たったの1週間でしたが中身の濃い出張でした。 この2年間のフランスでの体験の全てを生かせたような気がします。 お礼などはBlogではなく、メールや年賀状などで書いてまいりたいと思います。 お返事の遅くなっているメールなども順次返していきたいとおもいます(お急ぎの方 はご催促お願いいたします)。 それにしても眠い目をこすりながらVirtools Building Blocksのプログラミングをし ていたりします。職場のクリスマスパーティに間に合わせるため必死です。クリスマ スだけが目的ではないんですが、サンタクロース(Pere Noel)の気持ちがわかります ね…。 技術的にはOpenCV関係のBBを書いているんですが、下手にライブラリを結合させよう とするよりも、ネットワークで別スレッド、別プログラムとして作ったほうが数倍楽 ですね。動作速度もCoreDuo環境だと段違いに速いです。たとえば「AceSpeeder2」の 顔入力バージョン(OpenCV版)はGPUを一切使っていないこともあり、Pen4 2.2GHz程度 のノートPCではプレイ不可能な速度でした(15FPS以下)が、CentrinoDuoならまったく ストレスなく動きます。 それはそうと、1週間強Blogを寝かせておいたら月初と言うこともありランキングが 10位から20位まで一気に落ちました(泣)。 まあいいんですけど。 「やわらか戦車」Blogみたいに、有名になっても荒れるだけ…ではつらいですし ね…。 さてちょっと前に「Wiiが発売されたらいろいろ問題が出る」とか書いてましたが、 こんなサイトが。 http://www.wiihaveaproblem.com/ まあ「こういうこと」だけが言いたかったわけではないんですけど(私が言いたかっ たのはクリエイション側のこと)、世のエンタテイメントには「度を越えて興奮する 人」というのがいるわけで、たとえばSIGGRAPH’97の「Fantastic Phantom Slipper」 のときにも、体重200kgの人とか、目の前でデバイスが粉砕しているのにまるで親の 敵みたいに遊びつづける人とか…『壊される速度よりも治す速度のほうが速ければい いんだ!』とかいってられるうちはまだいいんですけどね。 全然関係ないですけど「代々木アニメーション学院」が倒産ですか。 http://www.tdb.co.jp/tosan/syosai/2239.html 大学とかとちがって、さらに流行をおわねばならない専門学校は設備投資や広告費投 資などがショートスパンですから、飛ぶときははやいですね。代々木の跡地の行く末 が気になる。私が資産家だったらあの土地に残ったオタクオーラを利用して「第二の 秋葉原」を構築したいと思いますけど。 以上、日記休んでいる間のマイミクさん日記で見かけたネタへのトラックバックです ね。 「娯楽は飽きられる運命にある」 インフラは必要だから、 安くしたり品質を上げれば需要がある。 でも娯楽は必要が無いから 二番煎じでは絶対に売れない。 以上、意訳引用ですけどいい言葉ですね。 それにしても街はクリスマス(Noel)一色です。 今年は出張のおかげでクリスマスマルシェを逃してしまいましたが、嫁の日記を見る 限りでは楽しかったようです。残念残念。 はたしてNoelというのは娯楽と生活、どっちなんでしょうかね? それとも文化・風習・風土・風俗? もちろんこの国ではれっきとした宗教行事でもあるんですけど。