https://twitter.com/o_ob/statuses/657937818082111488 https://twitter.com/o_ob/statuses/658107646956847104 https://twitter.com/o_ob/statuses/658109137046253568 https://twitter.com/o_ob/statuses/658138269683609600 https://twitter.com/o_ob/statuses/658138469168865280 https://twitter.com/o_ob/statuses/658149083853541376 https://twitter.com/o_ob/statuses/658165627908001792 https://twitter.com/o_ob/statuses/658174341289394176 https://twitter.com/o_ob/statuses/658185513652785152 https://twitter.com/o_ob/statuses/658220455069806593 https://twitter.com/o_ob/statuses/658262946951204865 https://twitter.com/o_ob/statuses/658263927369797632 https://twitter.com/o_ob/statuses/658264652460089346 https://twitter.com/o_ob/statuses/658265319220187136 https://twitter.com/o_ob/statuses/658266061674975232 https://twitter.com/o_ob/statuses/658266722307215360 https://twitter.com/o_ob/statuses/658267213594365952 https://twitter.com/o_ob/statuses/658267223790739457 https://twitter.com/o_ob/statuses/658267809990840320 https://twitter.com/o_ob/statuses/658268609114800129 https://twitter.com/o_ob/statuses/658269429503934464 https://twitter.com/o_ob/statuses/658270714194034689 https://twitter.com/o_ob/statuses/658273070637936641 https://twitter.com/o_ob/statuses/658276410302136320 https://twitter.com/o_ob/statuses/658276673524109315 https://twitter.com/o_ob/statuses/658289327907057665 https://twitter.com/o_ob/statuses/658295230878248960

  • @o_ob @2015-10-24 https://t.co/4Qa8Td115K 00:12:54
  • DCEXPO2015が面白すぎてヤバい。 研究者、開発者、クリエイター、ビジネス、一般の人、身体動かしたい人、馬鹿馬鹿しい頑張りを見たい人、全ての人に面白いものがある。 残念なのは今日が最終日だってこと。 #DCEXPO 11:27:44
  • オリンピックに向けてお祭りをする準備が業界的にも市民の社会周知的にも着々と進んでいる感覚が味わえるのが楽しい。 展示負荷を考えると万博型の長期展示は難しいけれど、開発と運用コストを公的資金で支援して、未来館を相互発信・交流の場所にするなら大いに可能性ありそう #DCEXPO 11:33:40
  • SIGGRAPH ASIA 2015オンライン登録が28日(水)まで延長となりました! https://t.co/3TATFfRpaH 13:29:25
  • SIGGRAPH ASIA 2015オンライン登録が28日(水)まで延長となりました! 日本科学未来館で開催中の#DCEXPO にてLaval Virtual, SXSWとともに展示中です https://t.co/E1aSuMS3F5 13:30:13
  • Jupiter in 2015 via NASA https://t.co/rpBxWcE0qf https://t.co/y12Iq9d5ym 14:12:24
  • OcuFesにて @VHS_SOREN さんの「はらぺこ大王の料理番」体験させていただきました。 https://t.co/5INn1qMmIL 15:18:08
  • Unreal とUnityAssets相談所 #DCEXPO https://t.co/rNt8tw6x2X 15:52:45
  • スーパー激混みIVRC2015会場。 #DCEXPO https://t.co/tEXnpMbPwZ 16:37:09
  • DCEXPO2015終了! 大成功だったと思います。 IVRCにご来場頂いた方、Laval VirtualブースでExPixel Manga Generatorデモを体験頂いた方感謝です。 SIGGRAPH ASIAも頑張ります! https://t.co/XfiToccrui 18:56:00
  • フランス人に質問されたのだけど 「東京オリンピック2020って流れたんでしょ?どうして?」 「お台場近辺全部取り壊すって話じゃない、未来館も?勿体無い」 彼らの宿は千駄ヶ谷、つまり旧国立競技場。 どこから出たデマか知らないけど、ロゴマークと競技場の話に尾ひれがついてるよ。 21:44:51
  • DCEXPOに来て超人スポーツを家族で試してみるような観客が、本当に東京オリンピックを応援してくれるような東京の家族なんだろうな。 そういう客層は確実に増えているし、作る側もOcuFesやニコ技やIVRCと様々。日本の未来は明るい。 https://t.co/LGACxiyMXD 21:48:44
  • @yasei_no_otoko さんの「The gunner of Dragoon」も体験。 https://t.co/0tubNoaJzN 21:51:37
  • えっ「引き算して大事な要素だけ残しては?」という審査員コメントを間に受けたんだ。それは賢いな。あの体験者数では良いデータ取れるし、体験者本人の羞恥心も低減できるし、何より余計なインタラクションと視覚が温感を阻害していた。 #IVRC https://t.co/4eaDVFlN0h 21:54:16
  • 未来館の先端と舳先ぐらいの違い。 会社辞めたりして自由に作りたい人と、アカデミズムとスター誕生のための甲子園に挑戦したい人。 中高生はどっちに出ても良いけど、団体戦で世界を目指すならIVRCかな。 https://t.co/rCtK7DEh09 21:57:13
  • IVRC2015 France team “Stimulus” give inspiration to alumni IVRC makers guy. I’m also interesting Recycle in VR. https://t.co/mQSp2gjH0n 21:59:51
  • RT @yoh7686: 「学生さんに知って欲しい研究展示の際に気をつけるべき7つのこと」はIVRCでもそのまま通用するのでぜひ読んでいただきたい。 https://t.co/tcuj9QMwWs #ivrc 22:01:48
  • RT @akira_you: @yoh7686 それに加えて一般来場者向けに行列の楽しみをつくるとか、配線固定などの安定稼動ノウハウも事前指導できるといいですよねー  普通に指導するのは工数的にむりなんでしょうけど なにかできれば 22:01:50
  • @akira_you @yoh7686 審査後、個別に聞かれたチームにはいろいろレクチャーしましたよ。 作品の中を作り込むのも大事だけど、前後がレビューできていないおかげで評価が落ちる例は多いです。これはゲーム開発者も陥りがち。 in reply to akira_you 22:04:10
  • ほとんどの作品で指摘させて頂いたのは #体験中は黙れ! せっかく没入させてヘッドホンまで付けているのに体験開始後も注意事項や解説や、未完成の言い訳をし続けるのは何故か? 日本語で説明が必要な体験になっていないか?あなた自身が邪魔になっていないか?他人で練習したか? #IVRC 22:07:21
  • 作品のタイトルで説明するな 作品を前に語るな。 「作品で語れ」 これは硬式写真部で叩き込まれた。 写真というメディアは100年ぐらい前のVRなんですよね。 何も変わってない。 22:10:36
  • あとHMDが臭い作品。気がつこう。 視距離が近く、眼球に接触。メバチコ(ものもらい)になりそう。 モノづくりに一生懸命になるのは大事だけど、昔の3Dの失墜で起きたような気遣いのたりない作品が出がちなのも否定できない。審査の減点にはしないけど、印象通り体験の中は粗雑だったり。 22:15:42
  • #体験中は黙れ! には実は前後で重要な要素があって、 #体験の前側 なぜここに並んでいるのか?何者なのか?何を期待しているのか? #体験の後ろ側 余韻を味わう長さは体験者の経験によって異なる。何を作品のゴールとするか? ゲーセンバイト、USJやジョイポリスで身体で学んだ。 22:25:04
  • 「VR友の会」IVRC alumni association is also welcome! https://t.co/XLKRqNkp2s #IVRC 22:38:21
  • Be happy by sharing your happy memories in #IVRC https://t.co/EIvfrX8wSE Share your knowledge in your language :-) https://t.co/qVoFcn9Awe 22:39:23
  • #IVRC の本質を問う呟きするけど これ、フランス代表「Stimulus」が遺した箱部分(厚木製)と冷蔵庫から取り出したコンプレッサー部分(フランス電源プラグ)なんだけど、欲しい人いる? モーションのジンバル機構は帰国。 https://t.co/mp0rXJjXsU 23:29:40
  • Lavalの街にもあるショコラティエ「Jeff de Bruges」のチョコレートが美味すぎて泣ける。 このためにフランス帰りたくなる。 「チョコレートを食べる7つの理由」も深い。 https://t.co/04nMVt7qSo 23:53:08