…息子は超バッドデーだったようだ。

連絡帳に「う○こ」「ティンコ」をイラストで やまもり落書きされて、 背中噛みつかれて返って来た。

公立の学校って難しいな。

息子は遊んでもらっているだけであって いじめられているという自覚はないのだろうな。

…というか、もう学校で起きたことを話さない。

授業も全然頭に入ってないし、 英語力もゼロになりつつあるし。 学校行っても、ともだちとふざけあってるだけ。

先生は何やってるんだろう? 自己満足?

本人は登校は楽しいらしいが それ以上でもそれ以下でもないのか。 選択肢がないのはかわいそうな気もするが。

なんか、大人しく、期待しないように 理解してしまっている感じも感じ取られる。

「あの子はそういう子だからしかたない」

平等に学習をする権利の中には、 学習したくない子供を手厚くして普通に扱う方策はあっても それで学習機会をそがれる子供たちに対するケアはないのか。

まあ日本の大人の社会も余り変わらないけどな。 ダメな国だな。