https://twitter.com/o_ob/statuses/1257152981767606272 https://twitter.com/o_ob/statuses/1257156087251259392 https://twitter.com/o_ob/statuses/1257157728314683392 https://twitter.com/o_ob/statuses/1257159866730156032 https://twitter.com/o_ob/statuses/1257166054058455040 https://twitter.com/o_ob/statuses/1257187152049233921 https://twitter.com/o_ob/statuses/1257228615382560768 https://twitter.com/o_ob/statuses/1257243731272413185 https://twitter.com/o_ob/statuses/1257246270143344641 https://twitter.com/o_ob/statuses/1257248561068044295 https://twitter.com/o_ob/statuses/1257249904314814464 https://twitter.com/o_ob/statuses/1257251646804918273 https://twitter.com/o_ob/statuses/1257253607889494017 https://twitter.com/o_ob/statuses/1257254314671652864 https://twitter.com/o_ob/statuses/1257255139741581313 https://twitter.com/o_ob/statuses/1257256559224086528 https://twitter.com/o_ob/statuses/1257259669183016960 https://twitter.com/o_ob/statuses/1257266802448424961 https://twitter.com/o_ob/statuses/1257266822815969280 https://twitter.com/o_ob/statuses/1257266934447407105 https://twitter.com/o_ob/statuses/1257267927562117120 https://twitter.com/o_ob/statuses/1257268545060139010 https://twitter.com/o_ob/statuses/1257269648434688001 https://twitter.com/o_ob/statuses/1257271972116881410 https://twitter.com/o_ob/statuses/1257275460871835649 https://twitter.com/o_ob/statuses/1257284135736897536 https://twitter.com/o_ob/statuses/1257284708959809538 https://twitter.com/o_ob/statuses/1257290102524375040 https://twitter.com/o_ob/statuses/1257290823407792129 https://twitter.com/o_ob/statuses/1257290824854859776 https://twitter.com/o_ob/statuses/1257290826255720448 https://twitter.com/o_ob/statuses/1257292225395830784 https://twitter.com/o_ob/statuses/1257292226574446593 https://twitter.com/o_ob/statuses/1257292227618824192 https://twitter.com/o_ob/statuses/1257298660217384961 https://twitter.com/o_ob/statuses/1257299979074334723

  • 「余力があると今度はそれを使うことが目的になる」というHerbert Spencerの遊びの余剰エネルギー説を当てはめると、StayHomeが長く続いて余力がある人が安全なところから、正義というルールで遊んでる、という観測をしてお… https://t.co/4FbrifgDDj ->
  • @flashkntrwtnb ほんそれですよね 正義って justice, righteousness, right, rightness, correct meaning どれも一人称での正しさに基いていて、法に基いてないしfa… https://t.co/dcaI6NsJ71 in reply to flashkntrwtnb ->
  • @flashkntrwtnb うん?これはアリストテレス定義?それともカント?昭和に流行った勧善懲悪的正義とかは? みたいなディスカッションもありますが、私の先のつぶやきは「俺的正義」の事を指しており、遊びの理論の上でも成立してない勝手ルールであります。 in reply to flashkntrwtnb ->
  • @flashkntrwtnb 明治大学 高橋一行先生のいい論文があったので振り返って読んでみていたのですが、かつて国家と正義において語られてきた「交換的正義」って、日本語に訳される中で混同されてますよね…。勧善懲悪(善悪も最近は定… https://t.co/4gtfjuiLGh in reply to o_ob ->
  • @flashkntrwtnb 夜警国家(自由主義国家、夜だけ警備する国家)ではなく、夜警国民が出てきているあたりが興味深いです。 SNSの世界でも、勝手に警備して正義を振り回す連中は悪の始まりでもありますので要注意です。 in reply to flashkntrwtnb ->
  • 最近、近現代の社会や思想史にスペインかぜ(1918-1920)を背景に設定して読み直しているのだけど趣深い。 現在ではH1N1型インフルエンザウイルスが原因とほぼ特定されているけど当時は戦時中で若者と妊婦中心に命を奪っていった。第… https://t.co/HxDFJbn8pE ->
  • @Nam0naki_ よかった。親殺しがいい感じ終わって。 (ホントに酒瓶で殴って殺そうと思ったことが何回かある) in reply to Nam0naki_ ->
  • 給付金、 声を上げればお金もらえる→一律で10万円なの?→マスク2枚配るのに400億円?→配布システムに数ヶ月かかるの? という流れは、ガッカリ感の演出をさせたい勢力には最高の流れだし 無駄な支出ばかり続けさせて世の中の根本的な… https://t.co/oiAs7JwtGv ->
  • 奥様の振り付け含めてすごくいい https://t.co/CHOdYN22In ->
  • @yanosen_jp 大規模モール/文化施設→保育園→幼稚園→小中学校の間に1-2回揺り戻しがあって… という奥様感覚から段階をとるパターンか 工場/オフィス/放送などの名前がわかる者同士の経済から回復させる方法でしょうね… https://t.co/V6xJdZ4YMw in reply to yanosen_jp ->
  • @yanosen_jp うちも高3、中1ですが、学校への求心力を考えるとそうなりますよね…あくまで学校側の都合であって安全衛生的には何のエビデンスもありませんが。 in reply to yanosen_jp ->
  • 今まででいちばんわかりやすい安心安が把握できる情報の可視化かもしれない。 見たいのは推移じゃないんだな、医療機関の許容量で体感できる。 COVID-19 Japan - 新型コロナウイルス対策ダッシュボード… https://t.co/P0QYVvjczW ->
  • はじめての子供が生まれた直後に、家の前にカラオケバーが引っ越して来たことを思い出した…。 音に敏感な赤ちゃんってホントにキツかった…思えば敏感な親に敏感な子供だったんだと思う。感じる力は天性のものなので削ったりはできないしね…。 https://t.co/8ffO6PxG7a ->
  • @somethingofwild 神奈川は病床数と余力ですごい 山口もすごい 岩手はもはや研究に値するレベル 世界各国のこういった状況を把握できればパニックにはならないで済むし、日本の場合は各県でやるのがいちばん良さそう データ更新どうやってるのか気になる in reply to somethingofwild ->
  • RT @Kantei_Saigai: 【#新型コロナウイルス】本日(5月4日)、下記の通り緊急事態宣言の期間延長を決定しました。  期間:令和2年4月16日~5月31日  区域:全都道府県 国民の皆様におかれては、引き続きのご協力をお願いいたします。 ->
  • @somethingofwild 北海道はちょっと進行早めに振り返しになってる理解です。 早めに感染拡大→緊急事態宣言して緩和、その後遅めのお花見シーズン、夜の街などの条件が揃っているので、東京も一度振り返す場合のモデルとして有効かも in reply to somethingofwild ->
  • 実際には現在の12-14歳は第3次ベビーブーム世代なのであと3年以内に激減するカーブがやってくるのね…。 感染症は怖いけど子供産む勇気を称えたい。 社会は子供を大切にしてください…マジで! 子どもの人口20万人減、39年連続で減… https://t.co/eghG0gHlrV ->
  • @TaroOzaki もとから神奈川県立循環器呼吸器病センターなど https://t.co/V1Qzzf1MXp 県立での肺炎等の第二種感染症指定医療機関が多いのですが、 https://t.co/h0ZAVYLyUV 数だけで… https://t.co/52pcsyVifh in reply to TaroOzaki ->
  • RT @TaroOzaki: なんで神奈川はこんなに病床多いんや? https://t.co/xUBnJ17zqf ->
  • RT @utautattaro: Hello World! May the Force be with you. https://t.co/9dCalf1IXI ->
  • よく見たら https://t.co/R0nwUUYHC6 の福野さんらのお仕事だった。さすが。 https://t.co/KE7M8HrLam in reply to o_ob ->
  • RT @honoka__voice: 2020年夏アニメまとめみたいなやつを何気なく見てたらカシワ伝説の名前があってドキッとした!🙈✨ 放送楽しみだ!🙂🙂 https://t.co/VVOf3qALWo ->
  • ぜんぜんふつうじゃない 「超普通都市カシワ伝説」 https://t.co/703JuSgjya みんなが支えるし超ミニマム体制だから 打ち切りにならない柏市のもち麦のような強さがある ->
  • RT @toy_box_sitori: 見えないのに無駄に作り込んだ六本木ヒルズ森タワーのスカイデッキ部分。 作った当初はどこにどんな形で配置されるか見えてなかったので、もしかしたら見えるかもを前提に作ってたんですが。 パラトーはパブリック化もされないし、空でも飛ばないと見えな… ->
  • お。#HubsCloud 公式にAWSに加えてDigital Oceanが加わるのか… #MozillaHubs ->
  • @TaroOzaki 横浜検疫所が152年の歴史を持っています https://t.co/Ay2321Vr1E ダイヤモンドプリンセス号の感染被害に遭われた方には不運でしたが大きな経験にはなっているようです。 ちょうど先日NHK… https://t.co/TcnRmeAdR0 in reply to TaroOzaki ->
  • @syusake 「わからないこと」を日付込みで「現時点ではわからない」と言うことは大変重要ですね。 できればわからない理由(ファクト)も込みで。 わからないこととわかっていることを知事レベルで整理することはとても大事な情報発信だと思います。 in reply to syusake ->
  • スペイン風邪との比較、対照的な記事。 新型コロナウイルスと「スペイン風邪」の比較によって、“怪しげな統計”に基づく数字がひとり歩きしている (5月3日・Wired) https://t.co/UqlDwsaZa2 100年前に大… https://t.co/chQmCHCX9M ->
  • トランプ大統領が中国を攻撃するのは「わかっていること」がはっきりしているから。ウィルスに関しては兵器と同じく追跡や分析が可能だからね…。 ただ、武漢でやっていた研究そのものがどういう形で追跡攻撃されるのかは国際機関に任せたほうがいいようにも思う。 ->
  • 例えば東京大学の河岡義裕先生らもスペイン風邪再現を2007にやってNatureに論文が通っていたりと、敵と見做されると怖い研究ある。 https://t.co/rEf0Y8X0AQ ちなみにこの研究は米国の研究者とともにアラス… https://t.co/7u5GeYv8eB in reply to o_ob ->
  • スペイン風邪の歴史を見ていて怖いな…と思うのは、コロナウィルスの時代であっても科学の進歩とは別に、学ばない、自制が効かない方々は一定数いるし、人のせいにする人たちもたくさんいる。 そしてウィルスはすごい勢いで変異する。 第2波、第3波は来るんだろうな…。 in reply to o_ob ->
  • 河岡先生らの名誉のために以下引用しておくけど > こうした審査や承認にはおよそ3年かかったという。「安全面に少しでも懸念があったら、この実験は承認されなかっただろう」と河岡教授は述べた。 https://t.co/xc8MgyBsMd in reply to o_ob ->
  • 科学的視点で >HA遺伝子を持つ1918年ウイルスは致死性が高かったが、HA遺伝子を取り除くと毒性が消えたと、タンピー博士は語った。このウイルスの遺伝子特性を研究することで、なぜこのウイルスが現代の大半のウイルスよりも深く肺に入り… https://t.co/aqi2SvdWgt in reply to o_ob ->
  • ウイルスの粒子はCDCに保管されており、外部に試料を送付する予定はない。ただしタウベンバーガー博士が解析した遺伝子情報は、米国立衛生研究所(NIH)が管理する公共の遺伝子データベース『ジーンバンク』に登録されている。 https://t.co/SzYnQ6yNh8 in reply to o_ob ->
  • せっかく 「にっぽんの廃線100」 見て映像再現技術でほっこりしてたのに、地震速報を延々と流し続けるNHKの編成はブレすぎじゃないか…? https://t.co/gyOCZRgALH ->
  • 再放送5月6日(水・振休) 午前9時~9時50分 https://t.co/ltjuSvogk7 再放送あるからいいじゃん説もあるけど、だったらなおさら外枠でいいじゃんね…派手な警報とともに臨戦態勢になるのよくない in reply to o_ob ->