もしかしたら欧州最大かもしれませんが「JAPAN EXPO2007」が7月6-8日に開催されます。 今年は取材の予定がないので行かないんですが…なんだか玉石混合化がすすんでいるような気がします。 ステレオタイプな日本文化を祭りにしても、それなりに人が集まる(それぐらい日本マンガに飢えている人は多い、そして祭り好きも多い、BDフェスティバルなんかもいっぱいあるし)とは思うんですが、個人的にはもっと個人の同人誌サークルのクオリティと活動が盛り上がっていかないといけないような気がしています。BD系の美術を嗜好する人は非常にクオリティ高いんですが、キャラものを描く人の「萌え系人物描写」の一般方程式が解けていない感じです。 対してフランスのコスプレクオリティはすごいもんがあります。 服飾デザインの専門学校生とかの気合のいりようとかモデルさんの素地のよさが光ります。モダンダンスも一般的だし、歌って踊れるコスプレイヤーがたくさん。 それはそうと以下告知。 —- 欧州最大規模の、日本のマンガ・アニメを中心とした日本文化の祭典、JAPAN EXPO開催のご案内をさせて頂きます。 昨年7月、56,000人を集めて行われた同イベントが 今年もパリ(Parc d’Expositions)にて盛大に行われます。 開催日は2007年7月6~8日、 来場者数は75,000人の予想です。 ※入場者の90%は、16~25歳のフランス人男女 イベント詳細につきましては、当サイトの案内ページ(日本語)をご覧下さい。 http://www.eurojapancomic.com/fr/japanexpo.shtml

今年の主な催し物は以下の通りです。 �原宿ラフォーレブランドのファッションショー/テーマはゴシック・ロリータ ※北出菜奈ミニライブ有。 �京都精華大学の講演会/講演:牧野圭一氏 �プロレス来仏試合(男性:ドラゴンゲート、ノア/女性:息吹) �マンガ・アニメ関連ゲスト(敬称略):神村幸子、武井宏之、安西信行、市口桂 子、竹谷州史、水野純子 �その他アーティストゲスト:YOSHIKI(元X-JAPAN)、北出菜奈、HAKUEI、Olivia、 HALCALI、GARI �世界コスプレサミットフランス予選会 JAPAN EXPO 対日総代理店 EURO JAPAN COMIC E-MAIL: info at eurojapancomic.com