今日も企画会議. インタラクティブな3D音響システムと,ディスプレイをまったく使わないエンタテイメントコンテンツをたくさん提案する. 夕方までぶっ通し. 詳細は秘密. 明日はまた別のアトラクションの企画会議. そういえば地球の裏でIVRC参加学生が似たようなことをやっているわけで. で,終わってから論文執筆に戻る. 締め切りは次の深夜0時,GMT. GMTは自分の生活時間と近いから,いずれにせよ徹夜しなくてすむか,と思ってたら,チェアから「締め切りは言ってくれれば数日なら対応するからね」という心優しいメールが. さてどうしたもんかな. ちなみにエンタテイメント系のド本命なカンファレンスで,チェアはのメールアドレスはplaystation.sony.comというドメインだ,まあSCEAってことだね. 論文の内容は,よくなりそうな予感. 英語モードが継続できれば,ってところ. 街は週末の「Fete du jeu」に向けて準備が始まっている. もしかしたら作品展示するかも,というかデータ取得とも言う. 世間はE3が終わって,ほとんど出来上がったゲームの話題で盛り上がってるわけだけど,こうしてみると5年先をやってるんだなあ,という実感がある. 日本の研究室では何年やってても,実用化にはたどり着かない感とかよく感じてたんだけど,いまは一味違う,実用化を目標,ではなくて実用化技術をやっている実感がある. 執筆に戻ります.