[![mamecurry.jpg](http://blog-imgs-42.fc2.com/a/k/i/akihikofr/blog_import_4f564178b8836.jpg)](http://blog-imgs-42.fc2.com/a/k/i/akihikofr/blog_import_4f564178ccbbd.jpg)

実は今日は朝からいろいろあって早起きさんだったのだが、結局小旅行にはいけなかった。 大雪が降ったのである。 朝6時ぐらいから降り始め、一日中。 総積雪量では、だいたい5cm強ぐらいだけど。 日本の大雪被害に比べればかわいい雪。しかしLavalに3年近くすんでいるValerieは「こんな大雪はLavalでみたことがない」といっているのでそれなりにすごい雪なんだろう。 まあそういうわけで、朝の時点で電車に乗って知らない街、しかも先史時代の遺跡など見に行かなくてよかったのかもしれない。真っ白でなんだかわからないだろうし、道がすでに無いのでプチ遭難していたかもしれない。 — というわけで予定を変更して買い物と料理に土曜日を費やすことにした。 カレー料理だけで3品つくったのだが、とりあえず最も簡単な「豆カレーピラフ」から。 【準備】 ・タイ米 100g、無ければ冷ご飯でもいいと思う ・グリーンピース 100g 量はお好みで ・カレーソース 残りのカレーでよい、なければ市販のルゥをお湯でといて作ろう ・水200g カレーソースの濃度にもよる ・ほかに具があってもよい 【作り方】 米は洗ってなければすばやく洗ってフライパンへ。 軽く炒りながら米の上に材料を平たく敷く。 カレーソースを水で延ばして、材料が十分浸る程度に水を足し、中火で待つ。ふたは不要。 裏におこげができるぐらいまでひたすら待つ。混ぜない。 【食べ方】 熱いうちに取り分けていただく。 写真のように、生卵などをもってもよいとおもう。 デザートはヨーグルトで。 ちなみに「ピラフ(pilaf)」はフランス語のパエリア(paella)のこと。チャーハンは炊いた冷ご飯を炒めるのに対し、ピラフとパエリアは、炊く前のお米を使うことに注意。 上記のレシピでも冷ご飯を使うことが可能ですが、その場合はなんて呼んだらいいでしょうね。油は使わないのでチャオ(炒)しませんし…。