TBステーションのオンラインゲームの話題に「パズルゲーム」などという話題があったので、即のってみる。

フランスはこう見えてもゲーム好き、特にボードゲーム、パズルゲームは欧州屈指のゲーム大国だと思う。研究すれば研究するほどいろんなゲームが出てくるのだが、最近ルドテック(おもちゃ図書館)で覚えたフランス生まれのパズルゲーム「Blokus(ブロックス)」を紹介したいと思う。

ルールは簡単。テトリスみたいな正方形で構成されたさまざまな形の透明なプラスチックでできたピースをあるルールで順番に敷き詰めていくだけ。

http://www.be-en.co.jp/goods_view/goods_view.php?category_cd=GM01

難しいのは、ピース同士が辺でくっついてはいけないところ。

この一見なんでもない制約が、盤面を敵味方入り乱れる頭脳戦にひきずり込んでしまう。

最終的には大きいピースを置けなくなってくる。残ったピースの正方形の数を数えて少ないほうが勝ち。 序盤は防衛線を張ればいいんだろうけど3人相手に同時に守るのは難しいし、完全な防衛線を張るためには、斜めを塞がないといけないから、使えるピースは限られてくる。しかも、辺で塞ぐと自分が窒息することになるので後半がつらくなる。

2000年にデビューして以来、カンヌ国際トイフェスタをはじめとして、各国の重賞を総なめにしている。

先日アメリカに行ったときにも玩具店で大々的に売られていた。

購入はこちら

ちなみにオンライン版もあるらしい!

http://www.blokus.com/