https://twitter.com/o_ob/statuses/924290416739889152 https://twitter.com/o_ob/statuses/924293101287456769 https://twitter.com/o_ob/statuses/924294155399860224 https://twitter.com/o_ob/statuses/924295040695861248 https://twitter.com/o_ob/statuses/924295791824527360 https://twitter.com/o_ob/statuses/924296565358862336 https://twitter.com/o_ob/statuses/924297336813076480 https://twitter.com/o_ob/statuses/924298589894975488 https://twitter.com/o_ob/statuses/924299838203748352 https://twitter.com/o_ob/statuses/924300821000368129 https://twitter.com/o_ob/statuses/924301649216020480 https://twitter.com/o_ob/statuses/924302347932536832 https://twitter.com/o_ob/statuses/924303447595159552 https://twitter.com/o_ob/statuses/924306033517912064 https://twitter.com/o_ob/statuses/924306917345828864 https://twitter.com/o_ob/statuses/924307661188767744 https://twitter.com/o_ob/statuses/924308699832651777 https://twitter.com/o_ob/statuses/924309423870189568 https://twitter.com/o_ob/statuses/924310552930762752 https://twitter.com/o_ob/statuses/924314315447984128 https://twitter.com/o_ob/statuses/924415115063058432 https://twitter.com/o_ob/statuses/924415941806456832 https://twitter.com/o_ob/statuses/924426529467088897 https://twitter.com/o_ob/statuses/924427005013004288 https://twitter.com/o_ob/statuses/924434873850269696 https://twitter.com/o_ob/statuses/924436873627426817 https://twitter.com/o_ob/statuses/924499787038289921 https://twitter.com/o_ob/statuses/924500427453775873 https://twitter.com/o_ob/statuses/924500652717367298 https://twitter.com/o_ob/statuses/924500741506547715 https://twitter.com/o_ob/statuses/924514864780865536 https://twitter.com/o_ob/statuses/924551513258672128 https://twitter.com/o_ob/statuses/924572772252073985 https://twitter.com/o_ob/statuses/924597620466524160 https://twitter.com/o_ob/statuses/924598225977221120 https://twitter.com/o_ob/statuses/924598299985723392 https://twitter.com/o_ob/statuses/924598428314644480 https://twitter.com/o_ob/statuses/924628396985872384

  • この一連の黒髪強制裁判、主張はわかるし同情もするけど、訴える先は先生個人なのか学校なのか教育委員会なのかで見解は違うかも。 あと高校無償化を売りと思う政治家は高校がどういう場所なのかもよく考えてほしいね。大検無償化ならともかくさ。 https://t.co/4vw0fpudJX 00:03:02
  • 中学高校の生活指導でアイデンティティを破壊された子供たちが、その後、大学でどんな問題を抱えているか、先生方や自治体は責任を持たない、持つつもりがない。 大学で就活するときには従順さと自律、全てを含めたアイデンティティが求められるのに。 府を相手取る裁判は妥当、これも教育のコスト。 in reply to o_ob 00:13:42
  • それから生活指導を通したイジメも、実際にはルールを守らない生徒が笑い、ルールを守っている生徒が処罰や圧迫の下で生きる事になる。 先生方のガバナンスや本質や自治自律を伝える活動が弱く、弱者にルールを強制することに快感を覚える方向に現場が暴走する現象がある。 in reply to o_ob 00:17:53
  • 具体的には「携帯電話禁止」がそれ。スマホ禁止ともデータ通信禁止とも言っていない、ごく一部の自律ができてない生徒がLINEやゲームを校外で使う(校内は使っていない)。 それを諭せない先生方が遠距離通学で本当に安全のために許可を得て使っている生徒に対して危険な携帯狩りを実施する。 in reply to o_ob 00:21:24
  • 全校集会などの先生から生徒への連絡は、突然なんの連絡もなく起案され、保護者への文書も説明もなくルールだけが拡大解釈されて狩りが実施される。 もしくは先生から生徒へは強い口調で伝えられ、保護者には詭弁が伝えられる。 そういう手続きのおかしさを生徒も親も指摘しない。 in reply to o_ob 00:24:24
  • 生徒側に反骨精神があればいいということじゃない。 どういうわけか、学力難度が高い学校ほど、制度的な自由やアイデンティティの尊重が実施されている。 ここには暗黙の差別がある。 差別があるから断絶が生まれ、野生児化する。 尊重、愛情、当事者意識、といった視点を持てているかどうか。 in reply to o_ob 00:27:28
  • 一方で、教育者の尊重、愛情、当事者意識を逆手に取った生徒も存在する。 「地毛なんですう」と言って染めてくる女子生徒も沢山いる。 問題は嘘をついてまでやりたいことならば、それはその生徒の自我であり自身が責を負うことであり、他の善意の生徒が責や負担を負うべきものではないということ。 in reply to o_ob 00:30:32
  • 日本人は戦争を捨てきれていない。 従順さ、統一史観、統一された美しさという幻想の中で、本当の意味での多様性や自主性を学んでいない。先生方は頭でわかっていても自分たちが体感で学んでいないことを教えられない。 子供たちの方が正しい事を言っている時もある。それも認められない頑固な世界。 in reply to o_ob 00:35:31
  • そもそも「生活指導」という大それた課題を中学や高校で実施して結果が出せる範疇なんて、本当に限られたものでしかない。 例えば「挨拶」は強要されてやるものではない。逆に「挨拶なんて絶対しない」と心に固く決める子供たちを生み出していないか。挨拶の本当の意味を探求させるには若すぎる。 in reply to o_ob 00:40:28
  • 規範や規律に対し、習慣や良識といったものは、内発するしかないのであるが、外的な強要でそれが実現できたかに思ってしまう幻想が日本の教育にはある。 それは教育者のマスターベーションであり、支配的快感が伴っているのではないか。 子供たちもお仕着せの美意識を信じ込んでいる時がある。 in reply to o_ob 00:44:23
  • 裁判という形が必ずしも正解かどうかはわからないが、大人も子供も何度でもやり直せる、柔軟で多様な価値観とアイデンティティを尊重していかないと、社会がいつまでも大人にならない。 戦後から成長しない社会に我々は生きている。 in reply to o_ob 00:47:40
  • 自分はマイノリティである。 みんなマイノリティである。 マイノリティである事に胸を張って生きよう。 マイノリティに対して興味は持っても否定はしないように接しよう。 当事者意識を持って接しよう。 間違ったことは認めよう。 強要は不要。 教養は無駄なことなのでどんどんやろう。 in reply to o_ob 00:50:27
  • RT @harukazechan: これは茶髪に染める子の話ではなく、生まれつき色素の薄い子の話です。生まれたままの自然な姿に「これが正しい」と言うモノはなく、髪の色・肌の色・瞳の色など身体的特徴は違って当たり前。たまたま日本人に黒髪が多いというだけで、そうでない子どもが他人の… 00:54:49
  • 中学のクラスに綺麗な茶髪の女子がいたの。その子は幼稚園から一緒だったんだけど、ずっと茶色かったのよ。 でもある日、学年のツッパってる女子グループ経由で先生にチクられて、生徒指導で呼ばれて行った。 翌日は長かった髪をバッサリ切ってた。メッセージだった。 変えようもないし、という。 01:05:05
  • ちなみに今の私は、髪の毛が変な色ですね。 鎮痛剤こわいですね。 さらに変な色で染めました。 そういえば幼少期に薬の影響で、一部だけ白髪の女子がいました。あれはカッコ良かったですね。主観ですけど。 01:08:36
  • ヒゲきもい と真顔で言ってくる人もいっぱいいますね。 まあキモい事をキモいと思うのは勝手ですど、命令口調や上から目線で「ヒゲきもい」と言ってくる人は、まあ警戒しますね。 ヒゲはそういうセンサーとして今も人間の外界との境界の感覚を拡張してくれているのです。 01:11:33
  • 実はそのヒゲもバッサリ剃ったりしているので、全然顔の雰囲気が変わっています。 でも「ヒゲきもい」って言った人は「ヒゲが無くなってスッキリしたね」とは言うかもしれないけど、ヒゲが無くなった顔に責任は持たないですよね。 自分の顔に責任持てるのは自分しかない?それもあやしいですよね。 01:15:41
  • どんな人でも自分の顔は鏡が無ければ見えないのです。 どんな美意識を持った人でも、どんなに顔の筋肉が自由に動かせる人でも。 鼻毛が飛び出ている事すら、自分では確認できないんです。 「自分の顔に責任を持つ」なんてとても無責任な事ですよ。 美意識を他者に押し付ける時に、自覚して欲しい。 01:18:34
  • 先生「なんだその茶髪、染めてこい」 生徒「おはようございます先生。今日も鼻毛がお元気ですね」 これで終わり。 殴られてみるのも一興。 01:23:03
  • Teacher: Why you don’t make dye it black? Student: Good morning sir, is it like your long nose hair? https://t.co/kH5NXEuQ5p 01:38:00
  • 夜中にKagoyaで運営しているVPSを軒並み攻撃されたのだけど、野生の生き物に荒らされた感じあるね。 コンピュータの世界のオートメーションなんて、結局のところ人間が作った「人工物vs自然物」という建造物と変わらない構図かもしれないな。 まあハッカーに意図はあるかもだけど。 08:18:32
  • 今日は病院もリハビリも筋トレもお休み。息子をセンター試験の模試とやらに送り出したら、部屋の片付けしながらサーバーの引越し統合作業に挑戦したい。 こういうのが途中でやめづらい作業ではあるので注意が必要なのだけど 脱CentOSできるかな…? 08:21:50
  • RT @inukoharu: 1人でも奥さんの出産予定がある男性社員が5日育休取るだけで1会社あたり57万円を国からもらえる助成金制度がある事を世の企業は知らなさすぎるんだよなあ… https://t.co/ySfto2vCb9 09:03:54
  • RT @fumiyas: ・動力は電気オンリー ・完全自動運転 ・コンピュータが場所や状況を判断して自動で情報やアドバイスをアナウンスして教えてくれる ・常時コネクテッド ・パンク知らずのゴムタイヤで走る という、今年の東京モーターショーの流行を完璧に抑えた乗り物の画像です… 09:05:47
  • 共同監督で女性監督と格差社会、BD原作…おもしろそうなフランス映画。 原作のBD(マンガ/ビジュアルノベル)はメディア芸術祭で賞もとっている https://t.co/MUAvMQoAiU https://t.co/DftTYRCDHJ 09:37:03
  • RT @NTTICC: 本日,10月29日14:00より開催! ICC20周年記念シンポジウム 「これからの社会のためのアート&テクノロジーとは」 出演:小川秀明,小川絵美子,齋藤精一,木下真吾,渡邊淳司,畠中実 ※事前予約不要,入場無料 https://t.co/5… 09:45:00
  • Night on a Spooky Planet via NASA https://t.co/B8caFjJHYo https://t.co/PArGVz8t2c 13:55:00
  • RT @hiroko_TB: IVRCの、猫になるやつ、猫は普通に存在してるけれど、人は体験できないものを体験することを素朴に実現してるし、周りからもそう見える(ヤバそうに見える)というのがヤバイ #IVRC #IVRC2017 タイトル:(ネコの気持ちになるですよ) チ… 13:57:32
  • RT @CreativeIKEP: IVRC2017最終日、チームBamBoo、光り輝くかぐやの世界展示してまーす!#ivrc https://t.co/AUypRbr9mM 13:58:26
  • RT @dcexpo: 本日15時30分から開催します。これはすごいシンポジウムになると思いますよ。オススメです! → デジタルコンテンツEXPO10周年記念シンポジウム2 「落合陽一はどこに向かっているのか」 https://t.co/WPoavSMpEq #DCEXPO 13:58:47
  • 昨日の #IVRC に続いて #全日本大学女子駅伝 でも名城大が優勝したらしい。 おめでとう🎉 ノーベル物理学賞も獲ったし、日本の地方型私立大学の頑張りは勇気付けられますね。 14:54:55
  • こういうことを公然と言って甘えてしまう、かわいそうな先生に同情します。 教員免許更新には心理学は必要ないとお思いでしょうが、努力で克服できるのであれば、学んだほうがいいですね。子どもの権利条約や、もし可能であれば精神科外来にも行っ… https://t.co/pFPomGJaf9 17:20:32
  • @o__ob これも一見、非道いこと言ってるように見えなくもないけど、考えてみると、先生が規律を守らせるのは「守らないと(先生が)面倒」でもあるからなんだよね。 守らせる事を推し進めるのも大変だけど、成長の段階にあわせて気長に付… https://t.co/GDWJha8d6x in reply to o__ob 18:45:01
  • 明日午前に #IVRC フランス代表チームが #VRZONE を表敬訪問するそうなんですが、誰か一緒にナビしたい人いませんか? 20:23:45
  • RT @iku_arino: そう!意外とおいしかった!!笑 サクサク食感のおやつ😳 小エビの唐揚げという気持ちで食べました。VRおそるべし(⌾ˉ ꒳ ˉ​⌾) #DCEXPO #IVRC https://t.co/58ApncW1O9 20:26:09
  • RT @iku_arino: #DCEXPO 3日間お疲れさまでした!! 展示レポートのラストは、お腹で唐揚げを食べ、竜巻に振り回され身体ごとぐるぐる回転したのち、コオロギを食べました(⑅˃◡˂⑅)❣️ 撮影動画お楽しみに(ง •̀ω•́)ง✧ #IVRC https://t… 20:26:27
  • RT @Altz214: 結局3つしか体験できなかったんだけど、「手が溶ける感覚」を体験できるやつが特にうおーーってなった、本当は溶けてないのに本当に溶けてるんですよ(錯乱) #IVRC 20:26:58
  • @PRISM200 多分ネタというか釣りというか https://t.co/I3MHqoZvBl おそらく本人かもしれませんが だからこそ現役の先生ではなく はるかぜちゃんを攻撃したりするのですね 近寄らずに通報正しいのでは in reply to PRISM200 22:26:03