https://twitter.com/o_ob/statuses/683302024276934657 https://twitter.com/o_ob/statuses/683305130171731968 https://twitter.com/o_ob/statuses/683307325851971585 https://twitter.com/o_ob/statuses/683308176330993664 https://twitter.com/o_ob/statuses/683309090722852864 https://twitter.com/o_ob/statuses/683501905113300993 https://twitter.com/o_ob/statuses/683501943759618048 https://twitter.com/o_ob/statuses/683503124712042496 https://twitter.com/o_ob/statuses/683504554093051905 https://twitter.com/o_ob/statuses/683505123935432704 https://twitter.com/o_ob/statuses/683508413620301824 https://twitter.com/o_ob/statuses/683509174429351937 https://twitter.com/o_ob/statuses/683510636458807296 https://twitter.com/o_ob/statuses/683527875643981825 https://twitter.com/o_ob/statuses/683534803036061696 https://twitter.com/o_ob/statuses/683538076136685568 https://twitter.com/o_ob/statuses/683539288311508992 https://twitter.com/o_ob/statuses/683550027902394368 https://twitter.com/o_ob/statuses/683552797720051712 https://twitter.com/o_ob/statuses/683555394820554752 https://twitter.com/o_ob/statuses/683561483054133250 https://twitter.com/o_ob/statuses/683562071078731776 https://twitter.com/o_ob/statuses/683573071400194049 https://twitter.com/o_ob/statuses/683574226616332289 https://twitter.com/o_ob/statuses/683601714780307456 https://twitter.com/o_ob/statuses/683645605688676352 https://twitter.com/o_ob/statuses/683658965440282624

  • 巨大フィールド張れると大博士かもしれないが、あまり時間をかけすぎると、研究の一画をライバルエージェントに破壊されて残念な事になる。 素早さと志の大きさと条件を満たす能力はバランスせねばならないし、研究の内容以上に自分の能力と根性との闘いでもある。 なお自分に負けた人々は多い。 00:01:12
  • @o_ob @2016-01-02 https://t.co/AdalViNhIF 00:13:32
  • 将棋は攻めるだけなら駒の動かし方がわかればできるのだけど、詰めには相手を陥れる戦略と叩き潰す勇気が必要。 コンピュータ相手ならここまでやれるLucasくんだが、逆いえば優しさとイジリが無ければここまで持っていけない。あと飛車角信者。 https://t.co/nyfAu133JA in reply to o_ob 00:22:16
  • 日本に正月が無ければプリン体やコレステロールがタップリな食事やビールを飲む機会も減ってさぞかし健康で寿命も延びるんだろうけど、そうすると平均寿命も100歳ぐらいになっちゃって正月ぐらいは体に悪いモンを腹はち切れるまで食った方が良いよね?というわけで平均寿命86歳ぐらいの現代日本。 00:25:39
  • 意外と共通点多いな https://t.co/wYfRLkv1XG 00:29:17
  • XMとは何か?を考えるきっかけにはなりました。 論文は昨年のうちに書いておいていかったです。 https://t.co/wWA29Q938p 13:15:27
  • Gamification and construction of virtual field museum by using augmented reality game “Ingress” 13:15:36
  • アメリカ、正月から武装集団とは物騒だな… 13:20:18
  • ザッツ紅白! 視聴率過去最低いいじゃない テレビ見なくなったのに4割の家庭で見ているってことですよね?すごい。 年末年始番組の民放テレビの広告料もこれで最大値を見積もれるわけで。 継続しながら変わり続けていくことは大事だよ https://t.co/pKGOBcOrkq 13:25:59
  • 論文執筆と息子の宿題と戦い続ける正月に名前をつけたい。 寝正月じゃなくて、宿正月? なんか違うな 13:28:15
  • 青山学院完全勝利おめでとう! 1月3日。 駅伝の往復は見ていて清々しいが、 住所不定で戻ってくる年賀状の往復は見ていて辛い。 13:41:19
  • G7伊勢志摩サミット2016のロゴ決定。内閣官房が出願人なのね。 というかこのフォントは格付けされそう。 https://t.co/YRdh3NbwAq 13:44:20
  • 息子の鬼畜数学宿題を個別指導しながらやれる事として、開発か執筆かで悩んでいたのだけど、どっちも無理そうなので片付けから始める事にする。 年末も執筆で大掃除も切れた電球交換も終わってないしね。 13:50:09
  • Sky Lights in the New Year via NASA https://t.co/7uxMnjb7q5 https://t.co/2zugpzG2KZ 14:58:39
  • 子供にScratchでプログラミング教えるのは良いことだと思うしUdemy/Benesseの教材はさすがよくできているのだけど、フィズだとかバズだとか言わせるためにJISカナキーボード教えないといけないのが辛い。ここは英語で教える。 https://t.co/e4MqMBXEoC 15:26:11
  • 小学2年生では3学期終わるまで掛け算を学び終わらないのだけど、これはかわいそう。プログラミングのおかげで英語と割り算覚える勢にする。 そういえば私の下の世代ではドラクエとFFで漢字覚えた勢がいるし。 15:39:11
  • ところで東工大博士時代に教室モグらせて頂いていた修士向けのネットワークの講義資料を発見して整理している。10年以上前なのに、十分な内容があるなあ。 そして講義の一部は輪講的に大学院M1が資料作成や講じていた。懐かしい。わかりやすい資料と教え方の勉強になっていたものと推察。 15:44:00
  • 偶然見つけた師匠の論文が勉強になるなど、片付けには効果も大きい/「一般化波形の構造解析について」佐藤誠,和田俊和,電子通信学会技術報告,PRU86,1998年 https://t.co/4KuxNXfSAy 16:26:41
  • 息子さんほっといたらカオス。 この手のいたずらする子は才能あるな。 https://t.co/PprIef07Kc 16:37:41
  • DQN度高い世界から努力して世界を変えるのと 日々の努力をその日のうちに酒とパチンコに費やす暮らしと どっちも人々の幸せだけど、両方やってみたら前者の方がはるかに幸せだったし、勉強できない子供の気持ちも分かるので、 いま受験勉強とかで死にそうな人は血ヘド吐くまでやったほうが良い。 16:48:00
  • 写真やってた頃のセルフポートレート https://t.co/ka4VUHhA0N 17:12:12
  • 20代後半のスナップとか発見したけど、こっちの方が自分がガキっぽくて見ていて恥ずかしい。 作品として作ったセルフポートレートのほうが、撮った時も後でも絶対エゴイスティックで恥ずかしいはずなのに、気合入っていてスキがないのでいつ見てもそんな気持ちにはならない。 これはいい発見 17:14:32
  • しかし幸せな?サラリーマン時代の方が学生時代よりもガキっぽいという発見もあり。 認めたくないものだな、若さ故の過ちというものを…。 …というセリフも若さゆえの発言だな。 もう少し歳をとると、若さ故の過ちも、せいぜい「仕様でしょ」ぐらいにしか感じなくなる。 in reply to o_ob 17:58:15
  • @youkidearitai 普段から”若さ故の過ちだらけの職場”なので、いちいち認めるとか認めないとか血圧が上がりそうな事を言っていると命が幾つあっても足りないのです。 若さ故の過ちは認めます。 それは若さ故の仕様なのでメーカーオプションでアップグレードしてください。 in reply to youkidearitai 18:02:50
  • 明日から息子がスキー合宿。 家族の冬休みが終わりつつある。 19:52:04
  • 何それ笑える。paiza に実装されるんだろうか? https://t.co/tDFYoYNwpT https://t.co/AwAWiOgnhQ 22:46:28
  • RT @paiza_official: 【paiza新卒】のことが漫画でわかります♪就活生以外の皆様もぜひご覧ください(∩´∀`)∩ 漫画でわかる!エントリーシートで落ちないコーディング就活サイトpaiza新卒 ITエンジニア就活のpaiza https://t.co/0J… 23:39:33