https://twitter.com/o_ob/statuses/815576703317790720 https://twitter.com/o_ob/statuses/815615286762094592 https://twitter.com/o_ob/statuses/815652057558327296 https://twitter.com/o_ob/statuses/815655007735447552 https://twitter.com/o_ob/statuses/815662771593351168 https://twitter.com/o_ob/statuses/815664472199032832 https://twitter.com/o_ob/statuses/815665796089188352 https://twitter.com/o_ob/statuses/815666912227037184 https://twitter.com/o_ob/statuses/815667695106392064 https://twitter.com/o_ob/statuses/815671755050078208 https://twitter.com/o_ob/statuses/815674490889736193 https://twitter.com/o_ob/statuses/815679154297286656 https://twitter.com/o_ob/statuses/815680145281269760 https://twitter.com/o_ob/statuses/815702370600398848 https://twitter.com/o_ob/statuses/815703503007948800 https://twitter.com/o_ob/statuses/815729621043843072 https://twitter.com/o_ob/statuses/815730036049203200 https://twitter.com/o_ob/statuses/815734175021940736 https://twitter.com/o_ob/statuses/815738728521969664 https://twitter.com/o_ob/statuses/815739048073379840 https://twitter.com/o_ob/statuses/815739176951787520 https://twitter.com/o_ob/statuses/815742749198544897 https://twitter.com/o_ob/statuses/815743808981766144 https://twitter.com/o_ob/statuses/815818536673222656 https://twitter.com/o_ob/statuses/815876542928564224 https://twitter.com/o_ob/statuses/815877854873300992 https://twitter.com/o_ob/statuses/815910156345061376

  • @o_ob at 2017-01-01 https://t.co/ghj3S3CGrT 00:13:33
  • @utautattaro 使っているがあんまりオススメ度高くない。試したいURLあれば踏んであげるよ。 in reply to utautattaro 02:46:52
  • #抱負 #気力 2017年の抱負 - 気力とは https://t.co/kHa0aH4Afw 05:12:59
  • 2017年の抱負 – 気力とは何か https://t.co/PJcGSQMBhL 05:24:42
  • そんな彼は現在、一部上場・渋谷のIT/ゲーム関連で毎日充実した社会人生活を送っている。 職業には貴賤はないが、大学の2-3年生には選ぶ権利も努力するチャンスもあるので、飲食や販売などの非専門バイトで世の中の闇を学んだら、早く専門の… https://t.co/f8igGhI3xS 05:55:33
  • 日本のサービス業バイトは「努力」を強いるし、それは給料に含まれているらしいから、勉強や修行の意味を超えると割りに合わない。 例えばコンビニのレジ打ちで強盗が来たとしたら、一番大事なのは自分の命。店や客の安全などではない。 時間を売って思考停止する事の不利益さを早期に学ぶべき。 in reply to o_ob 06:02:19
  • バイトだけじゃない。日本国内メーカーが国内でガラケー作っていた頃はまだ良かった。スマホ時代に向けて、たくさん試作を作っても、製造は中国。あとはスマホと中国を恨むしかない。新しい時代の物作りや需要そのものを知らないと、損な役回りばかり来る。相模原にいるとこういう例を肌で感じる。 in reply to o_ob 06:07:34
  • 「損とか徳とかはその人の人生だから…」とは言っておくけど、実際のところ、ハタチぐらいまでしか人生の岐路でのチャレンジなんてできない。その後の挑戦は5年に一度ぐらいしかやってこないし、後戻りはできない。そもそも飛んだ事ない奴には何もできない行き止まりの崖のような場所、それが現実。 in reply to o_ob 06:12:00
  • だから若いうちは色々なバイトをやって、そのバイト人生の先にある闇を、先輩や店長から学ばないとダメだ。「楽しいバイト」は最悪。麻薬中毒の集まりみたいなもの。 そのバイトからどうやって足を洗うか?を考えるのも人生のハードルを飛び越えるのに重要な知恵。真面目に働いているだけじゃダメだ。 in reply to o_ob 06:15:07
  • おめえさん、大学の先生になりてえンだってな。 アレか、 {博士, 研究者, 教育者, 学者} てな色々あるけど、どれだ? ああ!学者か!アリャあダメだ。 学者ってのは「学」しかねェ。 何も教えちゃいねえ。 作ってもいねえ。 書くなら著者でいられる。 学ぶンなら学徒でいいんだ。 06:31:15
  • 学徒で良くてナンで学者じゃダメなのか、だって? そんなもん、おめえさんが自分で学ぶ事だろうが。 学問つう門を学んだンだから、誰だってその学の意味や価値ぐれえは世間様に語れるだろうよ。 おめえさんの卒論の最終章には何が書いてある?「まだ学びてえ」って書いた卒論で卒業できんのかい? in reply to o_ob 06:42:07
  • 息子の魂が鉄道模型の宇宙に持っていかれている。 鉄道模型好きには悪い人はいない、ここから学ぶ事も多いので、正しいものづくりの道を指導する事にする。 写真はアリオ橋本に置かれている作品、ポポンデッタ協力だろうか?再現度高い。ちゃ… https://t.co/IdhtnyvFxc 07:00:39
  • 新春ウォーミングアップ駄文執筆はこの辺にして仕事の執筆始め。 午後は温泉に行く予定。 明日は親戚関係、明後日から年始。 温泉味わうために頑張る。 07:04:35
  • 今年もよろしく! 凧揚げだけでなく、世の中のほとんどの物理現象は受験には関係ないように見えるけど、実はそんなことない。 例えば宇宙エレベーターだって2年前のセンター試験「理科総合」で出題されいてる。辛さより楽しみながら解いてみて… https://t.co/063hUFcQVx 08:32:54
  • 理科総合は科学コミュニケーター的には良問が多くて良いです。 実際に手を動かしてみた事がある人には有利な問題が多く、受験に有利不利とか知識で考えるよりも、実際に遊びや興味関心、観察力を持って日々過ごしている人の方が得意になる出題。 中高一貫校の中等部などでも取り組むべき内容。 in reply to o_ob 08:37:24
  • さてReVolutionチェアのお仕事もひと段落. 英語のお仕事は研究室で日本語論文の添削やりながらやると,言語モードの切り替えでハードなお仕事の一つなのだけど,時期がぶつかるのよね. 10:21:11
  • 2区は神大と青学かあ 神奈川県の私学勢がんばれ! 10:22:50
  • 昨年の記事です.Yahoo!年賀状は今年,某C社のプロモサイトになっており,発送サービスはこちら https://t.co/wOEkzyCe83 /メディアアートを考えながら,オンライン年賀状、結局どこで出すのが得なのかを調べてみた https://t.co/X7JLyGEvQL 10:39:17
  • RT @CrossACES_Dev: 白井先生いいこと言うなあ 違う学科だけどもうすぐ3年生なので参考にしなくては https://t.co/XAMd1me1FJ 10:57:23
  • 学生からの年賀状(課題)と格闘しております ^_^ #年賀状はメディアアート https://t.co/aOp9d0aka2 10:58:39
  • RT @sekiei_: @o_ob 新年あけましておめでとうございます. 今年はいよいよ(おそらく)(多分)(きっと)大学生最後の年となりました. 及ばぬながら,自分にできる限りで頑張って動いていこうと思っております. 研究室でも宜しくお願い致します. #年賀状はメディア… 10:59:10
  • しかもこの年賀状、他の学生とコラボになってて全部のQRコードをみないといけない仕組みっぽいです。 「メディアアートを作ってみる」という課題で事前に企画を提案して、実際に手を動かして、紙メディアからWebメディアに繋いで人を動かすという課題です。 #年賀状はメディアアート in reply to o_ob 11:13:21
  • @utautattaro Halo、キビキビしているという感じは無いですね、キーピッチと触感がその主な理由だけどカーソルが弱くコーディングは難。安いし、スペックは悪く無いので悪い買い物では無いけど、電池はなかなか充電されないし、メインにはなりづらいかも。 手描き認識があれば良。 in reply to utautattaro 11:17:34
  • 来たぜ公営温泉♨️ (@ 藤野やまなみ温泉 in 相模原市, 神奈川県) https://t.co/oDGGSndrae https://t.co/Zl6J2TWu41 16:14:30
  • RT @arskbtcnnL0: @o_ob 夢ナビで白井さんの講義見ました! 今高1でなんの知識もないのですが、先端技術の開発などは大学から学び始めても出来るんですか? 20:05:00
  • @arskbtcnnL0 質問ありがとう そうですね、多くの大学は卒業研究を必修とします。研究は「今まで誰もやった事がない課題」を解決する必要があり、必然的に先端研究をやる事になります(詳細は研究室による)。 中学高校からアンテナ感度良く、自分の興味と将来の専門を結びつけてね。 in reply to arskbtcnnL0 20:10:13
  • 細い月と金星。 iPhone手撮り。 夕暮れが特に月が細くて神秘的だった。 露天風呂だったので撮影はできなかったのだけど。 サウナで温めると肩関節だけは動くことを発見。 棘上/棘下はまだダメなんだけど、焦らずやる。 https://t.co/xT975KJcCX 22:18:34