ええ。働いてますよ。Blog書く暇もないほど。

フランス人は夏だし日曜だしってんで、うきうきバカンス気分かもしれませんが、ここ3日ぐらい目の焦点が10m以上向こうに行ったことがないような気がします。

いまやっと2回目のマスタ、だいたいβアップって感じなんですが、素材が20弱、全部再レンダリング必要って感じでHDDはくうわ、ネットワークは使いっぱなしだし、あまってるCPUは猫でも使えって感じです。 さらに、作家からの映像そろってないってのも結構問題ではあるんですが。

数と締め切りから言うと、ちょうど週刊少年ジャンプの編集作業を2人でやってるようなもんです。

磯野君が日本で手伝ってくれているからまだ憤死しないで済んでますが…。

しかし2時間ものの凝った映画DVD作る人って偉いよなあ。 「字幕/吹き替え・特典ディスクつき!」 なんて、できればやりたくないですねえ。 DVD-ROMの気軽さと違って、作業は多い、設計すべきことは多い、HDDは軽く10GBは使う、変換などに使う時間も並じゃない。

しかもメニュー作りきったあたりで「それはあなたが決めることじゃない」的な物言いがついたりして。

ええ、まあわかってますよ。それぐらい。 でも何もしなくても前に進むほど甘い世界じゃないんですよ。

ほっといて進むのはビルドとROM焼きぐらいかな。 というわけでちょっと眠れそう。