■セガ、次期業務用ゲーム汎用基板「RINGEDGE」・「RINGWIDE」を開発 http://sega.jp/corp/release/2009/0220/ ハイエンド版の「RINGEDGE」と他社向け「RINGWIDE」の構成になるのか。 よく見ると廉価版というかいろいろ違う。 EDGEのほうがE2160(1.8GHz)と、WIDEがCeleron 440(2GHz)とCPUはむしろWIDEの ほうが速かったりするが、2CoreなE2160のほうがやっぱり高級機ということなん ですよね。 ほかにもGPUがNVIDIA GDDR384MBだったりAMDのGDDR128+メインメモリ利用だった りと、ShaderModel4対応という点は死守だけど、なんか速度的な互換とるのたい へんそうな気も。 あとSSD搭載は評価できる。WIDEのほうはCFだったりするのがすごいけど。 筐体デザインがCGなんですけど、これって初期型はGWSだけど、そのうちどんど ん小さくなるような気もするなあ。 OSもWindows Embedded Standard 2009だし。 ゲーム機はどんどんPC化していくね。