朝から事務的な用事をすませるために、テクノポールに行ってくる。どういうわけか左脚膝が非常に痛い。最初は曲げられない程度だったがだんだんひどくなって、今ではあるくどころか、痛くてキーボードをたたくのもつらいぐらい。そんなわけで今日は音声認識で日記執筆。 とはいえ今日はこどもの日ということもあって、子供としっかり遊んだ。…と言うのも、「いわいさんちへようこそ」を2ページほど読んでいたら、早速息子が寄ってきて、『パンガンさん(=ペンギン,penguin)、作って!』とせがむので、リベットではなくパタフィクス(再利用できるゴム糊、日本では3Mが売っている)を使って、ペンギンファミリーやら、その家やら、友達の魚2匹やら、駅やらTGVやらをつくって遊んでみた。 リベットは肩関節に良いが、足に使うと立つのが難しい。パタフィクスを使うと、ただの紙なのにいきなり3次元でつくれるし、自立する。さらにポーズも作れるのでお勧め。またくっつくしすぐにはがせるので、厚みのある魚もつくれるし、壁などにもくっつけることができて楽しい。 こどもの日ということで、嫁がフランスに来て初めての手巻き寿司を作ってみてくれた。 普通にうまい、といか地中海米と海苔と醤油だけで十分幸せ。 なんかやらねばならんこととか、めんどくさいこととかたくさんあるのだが、今は足の調子を直さないと、寝たきり状態だ。週末、遊びにもいけないな。 フランス2部リーグ19位と瀬戸際のスタードラバロワを応援しに行こうと思ったのだが、この状態では、輝くスタジアムを別途の上で見ているしかないな。