2017/7/13に自分のVALUが申請通過し公開となりました。 https://valu.is/drshirai/data 21時以降はこちらが便利ですね(テック森さんありがとうございます!) https://valutool.biz/cache/drshirai

データと仕様

初値 0.00258 BTC (702円) →現在値0.01-0.0196BTC(5,920円)ぐらい。 発行VAが5,000VAなので 時価総額(円換算額) 351万円→1,970万円。 上記、テック森さんのツールから幾つか7/21時点のエビデンスを。

気づいたこと

‪・株式のIPOと違って値幅制限との戦い。ブックビルディング方式を導入して欲しい。‬ ‪・支援者、特に優待対象者に対して連絡を取る(本人である確認)をとるのが大変。‬この辺は来週以降、「保有VAの強制公開」が実施されるそうなので併せて改善されるべき。 ・VALU社は売買手数料で利益が出ます。「他者のVA売買手数料は1%、自分のVAを売る時は10%」なので、SNSとして拡大していくうちは発行VA数を間違えなければ倒れない計算か。 ・いつの間にかVAがVLになってる(7/21確認)

利益

・売却益によって本当に現金化は可能。すごいですねえ。財布の紐も緩むってものです。 ・一日あたり2BTCまでしか出金できません。たくさん出金トランザクション発生すると止まります(パニック売り対策?) ・8/1のBitcoin分割騒動に関連してBTCが暴落するかと思ったら暴騰(この数日で27万円→20万円→30万円)したので世の中わからんね ・学生の奨学金や夢実現には良い仕組みでは。逆に遊ぶ金欲しさにVA発行すると暴落するかもしれない。

懸念

・知人が多い人は当然「買ってね!」といった要請に応じる人が多い(信用がある)ので健康に上昇する。一方で取引高が少ないと価格操作されやすい。初期の市場形成には必要か。 ・副業とか兼業申請必要なのかはディスカッションあってもいいかもしれないが、個人の株取引と同じ扱いかも知れない。 ・プロフィールに大学名出したりするのは現状のモラルでは問題あると思い自粛しています。実際のところ、ヴァリュー高い先生を多く抱える事で、大学の知名度をあげる事にも繋がるので、これが利益相反行為にあたるかどうかは実験的に検証されるべきかも。 昔は大学教員のTwitterも煙たがれたけど、実際、高校生にとってのヒーローってそういうメディアでのプレゼンスだったりするしね…。 例えば某落合陽一先生などは生涯賃金をはるかに超えて国家予算規模になっています。が、もしこれを発行者の所属組織が差し止めしたら、発行額を所属組織が保証したりできるだろうか? そもそも「利益相反行為」って、秘密で利益産んだり取引したりすると生まれるものと考えます(だからこそ知見をBlogに書いています)。 …思考実験は続く。

内助の功の大切さ

ところでこれ見ると実際、支援者さんとの連絡ツールがないと困る問題は露呈しています。大変ですよね。 https://twitter.com/ochyai/status/888214878292393984 「内助の功」も重要な意味を持ちますね。氏のご家庭は現在乳幼児保育中であり、活動は制限されるけど、信用できる人に依頼する作業としては適切。一方で軽く家買えるぐらいのリワードがあるので、健全かも知れない。 自分も家族親戚がとある企業の経営者なのですが、まあ健全かつ透明性のある運営には株の持ち合いぐらいはしますしね。 一億総活躍社会って、そういう経営者意識を持つことなのかも知れないですね。

交流として良いことは多い

大株主さん各位とVRZONE初日に優待ツアーしてきました!チケット代なども自分の売却益で支出できるのは良いですね。 実際、ホリエモンさんは私や落合くんのことを2013年ぐらいからウォッチしてくれていたので、当時VALUがあったら、それはそれでうまく機能し得るし、ほんとうの意味で個人も投資家になれるのは良いこと。 優待で知り合ったVoxelKeiさんなども、VALUがなかったら直接会うことはまず無かったと思うし。 https://twitter.com/o_ob/status/888318837011095552

今後

来週以降、新しい仕組みで色々提案していきたいと思います。 末長く(サービス続く限り)よろしくご支援お願いします🙇 <関連情報> ムーチョ@VALU‏ @mucho フォローする その他 フリーランスの人によくあるお金との向き合い方の悩み、#VALU が解決してくれるかもよ、という漫画 https://twitter.com/mucho/status/887791745995481088 伝説のプログラマー、ダンコーガイさんがVALU社に。 https://twitter.com/dankogai/status/887825606682886144 いまビットコインに起こっていること http://okanefuyasuzo.muragon.com/entry/17.html