https://twitter.com/o_ob/statuses/797457310322950144 https://twitter.com/o_ob/statuses/797458123166392320 https://twitter.com/o_ob/statuses/797460028131184641 https://twitter.com/o_ob/statuses/797604438298882049 https://twitter.com/o_ob/statuses/797625979736727552 https://twitter.com/o_ob/statuses/797628537297436672 https://twitter.com/o_ob/statuses/797634402008207361 https://twitter.com/o_ob/statuses/797637493491236865 https://twitter.com/o_ob/statuses/797640998956371968 https://twitter.com/o_ob/statuses/797641758704222208 https://twitter.com/o_ob/statuses/797643084565659648 https://twitter.com/o_ob/statuses/797644290398638080 https://twitter.com/o_ob/statuses/797645571775287297 https://twitter.com/o_ob/statuses/797646500100599810 https://twitter.com/o_ob/statuses/797655456579612672 https://twitter.com/o_ob/statuses/797669666428768256 https://twitter.com/o_ob/statuses/797681968343175168 https://twitter.com/o_ob/statuses/797691678987468800 https://twitter.com/o_ob/statuses/797810898731573248 https://twitter.com/o_ob/statuses/797812932960665600

  • @o_ob at 2016-11-12 https://t.co/PzXWvRAqM3 00:13:33
  • アップデートされたGoogle翻訳すごい!って話だったので「How do you do?」という「死んだ英語」を使って試してみたところ、見事に誤訳「ごきげんよう?(How are you doing?)」してくれた。これは危ない。 https://t.co/el8Ltx2rS3 00:16:47
  • ▼”How do you do?”の本当の意味 https://t.co/UjWcOD4jMJ ▼「ごきげんよう」をGoogle翻訳した結果 https://t.co/TOKAzjXQq4 感嘆などは改善されたっぽいけどこれ使ってたら、相対的には外国語を勉強している人の価値高まる in reply to o_ob 00:24:21
  • RT @mohikan1974: 休日もスロースタートの子供たちに時間の大切さを知ってもらう為の問い『金持ちも貧乏人にも平等に与えられたモノなーんだ?』に、息子の解答は『肛門の数』でした。おはようございます。 09:58:11
  • 道頓堀の客引きはたくさん居るけど、 客引き屋から見れば正しいプロトコルがあって「どこいかはりますか〜?」と聞いて、そこから自分の持ち札に引き込んでいく。 お客には金と時間があり目的地がないことを確認している。客引きを断りたいなら「グリコのカンバン、撮りにきたんです」で無問題。 11:23:47
  • 普通でいいんだ お前は普通に生きろ っていう親や先生がいたら 「すき家」で何頼むか 聞いてみると良い。 「普通の牛丼」しか頼まない? 大人たちのいう「普通」はソレだ。英語でOrdinary。 俺はアボカド牛丼は好きだ。 フロンティア精神はこういうところでも見分けられる。 11:33:57
  • 「ライター」と称して、一般参加(有料)/発表者(出展料・有料)の列に並ばず優先で入ってくる勢、それをSNSで恥ずかしげもなく推奨する勢に名前をつけたい。 そもそも取材になってないし、メディアや支援してくれている人々にとっても迷惑行為。 一般参加者の列に並んで執筆でもしてれば? 11:57:15
  • 開発者なら開発者らしく揃いのTシャツぐらい来てくるべきだし、メディアならメディアのTシャツ来て来たら良いわけで、編集部のレターもなく、名刺もいい加減だし、事前取材の依頼メールも、事後の掲載報告もない。 ただのタダ乗り優先希望参加者なだけの「自称ライター」。 恥ずかしいね。 in reply to o_ob 12:09:32
  • アニメ同人誌の頃からそういう連中は居たのです。 主催側が「お名刺・レター・事前登録・腕章等」を厳格に受付するべきで、それ以外の優先エントリーは名前を出したメディア側にフィードバックかけてあげるのが良いと思います。 具体的なダメ… https://t.co/shSi1DpeIV 12:23:28
  • “ライターだから優先して入れる”っていう感覚を、有料無料に関わらず、並んで入って体験まで数時間並ぶようなイベントの真っ最中にTwitterで書くの、ライターとしての品位に欠けると思います。 自覚が崩壊しているね。 in reply to o_ob 12:26:29
  • 優先体験するとき。 せめて次に待っている人たちに「ああー、どうもすみません〜!お先に失礼しますーー!あっ、私の写真とかどんどん撮っていただいて構いませんよ!」って言って、消耗品である衛生マスクを自分のポケットから出すぐらいの配慮があってこそのプロのVRジャーナリスト。 in reply to o_ob 12:31:45
  • あと、その手の「自称ライター」のTwitterアカウントの特徴は、著作権無視なアニメアイコンで、RTだらけ。 要はただのミーハーで、オリジナリティや創造性、ルールや制作者へのリスペクトが低い。そういうダメなライターを平気で指導もせずに飼っているメディアは早く枯れて新陳代謝すべき。 in reply to o_ob 12:36:33
  • というのも「VR界隈のライターでこんな人がいるんですよ…」と主催や制作者から相談されることが多くなったので。 世間は狭いです。 プロのプロモーション仕事は、Twitterのような匿名メディアでのつぶやきとは違いますからね、早く署名入り記事を書くぐらいの品質を得てください。 in reply to o_ob 12:41:38
  • もしこの手のVR報道者の底上げを図るような「VR記者クラブ」を立ち上げるなら、喜んで参加しますよ。 メディア側もちゃんとした書き手が増えないことには苦労は続きますからね。 in reply to o_ob 12:45:19
  • Japan VR Journalist club (JVRJC)は、日本のVR報道の品質を上げるための「VR記者クラブ」です。会員には一定の審査基準を設けVRメディアの報道の自由を維持しつつ、その品質としてあるべき要素を模索します。 https://t.co/OSTIshTlgq in reply to o_ob 13:20:55
  • NGC 891 vs Abell 347 via NASA https://t.co/XMe5F30dvK https://t.co/L0cFGTOLbz 14:17:23
  • @ranco1129 タイムラインがRTだらけなのは許します! しかし本旨がわかってない(むしろ残念側の)人が一連のツイートをRTしてたりすると「ほう、そのRTどういう意味なのかね?」と思います。 タイムラインがRTだらけなのは許します! in reply to ranco1129 15:06:16
  • 白井研学生が常設展示などで通うTEPIAがある外苑前で、今日、卒業生が結婚式を挙げます。 おめでとう! 15:44:51
  • 卒業生の結婚式、楽しかった! 学生時代に学んだエンタテイメントの仕組みを、お仕事やおもてなしに全力発揮した一大事業。 女子美メディアアート卒の新婦 神奈工情報メディア学科卒の新郎 同じ会社の同期で出会った縁。 末長く、お幸せに! そして卒業生との引き合わせに感謝です。 23:38:35
  • 結婚式ではサンホラ勢が卓を囲み、アニソンが全編に渡ってかかり、二次会では新郎が幸せのあまり突然死し、脱出ゲームが仕掛けられる展開。 白井研OBも立派になってきたので、そろそろ盛大にOB会をやりたいね! https://t.co/2kGJjyEo3e 23:46:40