https://twitter.com/o_ob/statuses/962703935881428993 https://twitter.com/o_ob/statuses/962705383922982912 https://twitter.com/o_ob/statuses/962934643203829760 https://twitter.com/o_ob/statuses/962963056731934721 https://twitter.com/o_ob/statuses/962980091050450944 https://twitter.com/o_ob/statuses/962981252147003394 https://twitter.com/o_ob/statuses/962982052852191233 https://twitter.com/o_ob/statuses/962983052040290305 https://twitter.com/o_ob/statuses/962985500289089536 https://twitter.com/o_ob/statuses/962992594027405312 https://twitter.com/o_ob/statuses/962993774463827973 https://twitter.com/o_ob/statuses/962994070988603393 https://twitter.com/o_ob/statuses/963000434976702464 https://twitter.com/o_ob/statuses/963008849014702080 https://twitter.com/o_ob/statuses/963010419915866117 https://twitter.com/o_ob/statuses/963011597605023745 https://twitter.com/o_ob/statuses/963012547594002432 https://twitter.com/o_ob/statuses/963013590667046912 https://twitter.com/o_ob/statuses/963018900525924357 https://twitter.com/o_ob/statuses/963018902803333120 https://twitter.com/o_ob/statuses/963018904112046080 https://twitter.com/o_ob/statuses/963019870358028289 https://twitter.com/o_ob/statuses/963021392990973954 https://twitter.com/o_ob/statuses/963022269592121344 https://twitter.com/o_ob/statuses/963040243527032832 https://twitter.com/o_ob/statuses/963041744391581696 https://twitter.com/o_ob/statuses/963046304245936129 https://twitter.com/o_ob/statuses/963050796165181440 https://twitter.com/o_ob/statuses/963051897652264960 https://twitter.com/o_ob/statuses/963060113714982913 https://twitter.com/o_ob/statuses/963063183828135936 https://twitter.com/o_ob/statuses/963063495922077696 https://twitter.com/o_ob/statuses/963064268869414912

  • 家にいると集中を阻害されるようなイベントが10分に1回ぐらい発生する。 家族が多ければ多いほど、AIスピーカーのようなものが増えれば増えるほど。 それはそれでいいかともおもうけど、 やっぱり勉強とか作業とかするなら静粛な環境も大事… https://t.co/kCs8LqHQSl 00:04:39
  • 末期を10倍ぐらい超えているから、その先は指数表記でお願いしたい。 ツイッター歴 3310日 平均ツイート数 19回/日 平均ツイート文字数 107文字/ツイート あなたのツイ廃度は【6729】です。 ~100 正常 ~400… https://t.co/BciT55tEBs 00:10:24
  • 時々自らの才能のなさに愕然とする というか長い闘病生活のせいで 能力値が全然違う振り分けになっている 賢者から遊び人にクラスチェンジしたようなものなのだから仕方ない 言うほど遊べてもいないから 家庭教師兼家事手伝い ぐらい ま… https://t.co/8TBPoYNW3n 15:21:24
  • 実は世の中のほとんどの人は「才能のなさに気づいていない」。 それはいいことかもしれないし罪作りなことかもしれない。 自分の才能のなさを正確に把握することで得なことはあまりない。 そもそも「才能のなさ」って何なんだよってことで。… https://t.co/yZh9Jgbb8y in reply to o_ob 17:14:18
  • 何か読んでいてもやもやするのは、なんで「デンソーが勝利した」ってタイトルにしないのかなってこと。ライセンス主張しないデンソーこそがイノベーションなのにね。/QRコードの普及と「おサイフケータイ」の末路|丸川知雄|ニューズウィーク日… https://t.co/dIuwKqiUY3 18:21:59
  • 十分な錬成ができていないのに最高の布陣でオラりすぎ感ある。アントレプレナー教育にも中間管理職が必要に思うんだ/学生ベンチャー育てる「N高起業部」 堀江貴文氏ら、入部審査で学生に酷評 - ITmedia NEWS https://t.co/OKCcmSouVb 18:26:36
  • この問題もっと明るみに出していかないと日本の性教育と健全な出生率はいつまでも発展途上どころか後進国になってしまう。ヤルことのリスクよりも、まず健やかな人類としての性のあり方を教えてください。/日本の性教育は時代遅れ、ユネスコは小学… https://t.co/JpMVHaCpWQ 18:29:47
  • この「やりがい搾取」も、現在の性教育の後退に似ていて、本質に気づけば気づくほど、本当のことを言えば言うほどバイトの時給に組み込まれて行ってしまうパラドックスなんだ。/「やりがい搾取」の共犯?文科省公認の天職信仰 大学キャリア教育と… https://t.co/5AVc28JJ35 18:33:45
  • @niULZHEI49vxCxU 若い人にお伝えしたいのは、磨いたり研いだり削ったりできるほどあるなら、やっぱり原石としてあるんです。 多くの人の才能は表層の下に、深く眠っている部分がある流氷のようなものです。 私自身はなんとい… https://t.co/UVgUl7OxUR in reply to niULZHEI49vxCxU 18:43:29
  • @niULZHEI49vxCxU あ、でも「才能」なんてあっても無くても手を動かせるなら、それがいちばん大事な才能と思いますよ! 自分がさっき凹んでいたのはモノづくりの才能では無く、大学の先生としての才能です。 まあ世間が職業… https://t.co/EWsUPUPyDh in reply to niULZHEI49vxCxU 19:11:40
  • 息子と晩ごはん作る才能を研く 19:16:22
  • 男子厨房に立つ時 女子厨房に立つべからず in reply to o_ob 19:17:32
  • @niULZHEI49vxCxU うん 職業差別については落合陽一先生と紗倉まなさんの最近の講義が勉強になりました。 大学の講義や学校という場などでもすでに「AV女優」という職業で本人の人格を決めつける行為をしているという事を気… https://t.co/z01W5JJXud in reply to niULZHEI49vxCxU 19:42:50
  • 今日は巨大ハンバーーグを制作中。 息子の微塵切りを待つ とても時間がかかるが 絶対にモチベーションを折ったりしない 気持ちは カーリングのブラシ係みたいなもん できるお母さんほど 手と口を出すのが早すぎる傾向あるよね in reply to o_ob 20:16:16
  • 相模原市には市民プールが3つもあって、そのうちグリーンプールはいわゆる国体プールで50mや飛び込みも。もう一つはLCA国際小学校という名前がついてるけど、紛らわしいネーミングライツなので一般の人も利用できる。流れるプールにスライダ… https://t.co/qEADLmkGNz 20:22:30
  • 私と次男氏はガチに泳ぐ勢なので普段はグリーンプール派。駐車場無料、コナミスポーツが運営。脱水機、ドライヤー、ジムやスタジオプログラム、臨時託児室で一時預かりまであるのが○。設備痛み目、採暖室は温くて臭うのが×。入場料500円で2時間制限が辛い、延長すれば良いのかもだけど。 in reply to o_ob 20:27:11
  • LCAは長男氏が卒業した幼稚園でもあるんだけど、公共施設に「小学校」まで付けたネーミングライツはどうかなと思う。登録商標に「小学校」を含めるようなものだからね。 しかもお向かいなのに自分で運営しているわけではないのも、税金の使われ… https://t.co/wytGxjXnE4 in reply to o_ob 20:30:57
  • 北の丘プールの方、名前と入場料以外はあまり変わっていない。500円で時間無制限、採暖室の温度高い、ジャグジー、ウッドデッキ、スライダーなどの設備面はお得感ある。利用者数、客層のせいか水が汚い、ドライヤーが有料、脱水槽がないのがマイナス。 教室、プログラムなども多数。託児は不明。 in reply to o_ob 20:35:06
  • 北の丘プール施設、同じ500円で時間無制限、採暖室の温度高い、ジャグジー、ウッドデッキ、スライダーなどの設備面はお得感あり。特に監視員の雰囲気がにこやかすぎず殺伐としていないのが良い。利用者数、客層のせいか水が汚いのが気になります。よって塩素も強いです。 in reply to o_ob 20:56:12
  • ドライヤーが有料、脱水槽がないのがマイナス。とても高いものではないのと衛生面も効果あるので導入希望。 ゴミ処理熱を利用したと思われる更衣室の床暖房は素晴らしいが、濡れエリアとそうでないエリアをわかりやすく表示すべきかと。 in reply to o_ob 20:56:13
  • 両プールとも監視カメラと更衣室の設置は良いと思います。 教室、プログラムなども多数あるようですね。託児は一時預かりなどのサービスがあれば積極的に掲示していただきたいと思いました。 評価用のサイト設置も良いと思います。 https://t.co/yQmUQyZnYO in reply to o_ob 20:56:13
  • ちなみに契約金額は年額100万円。 提案内容は「教育特区として認可された国際小学校として、相模原市立北市民健康文化センターと連携した英語講習会の開催等を通じ、英語教育による地域の活性化に寄与する」とのこと。 相模女子大グリーンホー… https://t.co/1wte6UQBTN in reply to o_ob 21:00:03
  • いやあ特区ってすごいのねと。 なお100万円年額って小学校の入学金1名分で賄える。 いやあ特区すごいねホント。 in reply to o_ob 21:06:06
  • なおウォータースライダーは高い方は地上3階建ての高さがある。 夢中になる息子さんに付き合って10回もトライすると30階は階段を昇った計算になるが、それを測れるスマートウォッチがないのが辛い。 なおスライダーは競泳用水着が痛むので注意ね。 in reply to o_ob 21:09:35
  • むかし誰かの研究で「メタボの罠」という本をベースにかなり詳しくこの手の問題を分析するボットを作った気がする。 @torab0t だったかな、もう忘れた。 https://t.co/l0kVQm10Et 22:21:01
  • 主演次男氏、監督俺氏による 巨大ハンバーーグステーーキ完成。 ソースは牡蠣エキスが入ってます まあふだんのご飯です https://t.co/16G2p8SQo4 22:26:58
  • 昔「精神科医になって病んでる人を救いたい」と思った時期があったのだけど「占い師になりたい」とか「先生になりたい」とか「田舎で隠遁生活したい」とか「物書きで食いたい」とかと同じで、本当に救いたいと思っていたらもっと勉強して、誰一人、自分すら救えないって事を学ぶべきだったんだろうな。 22:45:06
  • 精神科医がどうして「誰一人救えないのか?」なのだけど、もし若い時の自分に教えてあげたいのは「寛解(remission)」について。 「治癒」ではないのですね。 完全寛解することはなく一生、その病気とつきあわせる仕事なので、救いにな… https://t.co/tkuzdybz89 in reply to o_ob 23:02:57
  • 病んでいる状態を医療の立場で指摘してあげることで、症状を本人が理解したり、納得したりする事で自殺したり自暴自棄になることを防いだり、必要な休息や社会保障を得られるようにする一助がほとんどなので。それを「救い」と呼ぶのであればそういう一面もあるけど、病気を作っているのも医療だから。 in reply to o_ob 23:07:19
  • 長男氏が帰ってきたのでハンバーーグ焼いて喰わせた。 食洗機に皿を並べる問題について考えながら受験英語の面白さとダメさについてディスカッション。ちなみに食洗機には最適化して詰め込んで並べてもキレイに洗えない条件があるので、適度に不揃… https://t.co/oXj4pfFYpe 23:39:58
  • 私のTwitter、文学情報だったんだ。 文字情報かとおもってたけど。 今後、変化するかもしれないから記録しておこう。ちなみに男女比とかも見れる。 (Twitterアナリティクスより) https://t.co/S4sB1LW408 23:52:10
  • RT @RayShibusawa: というわけで、色々ありましたが、渋澤怜の電子書籍「ツイハイ」がここから読めます(ブラウザですぐ読めます)。 7000字。立ち読みで6割読めます!  https://t.co/sdAJ1z3Ng5 23:53:24
  • ノベルジャムの成果「ツイハイ」を読みながら、自分が文学クラスタにいることをTwitterそのものに認識させられる建国記念の日の振り替え休日ほぼ終わりのひととき。 高梨選手、メダル確定おめでとう。 23:56:29