https://twitter.com/o_ob/statuses/1257687678264340480 https://twitter.com/o_ob/statuses/1257691523283513345 https://twitter.com/o_ob/statuses/1257692589387444224 https://twitter.com/o_ob/statuses/1257694685058879488 https://twitter.com/o_ob/statuses/1257712969250557961 https://twitter.com/o_ob/statuses/1257712970374639618 https://twitter.com/o_ob/statuses/1257712971926499329 https://twitter.com/o_ob/statuses/1257718115653189632 https://twitter.com/o_ob/statuses/1257718117930659842 https://twitter.com/o_ob/statuses/1257718119805513729 https://twitter.com/o_ob/statuses/1257718122515070977 https://twitter.com/o_ob/statuses/1257720760786796544 https://twitter.com/o_ob/statuses/1257720762565144583 https://twitter.com/o_ob/statuses/1257723937544302592 https://twitter.com/o_ob/statuses/1257725856941699072 https://twitter.com/o_ob/statuses/1257727876280971264 https://twitter.com/o_ob/statuses/1257728520484122624 https://twitter.com/o_ob/statuses/1257892239700660224 https://twitter.com/o_ob/statuses/1257893337589100545 https://twitter.com/o_ob/statuses/1257895320807043074 https://twitter.com/o_ob/statuses/1257896701374971906 https://twitter.com/o_ob/statuses/1257899705855381505 https://twitter.com/o_ob/statuses/1257901225950900224 https://twitter.com/o_ob/statuses/1257901232338776064 https://twitter.com/o_ob/statuses/1257901470378127361 https://twitter.com/o_ob/statuses/1257902580597878785 https://twitter.com/o_ob/statuses/1257902641310392320 https://twitter.com/o_ob/statuses/1257904597588295680 https://twitter.com/o_ob/statuses/1257929772056768512 https://twitter.com/o_ob/statuses/1257932365009051648 https://twitter.com/o_ob/statuses/1257932989863874562 https://twitter.com/o_ob/statuses/1257933079764590592 https://twitter.com/o_ob/statuses/1257933244445540354 https://twitter.com/o_ob/statuses/1257936125059952640 https://twitter.com/o_ob/statuses/1257936638119825408 https://twitter.com/o_ob/statuses/1257940376372969472 https://twitter.com/o_ob/statuses/1257980544916140032 https://twitter.com/o_ob/statuses/1257988885931372544 https://twitter.com/o_ob/statuses/1258017637050662912

  • 隣でものすごい勢いで受験生が勉強しているので、調査や勉強には気合入る環境ではある in reply to o_ob ->
  • PCR検査やってくれ! って人はまずこれ見て この状況で望んでもいない人にこれを横断的にやるのってけっこうリスクある医療行為だってことは知ってて言ってるんだよね…? https://t.co/emeos9Sn9r ->
  • 日本人の方による360度動画。 日本の鼻ぬぐい液のサンプル方法も同じだと思うのですが、この手のビジュアルをしっかり残している人はほとんどいない。 マスコミもしっかり伝えて欲しいものですが、どこか対岸の火事になってる感ありませんか… https://t.co/VfcTs5g1AM in reply to o_ob ->
  • いちお大丈夫そうな引用 スワブのメーカー指示 鼻咽頭における検体採取方法 https://t.co/7uKGiMxMF8 NIIDの指示 https://t.co/HIZUMoVPDn https://t.co/KukDEOQRmD in reply to o_ob ->
  • 自分も耳鼻科よくいく方なので、鼻に突っ込まれるのは、まあどうにか慣れた医者なら…と思いますが、PCR検査を希望してない人にまでやる未来はこの国の医療の現場感覚では難しいように思います。 インフルエンザワクチンと違って予防ではなく… https://t.co/CS6uPF914p in reply to o_ob ->
  • というのもこちら、出口戦略として正論なのですが、緊急事態宣言解除&梅雨入りまであと1ヶ月ぐらいしかない中で、防衛戦になっている医療には新規のお願いはしづらいですし、設備入口やトラッキングについてもこの2ヶ月何の周知もしてこなかった。 https://t.co/YRIPmPNME1 in reply to o_ob ->
  • この国の衛生感覚の常識は教育でどうにかなる面がある お母さんでもわかるレベルの安心安全、が見えるようにするには、まずは学校が目に見えるレベルで安心と安全を段階的に確保すること。 非接触体温計、酸素濃度計、そして冒頭の痛そうなPCR… https://t.co/hOkj9YWYXL in reply to o_ob ->
  • とにかく学校に行くインセンティブを世間に組み込んでいかないと、社会のサイクル、重い腰が動かないように思います。なんだかんだとみんな学校が月曜日から始まるから動いているところがあるし、学校には保健室もある。 大阪モデルの入口&出口… https://t.co/8uPpzmE7qF in reply to o_ob ->
  • でも自覚症状あってPCR検査しない限りには新規感染者を見つける事は難しいと思います。 というのも他者への感染のモデルも現象的に解明されつつあって、発症前2日目、なのだそうです。 これは子供の感染者から発見するの難しい。 https://t.co/VTydBWlaRO in reply to o_ob ->
  • なので学校で週1日程度の登校を作ってまずは集団予防接種的に、PCR検査(ただし苦痛の無い方法)するぐらいの体制を作れれば、段階的に登校可能日数を増やせます。間違っても連日登校にはしない、検査体制(輪番制)とクラスタが追えなくなります。 in reply to o_ob ->
  • また学校への呼び戻しは柔軟に。まず(1)保護者の希望があって学校に行かせたい群と(2)行かせたくない群、(3)学校に従う群は、それぞれ許容すべきと思う。なぜなら感染者や疑いがある者を柔軟に段階的に受け止めていかないと、学校/社会が感染者ゼロを強制する事になるので。 in reply to o_ob ->
  • 「学校来るなよ感染者!」 こんな心ない一言で、誰もが学校に行けなくなってしまいます。 学校に行かない選択をしたとしても、義務教育レベルの事はリモートでも郵送でも電話でもやれるようにする、同じサービスを提供できないとしても「そういう… https://t.co/0vOIjVkGFr in reply to o_ob ->
  • 感染症に関しては日本人のケガレの精神によって救われている状況はあるかもしれません、でも今の子供達の社会性はより寛容な姿に持っていく模索も開始しておくべきかと思います。 学校でPCR検査するとしても任意だよね、というか任意で断っても怒っちゃダメ、という話でした。 in reply to o_ob ->
  • 同じ「痛い」で言うと、入院するとこれぐらいお金かかる。これは痛い。 指定伝染病の場合は本人負担が無い、というところだけ一人歩きしているけど実際には医療費はみなさんの保険料と国の負担で支払われる…。 自分からかかりに行くのは10万… https://t.co/EuFQpeqyQt in reply to o_ob ->
  • 上記猫ぽんさんの手記すごくいい… 生きて帰ってきた人の知見大事 https://t.co/0jvyXn1mNL https://t.co/otvVhBzsYQ in reply to o_ob ->
  • ご本人よりいただいたモーメントまとめ https://t.co/7Jw9d8USkc in reply to o_ob ->
  • こういう知見もいい https://t.co/9rPLzNTWat in reply to o_ob ->
  • @__m1n3rv4 全体を読み通すと「マイノリティにマイノリティを重ねたような意見かな」と思いましたが、本旨は「添削ができない」と解釈して良いのでは。Wordテンプレートもかなり高度な国際会議ありますので学ぶ価値はある。ちなみに… https://t.co/WqzEXtD9DW in reply to __m1n3rv4 ->
  • @__m1n3rv4 うちの会社でも研究開発はTeXで会話してる時がありますので若い人にはおすすめですし、数式エディタも便利なので使っていいと思います。 添削に関してはGoogleDocsの方がお互い楽ですし、TeX環境はクラウドにした方が長期ではおすすめです。 in reply to __m1n3rv4 ->
  • @mogmod @__m1n3rv4 某Cloud LaTeXは卒論時期にさもありなん的な高負荷になりますよね。 Overleafはそこまで酷くはないかな…日本語には向いてないけど。どちらもDropboxに同期されているのでローカ… https://t.co/u6likhDmGs in reply to mogmod ->
  • LDN 1471: A Windblown Star Cavity via NASA https://t.co/gL98U2gteq https://t.co/zBPzTlSZoC ->
  • RT @daisukef: 千葉大学では明日から遠隔での授業がスタート。ただし、基本的に同時双方向型の授業は禁止。これに伴い、金曜日の授業である「教育基礎論」と「道徳教育の理論と方法」の講義動画や課題を作成し、Moodleにアップロードしました。 ->
  • Facebook等で観測する先生方、知恵を絞ってこの難局を乗り切らんと昼も夜も仕事も休みもなく講義の準備をされていてただでさえ消耗しているのに、多くのストレスの原因は学生のPCサポートだったりする。 藤野先生の「基本的に同時双方向… https://t.co/FJ2Mg942Rk ->
  • ライブで双方向な方がいいに決まってる、という姿勢がありつつも、受講生の多くはそこまでの受講環境がない、加えてVOD型や資料読解課題設定型の方がこの時期の修学スタイルとしては適しているという見方もあるかな。 教科によって分けてもい… https://t.co/nRcm4GsIeH in reply to o_ob ->
  • RT @daisukef: 最初は、パワーポイントのスライドに音声を貼り付ける方法をとったのですが、他方で日頃Zoomを使うようになり、画面を指したりスクロールさせたりするZoomでのプレゼンの方が適しているように思われ、Zoomで一人で話してレコーディングする方法を試しました… ->
  • 90分の授業で一気に喋っていい時間ってせいぜい20分(YouTube初期制限)を前半後半ぐらいで、あとは20分ぐらいかかりそうなワークを入れるといいんじゃないかな…。理解力は人によって異なるし、後で自宅復習を1回転するぐらいの構成… https://t.co/5kMEAOZqaV in reply to o_ob ->
  • RT @NaotakaFujii: デジハリの授業スライド見直してると、なんかすごい詰め込んで圧縮してるのビックリする。ミラーニューロンとかスライド一枚だもんな。 ->
  • ところで次男氏(中学)の英語の先生の動画編集能力が高くてYouTuber並み。 リスペクトが生じている。 そういう時代になるよね… ->
  • Adobe提供「2020年撮影のガイドライン」良いかも 最後に「不要不急の打ち上げをしない」とかも加えておかないとね…辛いけど https://t.co/40AX7UbBdP ->
  • これはいい知見 都立/私立の高校の勢力図が激変するね 都立高校のオンライン授業対応調査まとめ「あの手この手で対応する都立校の努力」 - Togetter https://t.co/LhcW0vzSIb @togetter_jpより ->
  • RT @todairanking: 【町田高校】新高1生には全員にiPadを配布しオンライン環境を標準化。全生徒がスムーズにオンライン環境に入れるよう、町田高校の先生が総出ですべての機器の初期設定を完了。 https://t.co/z9rMT6hJNy ->
  • RT @todairanking: 惚れてしまったのは八王子東の宮本校長。難関都立高校の校長だが、常に経済格差を気にかけている。一部の家庭だけに恩恵がないように。進学校の先生なのに、就職中心の高校の就職状況にまで不安が及ぶ。地方や離島校への配慮も。私立含む全国の進学校で、ここま… ->
  • RT @todairanking: 【北園高校】面白い実践例。生徒に「Eテレ」の高校生講座の授業を見てもらい、その後、公式HPより担当の先生の補足と確認問題プリント。こういうやり方も有りでは。Eテレの講座はとても良くできている。もちろんオンライン授業動画配信も5月より実施予定。… ->
  • やればできるじゃん>高校 ->
  • 「2020年の気づき」 世界はいま大事な病気の最中にいる がっかりする事も多いけれど それはみんながあるべき未来を描いているからなんだと思いました https://t.co/wsaf07GMuX ->
  • 今朝のNHKニュースからの引用だけど まだ何もわかってないんだよね…この辺 https://t.co/pB0xStFExJ in reply to o_ob ->
  • GWは筋トレと筋肉痛で終わりそうです ->
  • Tetris99って筋トレにいいよね? in reply to o_ob ->
  • RT @lavalvirtual: 🎥Relive the #LavalVirtualWorld 2020 with the aftermovie of the #event. 💯Here are some images to remember this unique and… ->