ついに正式版が公開された。 ダウンロードはこちらから。 http://msdn.microsoft.com/robotics/downloads/default.aspx CNETの記事 http://japan.cnet.com/news/biz/story/0,2000056020,20338735,00.htm 「Microsoft Robotic Studio」といっても、素人にはあまり興味の無いところなのか もしれないけど、なんというかDirectX3-5の時のような盛り上がりを感じるな。 混沌としていたリアルタイム3Dグラフィックスという世界がSDKとAPIによって標準化され、OSによって広まりを見せる。これがプラットフォームということなんだけど。 となるとスチルのノンリアルタイム、高品位ソフトウェアレンダリングにあたる技術はなんだろうな?産業用ロボットとか? ベータ公開されていたときは、せいぜいシミュレータや対応ハードウェアだけのホビー寄りの世界かな、と思っていたけどRoboCup2007へのスポンサーシップなども含めてくると、ちょっと勢いが違うような気がする。もちろんホビーストを軸に広まっていくと思うけど。 どうせやるならガンガンすすめてくれ、Microsoft。 そう、地味なところでは、DirectXと行列とか初期化とか共通化してくれるとうれしいぞ。