• 息子を送りながら漢字練習させるミッション終わり。 Siriが意外と優秀。 さて、今日は相模原市民博物館からスタートかな。 仕事納めというより新年の仕込み。 08:10:15
  • そういえばフランス時代は朝のくらい時間帯から、息子を自転車で送り迎えしていたものだった。それも昼休みも含めて1日4往復。 子供育てるのは心身共に健康になるよ。 08:16:44
  • 【首相の靖国神社参拝】外交ゲームにおける異次元カード。 コイズミが使うと「さわやかな初詣」、アベが使うと「不戦への誓い」。 中韓には挑発、対米には前大戦での戦死者の歴史認識というステータス確認効果がある。国内に居ながら使用可能だが日本国民の多くはその効果を理解していない点も特徴。 09:12:56
  • 【尖閣諸島問題】中国・台湾・日本の領土問題カード。 【辺野古埋め立て】米軍普天間移設に対するアベの異次元カード。金を使って沖縄県知事を動かすことができるが、地元住民は賛成派と反対派が真っ二つになり民度が下がる。 【オスプレイ配備】米国の軍事カード。辺野古から尖閣諸島を防衛可。 09:25:55
  • 他にもゲーム的に用意できそうなイベントとしては、「世界遺産認定」とか「オスプレイ事故」、「過激派の上陸」、「北朝鮮ミサイル」とかで、アベの思うようにはいかない事も多いけれど、戦略ゲーム的には左右で言えば日本は極右に走った2013年だったな。「艦これ流行」などもこれに該当かも。 09:30:11
  • 殺し合いや都市攻撃の道具を配備し合って脅す事も、限りある豊かな自然を破壊して、経済や防衛を優先させる事も、ゲームの中だけで済ませてほしいよ。 戦争は20世紀だけで終わりにしてほしい。 21世紀の人類は過去の野蛮な時代の二次創作で盛り上がるだけにしてほしい。 前に進め、歩み寄れ。 09:35:33
  • 【靖國神社参拝カードの特殊効果】毎日このカードを使うと、ログインボーナスとして、周辺国が文句を言わなくなる。 09:40:31
  • 風刺マンガは新聞の顔であり、その思想と読み手の想像力を図案化できるものである。人々がその風刺を笑い、怒り、共有することで、起きなくてもいい政治の誤りを正すこともできる。その民の共感は次の選挙で結果を出す。 愛や信条、人生と共に語るべきテーマ。 フランス時代に学んだことのひとつ。 10:00:59
  • お客と創る「世界一のデジタルアート」【2】 -対談:チームラボ代表 取締役社長 猪子寿之×田原総一朗 http://t.co/nDiRvY5qmN @Pre_Onlineさんから 10:06:51
  • 私は猪子さんほど上の世代に「理解してもらえない」とは思っていない。 けれどその発言の意味についてはちゃんと考えたい。というかずっと気になってる。 儒教的な感覚って日本人のアイデンティティの一部でもあるわけで。 極未来論者と未来学者ぐらい。健康な未来のために何ができるか。 10:13:26
  • 無人の展示物がどのように嬲られてしまうか、の調査。短焦点プロジェクターは子供の眼を射らないので教育現場向きだけど、誰かが影絵を始めるとこうなる。この後、レンズを触られる。子供は単体ペルソナではいい子。でも集団になると危険。天釣推奨。 http://t.co/7AupTD1LFI 13:51:59
  • 5歳児に「ドラえもん」のドーム映画が伝えた科学知識をヒアリング中。 復習重要。 http://t.co/adrJpXN9qK 14:23:49
  • 幼児がサイネージを読む速度を測定中。 http://t.co/rJYMtkOLty 14:24:28
  • 博物館資料室で見かけた梅棹忠夫(うめさお ただお)先生の本。 半世紀ほど先端の研究だと思う。 今のインタラクション系の若い研究者はその姿勢を学ぶべき。 http://t.co/CMZNCqSfJs 19:54:04
  • 博物館の壁面は大理石でできており、ちょっとした電波暗室。3大キャリア全滅のエリアもある。 阪本先生は「カミオカンデが作れますね!」と言ったとか何とか。 その館内に無線LANを配備する計画などを見積中。市民が主体的に発信できるように。 http://t.co/g0LHiPIQXr 19:58:46