https://twitter.com/o_ob/statuses/655038698002649088 https://twitter.com/o_ob/statuses/655232193837436928 https://twitter.com/o_ob/statuses/655276786566086656 https://twitter.com/o_ob/statuses/655276966778707968 https://twitter.com/o_ob/statuses/655319742413078528 https://twitter.com/o_ob/statuses/655324535059668992 https://twitter.com/o_ob/statuses/655336966448287744 https://twitter.com/o_ob/statuses/655338156217118720 https://twitter.com/o_ob/statuses/655338536611246081 https://twitter.com/o_ob/statuses/655342825316311040 https://twitter.com/o_ob/statuses/655344157444042752 https://twitter.com/o_ob/statuses/655346828196446208 https://twitter.com/o_ob/statuses/655348074278076416 https://twitter.com/o_ob/statuses/655352243705610240 https://twitter.com/o_ob/statuses/655353230793158657 https://twitter.com/o_ob/statuses/655359026570530816 https://twitter.com/o_ob/statuses/655389075420000256 https://twitter.com/o_ob/statuses/655389890260000768 https://twitter.com/o_ob/statuses/655391024647286785 https://twitter.com/o_ob/statuses/655392093477687296 https://twitter.com/o_ob/statuses/655392871390908416 https://twitter.com/o_ob/statuses/655393954393788416 https://twitter.com/o_ob/statuses/655395094619537408 https://twitter.com/o_ob/statuses/655396433005146112

  • @o_ob @2015-10-16 http://t.co/rxYhM8f98g 00:12:50
  • 出崎統「ガンバの冒険」を見せて初めて「とっとこハム太郎」が壮大なオマージュであることに気付いてもらえる今日この頃、 「GAMBA ガンバと仲間たち」が人気。観にに行きたい。 13:01:43
  • すげーな.OpenCVでゲーム画面キャプチャしてログをとる技術.RoboGamer/GPUVisionの頃を思い出した/「スプラトゥーン」リアルタイム画像解析ツール 「IkaLog」の裏側 http://t.co/xvxXoI06oP 15:58:55
  • 次の @YouTube 動画を高く評価しました: http://t.co/X4NV3Pdge9 RoboGamer version 1.0 (2005) 15:59:37
  • 海老名市図書館館内は撮影禁止との事で控えますが、ITと建築と内装とフォントのチカラは大きいですね。 貧乏カップルにとっては良いデートコースになりそう。 お年寄りは落ち着かないので有馬図書館に行く事になるのかな…。 公共とは。 http://t.co/FArIs4B12E 18:49:36
  • CCCが好きか嫌いかではなく、実際に行って見てみてよかった。リニューアル前の建築もよかったけどリノベーションで砂埃だらけの図書館が、雰囲気だけは良くなっていた。 若くて世帯収入高い人を狙った文化戦略としては悪くないけど、だだっ広い「駅前田んぼ」のど真ん中という都市の記憶は何処へ。 19:08:39
  • 公共の館内をすべからく撮影禁止にするのは、ネット等でのセンセーショナルな報道を避けるためだろうな。もちろん顔や読んでる本、個人情報登録中などの撮影は迷惑だけど。 最近、図書館の書籍を高くて非エコなコピー機で複写させるのではなくデジタルカメラでの複製を求める要求もあるようだ。 19:58:03
  • ちょっとどうなのこれ、と思ったのは子供エリアが4Fで、セルフ貸し出しが有料販売と融合している点。 ドームの真下で一見良い感じなのだけど、子供は走り回るし、威圧的なコンシェルジェ制服とセルフレジのおかげで子供が本と出会えているかどうかは難しい感じがする。 司書の役割が希薄なの。 20:02:46
  • 新しい事を公共のお金で試していくという姿勢に対して反対する意見があるのは当然だろうな。 しかしその意見によって不要なルールがドンドン増えて人件費も上がっていく。 継続的に変化していって、”できたら良いな”が”当たり前”になるまでの過程が公共の図書館としては重要と思う。 20:04:17
  • 例えばこのスタイルの図書館は大学図書館としてはイケていると思う。 簡単に表現すれば「六本木ライブラリー アカデミーヒルズ」で過去に実現している事をTRCとCCCが海老名に持ってきただけ。 釈然としない要素は分類と配置、個人情報、蔵書を保護する意識低し、取れない、市役所員乙。 20:21:19
  • 特に入り口でTポイントカードの入会説明の仕事してる市役所職員は忸怩たる思いなのではないかと心配になる。 ついこの間まで住基カードで説明していたのとは意味が違うと思う。 公務員さんお疲れ様です。 世の中の変化が在職中に起きて 本当にお疲れ様です。 20:26:37
  • 相模原市は「ブックオフ」のような企業が主婦の頑張りで大きくなった歴史がある。 一方でブックチャンス事業で相模原市との市民協働NPO「らいぶらいぶ」は本と出会えない子供たちのためのNPOとして始まり、近年橋本図書館の指定管理者に。 http://t.co/G3ItyWZlaa 20:37:14
  • らいぶらいぶさん、どうやら10月から相模大野図書館でも業務開始のようです。「私の考える図書館像」という作文も。司書免持ってる人はそういう「こころ」で長く働ける場所を探していくしかないのかも/スタッフ募集 NPO法人 らいぶらいぶ http://t.co/IDIuteaHYF 20:42:11
  • 大学図書館に置いてない資料が市民図書館にはある。 一方で、市民も利用できる大学図書館は増えていて、蔵書もネットで検索できる。マンガも映画もあるよ。 http://t.co/cHOJ6zUA9l 市の図書館ってお金で解決できる人のための施設じゃないんだよね。子供図書館とか本質。 20:58:45
  • 私は鶴見の三ツ池公園内にあった子供図書館で心が育った。この話の流れで「ありんこ文庫」を紹介しないわけにはいかない。宮古島で子供たちのための図書館をクラウドファンディングで立ち上げた。しかも元・日本科学未来館の科学コミュニケーターが。 http://t.co/K2Bd8DQvSH 21:02:40
  • 思えば生まれてから子供図書館の司書に出会うまで、家庭と幼稚園や小学校の先生といった利害関係のある大人にしか会ったことがなかった。 図書館の司書のおばさんには利害関係がない。 しかも「親や学校が与えた書」以外の選択肢がある。 クマのパディントンとバーバーパパシリーズを夢中で読んだ。 21:25:42
  • 可哀想な飯能市民。 訴えたプレイヤーも訴えられた役所エージェントもゲームで我を忘れるにも程があるし、Ingressで町おこしするならともかく、懲戒処分にしてプレスリリース出してネタにされる不利益しか残らない。無能無念すぎる。 https://t.co/xBbUsAU4rl 23:25:06
  • このコミュニティの醸成のために任天堂から貰った20億円を早速使うときが来たね。PokemonGo出たらもっと酷い事になるよ/「Ingress」のNianticに任天堂が出資 「Pokemon GO」開発 - ITmedia ニュース http://t.co/UXP6v77tmu 23:28:21
  • 訴えられた市役所職員は懲戒処分という処分に甘んじるのではなく、さっさと市役所勤務を辞めて、NianticLabに転職するか、無償でARG普及のための活動でもするべきだと思う。 その覚悟がないなら市庁舎の高いところから税金労働時間中に他者嫌がらせプレイなんてするなとしか言えない。 23:32:51
  • 我々はIngressで(博物館とコラボして部活動として)町おこしするという大回りをしているのに、勝手に拡大解釈されるの腹たつし、シティセールス課でもなく水道課が職務時間中に煙草休憩レベル以上のゲームやったら周りがまずは指摘してやれよと。水道管ゲームかIngressかは関係ない。 23:37:06
  • ここで明言しておくが、私も大学内ポータルは焼きまくるけど、あくまで学内のIngressプレイヤーのトレーニングの範疇だし、アタックは業務時間外と昼休みに限られているよ。最近レベルも攻撃手法も上がってきたし、最近では徒党を組んでいるのでだいぶ冗談ではないレベルのスキルが必要だけど。 23:40:11
  • それでも実名で地位も名前も知られている人がIngressの善良なプレイヤーで居続けるのって現実/AR共に大変な事です。 こうやってガーディアン90日超えるのだって 本当に望まずに かつ、完全に気配を消してないとできない事です。 http://t.co/E5gr1SbNZh 23:44:30
  • 例えば立ち入り難度高い区域など「現実世界の属性を使ってゲームをする事が卑怯だ」と思うなら訴えるべきはNianticであり、他のプレイヤーを訴えるのはむしろエージェント失格であり、過ぎた現実と代替現実ゲームの境界が融けている危険なプレイヤー。逆の立場になればわかると思うけど。 23:49:01
  • Ingress研究者として代弁するけど、地域や土地に根付いたポータル守護者には市役所員、消防署員/消防団員、郵便局員/新聞配達、電気通信関係などの地場職業を持ったエージェントが多く、身元バレは彼らの現実にとって多大なダメージがある。むしろ立場が弱いプレイヤーを守る仕組みが必要よ。 23:54:20