いままで逃げに逃げてきたのだが、やっぱりMaxじゃないと駄目なことが多いので、仕方なくフランス語版を使ってる。 昔からある機能は場所が変わってないのでそれほど苦労しないでも(勘で)利用できる。…まあ楽ではないけれど。 難しかったのは、新機能関連。 以下Max8のスカイライト、グローバルイルミネーション関連メモ。 Creer panel -> Lumiere -> Standard -> “Dome de Lum.” クリエイトパネルの照明、スタンダードグループの「ドーム照明」 適当に床とか配置。

Rendu menu -> Eclairage avance -> Traceur de lumiere… レンダリングメニュー→アドバンス照明→レイトレーシング Rayons/Echantillon: 250 -> 190 サンプリング数を190に Rebonds: 0 -> 1 バウンスを1回に Actif: check onにするとGIになる

たったこれだけのことなんだけど、かなり前進。 やっぱGIは見た目の印象が全然違うからねえ。