珍しく家事以外週末の用事がなくなったので、近くブルターニュに観光に行ってみようと思い立った。たとえば「Quimper(カンペール)」とか。キンパーではなくカンペール。 カンペール焼きなどで聞いたことある人もいるかもしれない。

典型的なブルターニュの都市らしく、日本からの観光客も多いと聞く。ネットを探してみるとかなりの情報が日本語で手に入る。

以下、全部日本語URL。

■フランス観光情報:カンペール http://www.franceinformation.or.jp/bretagne/quimper/main.html

■ブルターニュ観光事務所(なんと日本語完備) http://www.tourismebretagne.com/jp/religion.htm

■実は年末の「世界の車窓」からでも紹介されていたらしい。 http://www.tv-asahi.co.jp/train/contents/france/1228.html http://www.tv-asahi.co.jp/train/diary/france.html

ケルトとイギリス人の文化の混ざる、フランスでも異国文化あふれる土地。 憧れの?アーサー王伝説の土地、ストーンヘンジのようなものもあるようだ。

ストーンヘンジは英国名で、ブルターニュにはたくさんの巨石遺跡があるらしい。

はじめはカンペールでいいやと思っていたんだけど、どうせ一人旅なら多少危なそうなところでもいいかと、目的を先史時代の巨石に絞る。その中でも「カルナック列石」が面白そうなのでここで検討中。

■カルナックとその周辺都市 http://www.tourismebretagne.com/jp/carnac.htm 城も良いなあ…

■Carrnac(wikipedia英語) http://en.wikipedia.org/wiki/Carnac

■カルナック観光オフィス(仏語・英語) http://www.ot-carnac.fr/

■先史美術館 http://www.museedecarnac.com/

とにかく海が見たい、荒れ狂う冬の海が見たい。 途中のAURAYも港町みたいだ。内海なので荒れてるかどうかわからないけど、潮のにおいはかげるだろう。

とりあえず土曜か日曜日に日帰りで行く予定。天気次第。 日曜日はTER(各駅停車)が少ないようなので、逆に「世界の車窓から」みたいなスロートリップはできないかも。

土曜日だったら片道3時間でいけるようだ。 さて、早起きするかな!家事もマルシェもあるし。