結局気持ちがまったく前に向かなくなってしまったので、 気分転換にマルシェにもいったし、日々の買い物も、 息子との遊びも全部やってみたんだが、 頭に入った毒のほうが強すぎてなかなか、 正しいコンディションに戻れずえらい苦労する。 もうコーヒーも効かない。 休んでも駄目、寝ても駄目。 時間だけがガンガン過ぎていく。 ちょっとした助けの手のおかげで、 最後のひとふんばりを呼ぶことが出来たけど。 本当に本当に今回の件は恨みますよ。 何の権限があってあなたはそんな心無いことが出来るのか。 真実を追究するようなふりをして人をむやみに傷つけるような 無礼で不躾なメールを批判を送ってはいけません。 そういうことをしていいのは、信頼関係にひびが入っても 他のチャネルで修復可能な人間関係においてのみ、 しかもごく一部の位置関係においてのみ可能なことであって、 地球の裏側で孤独と語学と締め切りと生活苦と戦いながら 研究生活をしている人にやっていいことではないと思います。 その傷をプラスに変える一言を伝える方法がないのですから。 ああインターネットが憎い 心ない批判が憎い 技術的にはそのIPアドレスをORDBに登録してしまえばよいことだけど 心ないその心が、悲しすぎる。 「日本人はシャイだから」というのがこちらの通説であるが、 私は全面的にこれを否定し続けている。 現代日本人は、特に日本語間の会話において、言い過ぎる。 自己を主張しすぎる。 行間を読めなさ過ぎる。 待つことによって生まれる間の意味を知らなさ過ぎる。 もちろん自分も含めてのことであるが、 私はこの現象について非日本人に説明することは出来るが、 個々の言葉のナイフエッジについては解説する方法がないのだ。 訳してしまっては、新たな傷を増やすばかりだ。 心ない批判に直接議論をぶつけて何かを壊すぐらいなら、 ブログという名の毒の壷に、何か汚いものをドカッと吐いて、 気持ちよく睡眠についたほうが良いこともあるのではないか。 起きて胃に穴が開いてないことを祈るばかりだ。