら歓迎です。もうちょっと詳しく話します。 in reply to jyouhou_syusyu 10:37:52
  • なるほど。 とりあえずこのスターバックスライフテクノロジー社は、スターバックス社から商標侵害で訴えられる流れですね? https://t.co/xnsc90AhDu 10:43:14
  • Googleの検索結果に手を入れずに広告で解決するのがなんとも微妙な感じがする。見せている映像は多重債務専門の法律事務所の広告みたいな印象/IS志願者を止める「グーグル流の対テロ作戦」の効果|WIRED.jp https://t.co/OzdFyzRXil 11:01:56
  • 大人たちよ、そろそろ気づけ…子供達にとっての「立派な大人」が何であるか/「親のフルネームを検索して出てきた画像を見せ合う」とかいう恐怖の遊びが小学生の間で流行中 - Togetterまとめ https://t.co/SMudo1kpKD 11:03:37
  • PlayCanvasのフォーラム興味深い https://t.co/OApNYkBifD 日本語フォーラムは別に立ち上げるかfacebookコミュでもいい感じがする 11:35:17
  • WebベースのゲームエンジンでHTC Viveが動く時代 https://t.co/xHW3ewbmyx 11:42:38
  • これは恥ずかしい。というか一歩間違えると死んじゃうよ。 https://t.co/7KYJZ43kP4 13:21:02
  • RT @k_a_n_y_o_n: いいか?よーく聞いて。ウチら聴覚障害者は今回の「聲の形」に字幕付けて欲しい、という話じゃないんだ。 【映画やテレビ等のすべての映像、すべての舞台】に字幕を付けて欲しいんだ。そしてそれがデフォルトになって欲しいしなるべきであるんだ。 娯楽作品… 14:50:54
  • 世間は敬老の日ですが、ICUは平常授業です。 敬老したいけどできません、ごめんなさい。 そして明日から本務校で後期ガイダンス。 忙しい日々がまた始まる…。 さらばクリエイティブな夏の日々。 サーカスはこれから。 (=秋は展示が多い) 14:55:59
  • 調布〜三鷹間のバスだけに限らないのだけど、見渡す限りお年寄りばかりで敬老どころがよくわからない。 座席レベルだと4人の60歳以上に対して、給与所得者はゼロだ。若者といえば中高生と幼児を連れたお母さんしかいない。 横浜市営バスとかでも同じ状況。 マイカーとバスってそれぐらい違う。 15:33:32
  • 本日のICU「コンピュータゲーム」講義資料の一部 “Computer Games #02 (Materials)” https://t.co/FzQuLpZhBW 19:13:00
  • RT @utautattaro: @o_ob 日本向けヘルプセンターもありますよー https://t.co/D3yNClYstE 日本語での質問やイベント告知なんかはこちらに! 19:52:52
  • ホール1-3飛んで9-11しか用事がなかったのでそこまで露出凄いの見てないけど「龍が如く」はキャバクラだし、壁ドンとかゲーム関係なくホスト技だし斜陽指標の一つではある/ 「第18回『“キャバクラゲームショウ”やめませんか?』の巻」 https://t.co/9ZkekIhl2t 20:34:20
  • 今日のICU「コンピュータゲーム」の講義では「Play」という言葉の多義性について考察した。 UK女子とUS男子の間でも「Play boy」の意味が違って興味深い。US男子は日本の「愛に不誠実」で同意。 一方でUK女子の「お爺さんみたいな事いうのね」って目が印象的だった(妄想)。 20:47:58
  • 神奈川工科大学はここ7年ほど、派手なブースも、女子っ気も、不必要な肌の露出も一切なく、メディアの話題をかっさらってきたので少し反省すべき。 #TGS2016 in reply to o_ob 20:50:10
  • 非常勤講師とか講演とか はっきり言って準備コストと移動コストの方が講演謝金よりも確実に高い。 じゃあなぜ講演するのか? これも勉強だからじゃよ 22:55:03
  • 最近「薄幸そうな子」と「本当に幸薄い子」を見分ける能力に目覚めたのだけど勘違いだよな…? 数字が… 彼らのアタマの上に 浮いて見えるんだ おかしいな 取得単位数と 一致しているんだが 数字が少ない割に 「余裕余裕ww」とか言っているんだ おかしいな 23:09:32
  • 明日からの仕事の量を考えると 夜も眠れないが いま休まずに夜中飛び出して行って 仕事の準備を片付けたとしても サービス業としての先生の まともな精神性は保てないので ここは あえて寝るッ! 23:25:02