前回「一人暮らし」と書いたんですが、犬のサラと共同生活なので「二人暮し」。 もしくは「一人と一匹暮らし」。 とりあえず金曜の夜に、犬連れて近くのスーパーに買い物に出た。 犬はつないで、買い物をしていたらテクノポールの職員というおじさんに声をかけられた。しかも娘が息子と同じ幼稚園に通っているという。 普段会ったことがないので、買い物でもしないとこういう人には会わないのだろうなあ。 食料品は何買ったらいいかわからんので、とりあえず「自分が食べてみたい順」に買ってみることにする。そうでないと、南仏生活のときみたいに、一気に食欲が減退して、食事を作るどころか、拒食気味になってしまいそうなので。 といっても、ハムだとか、そば粉のガレットだとか、変わった形のフライドポテトだとか、かわいいものである。 野菜は非常に食べたかったのだが明日の朝、近所にマルシェが出たときに買うことにして、保存食や油、それからシードルが3本パックで安かったのでかごに入れる。 レジでまってるときに、既に重いので若干後悔するが、犬も待ってるし、もう遅い。 しめて30Euro也。一日10Euroなら3日分、5Euroなら6日分というところか。今日の買い物コンセプトは「しっかり食べること」なので、節約は二の次。 犬と一緒にテクテク歩く。それにしても重い。 犬が引っ張ってくれればいいのだが、そういう道具もない。 ウチの嫁はこんな重いものを毎日のように息子連れて持って歩いていたのか。エライ。 てゆかこれがいずれ胃に消えるんだからすごい。 これだけのために一瞬、車が欲しくなるが、そんな金があったら研究費にまわすか、エコに生きるよ…私は。 帰ってからさっそく、食事にかかる。 昨年末に導入したフライヤーが大活躍。 ただ、20時とはいえ時差ぼけでやたらと眠いので、軽く芋を揚げて、シードルで乾杯して、適当に片付けて寝てしまった。 なぜか朝の3時ぐらいに目が覚める、そしてまた寝る。 土曜日は研究室で作業する予定だったのだが、起きたら昼前。犬を連れて終わりかけのマルシェで野菜を買い込む。レタスに、たまねぎ、長ネギ(ポワロー)に、にんじんにミカン1kg(クレモンティーヌ)。5ユーロも使ってないのだが。 日本に帰っていた間は、当然といえば当然なのだが、おせち料理と生魚、しか食卓に上がらなかった。つまり非常に生野菜に飢えていた私。 サラダボウルに洗ったレタスをちぎって、てきとうなドレッシングを作ってみる。瓶詰めピクルスとマスタード、それから揚げたニンニクと、ミソをほんのひとかけ。 予想以上に旨い。ピクルスの酸味とミソの甘みが新発見。 あとは買っておいたそば粉のガレットを焼く。大きなハムとエメンタールでジャンボン・フロマージュのできあがり。

galette マルシェでも売っているんだけど、自分で作れば安いし手軽だ。まあガレットから焼くまでプロではないので、買い置きが必要だけど。 スーパーで買っておいた粉末モロッコ風スープも、意外と旨い。食べたことない味だけど、健康によさそうなシナモン風味。 おなかがいっぱいになったら突然眠くなる。 気がついたら夕御飯の時間になっている。 ごめんYazid、研究室行きそびれた。 ガレットがうまかったので、今度はそれを中心に、買ってみた形の違うポテトを揚げてみる。あとタマネギも揚げてみる。買った野菜が見事に「カレー用野菜」なので習慣は恐ろしいと感じる。そう、日本では当たり前のこの一人暮らし仕様の野菜たちが、ここにはカレールーがないため、全く違う料理にならざるを得ないのだった。 オニオンフライ、ウマー。 ポテトも予想以上に旨かった。これは電子レンジ/オーブン用なのだが、揚げても全然いける。 ちなみに揚げ物ばっかり食べているようだけど、野菜やスープもしっかり食べています。 またしても食後に強烈な眠気が襲ってくるが、すかさず食器洗い機をセット。さらに洗濯機もセット。 くつろごうとすると、犬が「洗ってくださいご主人様…」と風呂場を占拠。仕方ないのでガシガシ洗う。乾燥までして、洗濯物を干し終わったところでダウン。 気がつけば日曜の昼前。 さすがに今日は働かないとなあ…日本と違って連休じゃないし。 しかし今日は雨。犬は連れて行けなさそうだな。