https://twitter.com/o_ob/statuses/842588719647350784 https://twitter.com/o_ob/statuses/842593110383198208 https://twitter.com/o_ob/statuses/842608932317093888 https://twitter.com/o_ob/statuses/842662153622503424 https://twitter.com/o_ob/statuses/842678745123057665 https://twitter.com/o_ob/statuses/842689650724503552 https://twitter.com/o_ob/statuses/842693350536880129 https://twitter.com/o_ob/statuses/842696639626190848 https://twitter.com/o_ob/statuses/842696945277648896 https://twitter.com/o_ob/statuses/842703204282392576 https://twitter.com/o_ob/statuses/842704792619114496 https://twitter.com/o_ob/statuses/842705346628009984 https://twitter.com/o_ob/statuses/842706746707599360 https://twitter.com/o_ob/statuses/842707595668279296 https://twitter.com/o_ob/statuses/842709111431024641 https://twitter.com/o_ob/statuses/842709985234567169 https://twitter.com/o_ob/statuses/842710642024824833 https://twitter.com/o_ob/statuses/842711696074407936 https://twitter.com/o_ob/statuses/842716368982040578 https://twitter.com/o_ob/statuses/842718568768667648 https://twitter.com/o_ob/statuses/842718847169847296 https://twitter.com/o_ob/statuses/842748525427417088

  • 荻野クリニックにてショックウェーブを試用。プロスポーツ選手向け医療用超音波破砕機。癒着して治癒が進まなくなった腱や関節を破砕して自然治癒を進める効果があるという。実際、施術前はシャツを脱ぐのが困難なレベルだったのだが、破砕後は90… https://t.co/7UPqDDrWFh 13:09:39
  • 鎮痛剤ワントラムを飲んでいると、痛みが和らぐだけでなく冷覚に感じられるのがおもしろい。 痛みが鈍感になるだけの薬は自分の限界が感じられなくなるので「ご自愛する」「体調を気遣う」「治療に専念する」といった患者がすべき行動とは逆の効果も含まれるのだけど、冷覚だけでも感じられるの大事。 13:27:06
  • Virtual Realty Entertainment Systems, Shirai Lab, Kanagawa Institute of Technology, Japan #VR https://t.co/zyL5oR1XO4 14:29:59
  • ああもうダメ 日本は三連休始まっているのに フランスは朝が来てしまい 怒涛の忙しさ 大学の方も大変だし ゆっくり考え事する時間を作らねば 18:01:27
  • モンパルナス墓地いいな! https://t.co/w4o8SBipVy エンタテイメントシステムを学ぶ身としてはロジェ・カイヨワ(Roger Caillois)の墓石がみたいです! https://t.co/1jIhVXzg54 19:07:23
  • これいいな、APIあるのかな/マイクロソフトが「Game Chat Transcription」を発表。チャット音声の文字変換と、テキストチャットの自動読み上げ機能でアクセシビリティを高める AUTOMATON https://t.co/YQO0TOSkKB 19:50:43
  • いいね! 火曜日の夜はその手の船でマイエンヌ川遊覧+フランス料理フルコースです🇫🇷 #lavalvirtual https://t.co/TBIWW66CUs 20:05:25
  • 「VRで彼女を作っているのですが、なかなかリアルになりません…どうすればいいの?」 https://t.co/Z8VsFLshtJ あとこのへんと https://t.co/9oSOYOMPh9 このへんも参考にして欲しい… https://t.co/TquEJrmWNr 20:18:30
  • RT @ayame_coj: 30過ぎて童貞の知人がエロ系のVRに触れたらしいのだが、「これが本当のエロなのか俺にはわからない」とか哲学者みたいな事を言い出したので、コンピュータが人間に与えられるのは知識と知識の限られた具現化だけで、経験や体験まで与えるものではないんだな、と思… 20:19:42
  • なんだか背景もドラクエっぽくなってきたな! スリとテロに気をつけて下さいね #IVRC https://t.co/ik37yAvHyx 20:44:35
  • @ayame_coj 素晴らしいディスカッション。VRで子供産むプロジェクトでフランス遠征、国際会議で発表する学生(もちろん出産未経験)もいるのでそんなに遠い日ではないかもです。 https://t.co/uTOK7wchcg in reply to ayame_coj 20:50:53
  • そういえば昨日はVRIC(Laval Virtual内の国際会議)の口頭発表と質疑応答練習をしていて、想定質問に「VRで子供作るプロジェクトのおかげで人類は絶滅するんじゃないか?」なんてものも含まれました。 VRの使用に関する歴史ある国際会議なのでこの手のディスカッションは重要。 20:53:06
  • 回答案「一般向け展示をしているとそういう意見を冗談まじりで言ってくる人もいますね。でも体験データを分析すると『子供がいない&子供が欲しくない』と回答していた6名の100%が体験後に『子供が欲しくなった』と回答しており、VR体験そのものが性認識と出産に強くポジティブに働く」。続 in reply to o_ob 20:58:39
  • 科学のデータとしてはより大規模で品質高い実験が必要、しかし体験の前後だけでもここまでVRの影響が確認できた意味は大きい。一方で設計も重要で、中途半端にエロスだけ切り出す方法は歪んだ結果も生む。出産と家族愛をテーマにしたVRが性愛抜きでここまで深い可能性を示唆した意味は大きい。 in reply to o_ob 21:02:02
  • VRIC2017の演目。超人スポーツもあれば、「Pokemon GOを使った公教育」もある。そういや自分はIngressを使ったフィールドミュージアムARを発表した。 # https://t.co/g0Q5H6rbsA 21:08:03
  • RT @ayame_coj: @o_ob 個人的にはVR自体あまり興味が無かったりするので全く明るくはないのですが、こう見ると様々な知見から研究なさってる方々が居るのですね…。VRから社会的にフィードバック出来る何かが生まれれば素晴らしいですね。 21:11:31
  • @ayame_coj アダルトVRを単なるマスターベーションのための道具、性暴力の捌け口にしないための、とても奥深い議論だったと思います!研究者や開発者でない一般ユーザの気づきは大変重要だと思います。 in reply to ayame_coj 21:14:08
  • 動画はコピーも配信もできるが体験はそうはいかない。 主観的な感情を届けるVRはその体験者の記憶や感覚まで知る必要があるのでより難しい。 ファンタジーや未体験な世界であればまだ調整は可能。でもフィクションのリアリティにはゴールがないのでこれもまたむずかしい。 21:18:19
  • 今年3月に卒業する東芝社員の話かと思ったよ(涙)/伊予市長:退職金22円…本来なら1909万円超 - 毎日新聞 https://t.co/xNAtx78mfa 21:36:53
  • 自分がサラリーマンだった時は持株会にも入ってたし、山一證券が消滅した年だったので、ほんとリアリティある。 そういや今年3月卒業で某T社内定した人の話とかも聞くけど、入る前にゴタゴタするのはまだ笑い話で済むけれど、定年まで勤め上げた現場系の人は本当にお疲れ様でした。 in reply to o_ob 21:45:38
  • グループ各社はどうなるのだろね。 隣国ではサムソンが大変だけど。 家電冬の時代はまだしばらく続くのだね…。 in reply to o_ob 21:46:44
  • タイムリーな記事。 高校教師ナミさんが怖い ところでホストものVRも実ホスト体験者が作るのと、ホスト慣れした女子が作るのでは全然違った趣きがありそう。 https://t.co/imndquLNYZ 23:44:40