• ミッション終了 いろいろやりたいことあれど、明日に備えて、寝る。 01:08:54
  • @Kami__D いえいえ。でも近々に関係者招集してMTGしないといけないと思います。大恥かかないように。他の展示者は毎晩沢山の調整メール送ってきますよ。私は寝られない日々ですが。 in reply to Kami__D 01:35:36
  • このコンディションで十分な練習も睡眠も取れず本番突入…。 とはいえ他の学生にとっては晴れ舞台。どうしたものかな。不快極まりないが抑えられるか。 自分は我慢できても他の先生に一刀両断されるんじゃないか…ううむ。 結局、大学生並みの責任感と自己管理を試されている。 07:39:03
  • 「訓練ちゃんとしてれば意識不明でもちゃんと手は動く」 未来館で毛利さんから学んだこと。 08:12:57
  • LINE無料通話がプレゼン練習に役立った 08:58:53
  • リハーサル現場で仕上がりや雰囲気の良さを感じられると、それだけでアドバンテージ。審査する側もリラックスできる。 09:03:18
  • 神奈川工科大学 情報学部 情報メディア学科 卒研発表会なう http://t.co/yiPSaCc7 「コンピュータで操る映像コンテンツ」福井研究室の発表審査開始. 09:42:10
  • トップバッターは「高校受験生のための面接トレーナーの実現」森山さん TVMLを使ってお辞儀の姿勢なども解説できる.審査側や面接側などの視点も買えられるね. 09:45:05
  • RT @rikei_hayanon: というわけで,今度,やっと訪問しますので,神奈川工科大の皆様,よろしくお願いいたします. @o_ob 09:48:47
  • RT @rikei_hayanon: 2013年3月28日(木)応用物理学会人材育成委員会委員会主催,「博士のキャリア相談会」開催! 場所は神奈川工科大.今回もはやのん理系漫画制作室がポスターを制作. http://t.co/rv1wi1gg 09:49:09
  • 続いて「サッカー観戦者のためのポジション解説」小清水さん サッカー中継のポジション解説の問題点に深く切り込んでいる.初心者でもわかりやすくするためにTVMLを使ってインタラクティブに解説.あれ,この映像.ウイニングイレブンじゃないか??懐かしい.昔関わったことのあるシリーズ. 09:52:19
  • 続いて「資格探しの対話的ガイダンス」清水くん TVMLを使ったインタラクティブな資格紹介. 福井研はTVML Player2.7. http://t.co/1Act88Xf TVIFとの再生タイミングの違いに苦労してらっしゃる様子 10:12:04
  • 4件目「TVMLによる配色レクチャー」下野さん 某病院の酷い配色も,爽やかに・清潔感がある色使いになるとのこと! 10:24:18
  • ブレイクなう 白井研の発表.鈴木くんはインフル確定のため自宅待機決定. Ustreamしようかと思ったんだけど,他の学生が「勘弁して下さい」とのことなのでそのまま1行コメントでいきます. 10:30:19
  • 5件目 堀田さん「初心者のためのヘアアレンジサポータ」 女性らしいテーマ.美容師に頻繁にはいけないので,結う,止める,編む,伸ばす,巻く,でアレンジする.そして雑誌はアレンジ前の髪の状態,専門用語,道具の基礎知識が足りない.TVMLでどうやって髪を表現するのか興味ある. 10:34:55
  • (承前)実際にヘアアレンジする自分の動画素材を大量に用意している.ちゃんと背景などにも気遣っている.丁寧さが光る. 髪をアレンジしながら,解説動画の操作をするいい方法,ないかな. 10:38:20
  • RT @rikei_hayanon: @o_ob ヘアアレンジの動画は多いし,質のいいものも多いと思いますが,従来のものとどう違いを出すのかが気になります. 10:40:38
  • @rikei_hayanon コメント感謝です.「両手がふさがっているので,音声で操作できると良い」という本人コメントでした.ちゃんと質疑応答できました. in reply to rikei_hayanon 10:41:25
  • 続いて6件目「パーソナル・スタイリストの実現」半澤さん. こんどはイケメンがファッションについてTVMLで相談に乗ってくれる話.でも辛口コメントが出る. 慶應・安村研究室「suGATALOG」(佐藤彩夏)は知っているかな…? http://t.co/UMkV0zUs 10:51:35
  • 福井研究室7件目,さいご. 「ボブの外食コーディネーター」重野くん ボブってTVMLのアノ怪人のことね. 食事摂取のカロリーを調べるには手間がかかる.計算も手間がかかる.食事管理の仕方がわからない.という徹底したズボラ視点の解決. 11:05:13
  • 白井研究室 亀山くん「ソーシャルゲームのジャーナリズム構築を目的としたブログ自動生成」 ファミ通ソーシャル編集部での経験からファミ通ルールに沿ったブログエントリーを自動生成してSEOする。 http://t.co/WqNWNuGq 11:27:21
  • SEO結果。 http://t.co/LVXfRpJz 11:32:17
  • ファミ通ルールで自動生成されたブログテキスト。人間らしさを加えて完成。 http://t.co/uPqyhsDU 11:32:18
  • 2件目 加藤-雷電-航 「コンピューターゲームジャンル変容と独立性の可視化」2001年と2012年でゲームプレイヤーの各ジャンルに抱くイメージはどう変わったか?独立性についても。 http://t.co/5HzMTX9d 11:40:58
  • 「6要素方式」 爽快感、達成感、支配欲、映像、新体験、ゲーム性。 これらを各ジャンルに対してイメージし、優先順位順で並べさせる。 http://t.co/tzHGIh4k 11:43:13
  • ソーシャルカードゲームの独立性について。過去の他ジャンルと明らかに異なり「映像、新体験、支配欲」が重視される。 http://t.co/PYxW9vcl 11:45:39
  • 最後は奈良くん「実世界指向エンタテイメントシステムのための失敗しないゲームデザインの提案」 “失敗するとゲームオーバー”を作らないKinect時代のゲームデザインとそのためのリアルタイム姿勢評価アルゴリズム。 http://t.co/64je8OXT 11:57:42
  • RT @twit_teru: 初めて聞いた”@o_ob: 谷中研のインテグラルフォトグラフィのリアルタイムシェーダー頑張ってる http://t.co/S9Qw4Ebq" 13:32:54
  • 服部研究室 1人目「デザイン生成機能を有する掲示物制作支援システムの提案」西仲野さん HTML5とCSS、mPDFによる。 ミュージアムのような定型があるサインには役立つと思います。 デザインの禁則とカラーチップを採用すると良かったかも。 デザインが似通る問題をどう解決するか。 13:44:11
  • 服部哲研究室2件目「プレゼント選びを支援するための情報共有システム」桜井さん 何でこんなに被験者少ないんだろう。ユーザーのシチュエーションが絞れていれば、まだ持っていきかたもある。 バレンタインとか出産祝いとか。 14:03:09
  • 服部哲研究室3人目「コラージュ作品と素材の連携手法の提案と支援サイトの試作」 ユーザー/クライアントペルソナの設計とそれに対する評価、が欲しい。「無料で」で終わってしまうと付加価値が上がっていかない、これをちゃんとプレゼンでデリバリーできればエクセレントだった。 14:16:47
  • 4件目「同人誌のための書籍管理システム」瀧くん 趣味趣向全開の研究なのに趣味趣向に沿った整理には役立たないという点。残念なのになぜそれを改善しようとしなかったのか。 14:29:02
  • 服部哲研究室5件目「写真同好会のための出展作品管理システム」松田さん もと写真部なので期待。被験者は写真部員なのも良い。アーカイブだけでなく部会機能にも使えそう。 14:47:47
  • 服部哲研究室6件目「初心者向けの創作ダンス振り付け支援サイト」 ワンエイト(8拍)をパッケージにしてKinect+MMDを使って振り付け動画生成。絵コンテ、解説つけてWebページを制作。 15:01:28
  • 7件目「リクエストの偏りを補正可能な動画視聴システムの提案ーVOCALOID動画を例としてー」鈴木P http://t.co/bQ4HjI3i 今後に期待 15:22:11
  • 8件目「Twitterを用いたツーリングイベント促進マップシステム」横須賀くん 15:36:52
  • 終わったあ これから寿司! 17:29:36
  • 寿司だぜ! http://t.co/UcJMZTs8 17:32:26
  • 猫2匹に見つめられてる! RT@tsuyoshimishina: @o_ob お疲れ様です。美味しそうですね〜 (ΦωΦ) 18:36:39
  • 寿司あっという間になくなった http://t.co/3ET6DDjz 18:40:04
  • 早速3年生が勉強し始めた http://t.co/sicpfk3P 20:29:44
  • 本日無事発表終わった3人の勇者・ダンブルドア亀山くん、雷電くん、奈良くん、お疲れ様でした! 残るは「笑い検出」の伸之介、修士の中間発表と岩楯くんの修論! http://t.co/KXGdquc7 21:33:42
  • 連日連夜Laval関係の仕事. ブース割りなど図面が終わるまで気が抜けない. 明日は別件で朝7時発で丸の内. 22:51:47