https://twitter.com/o_ob/statuses/652862859462881280 https://twitter.com/o_ob/statuses/652864560358002688 https://twitter.com/o_ob/statuses/652866181980798977 https://twitter.com/o_ob/statuses/653054120350236672 https://twitter.com/o_ob/statuses/653054416883347457 https://twitter.com/o_ob/statuses/653059063127797760 https://twitter.com/o_ob/statuses/653060525299896320 https://twitter.com/o_ob/statuses/653078344443949056 https://twitter.com/o_ob/statuses/653094677722173440 https://twitter.com/o_ob/statuses/653106343763574784 https://twitter.com/o_ob/statuses/653116504322412546 https://twitter.com/o_ob/statuses/653120217820692480 https://twitter.com/o_ob/statuses/653182270430248960 https://twitter.com/o_ob/statuses/653196715911024640 https://twitter.com/o_ob/statuses/653213049088704516 https://twitter.com/o_ob/statuses/653213773738606594 https://twitter.com/o_ob/statuses/653214426233835520 https://twitter.com/o_ob/statuses/653215393104789504 https://twitter.com/o_ob/statuses/653216586128470016 https://twitter.com/o_ob/statuses/653218811991080960 https://twitter.com/o_ob/statuses/653219498049167360 https://twitter.com/o_ob/statuses/653220048199249920 https://twitter.com/o_ob/statuses/653220695388745728 https://twitter.com/o_ob/statuses/653221482995159041

  • 紙と印鑑でしか受け付けないし、普段から責任取れない派遣や契約スタッフで構築されており、加えて言うと噂話が大好きでITに弱く、モラルも自覚も崩壊している事務部門、いわゆるショムニをシリアスにしただけのような庶務課があったとして、そこにマイナンバーを預けるのは結構勇気いると思う。 00:06:49
  • @o_ob @2015-10-10 http://t.co/KBZS4RgjOv 00:13:35
  • 信頼できない会社や事務部門にマイナンバーを見せねばならない仕組みなら、なぜHashにしなかったんだろう? というかいっそBitcoinの仕組みを使った方が、超分散で信頼性と付加価値の高いシステム作れたのにね。 http://t.co/jIhPIAonbQ 00:20:02
  • RT @_darger: ドラえもんに挑戦! http://t.co/KjbpIhe3Yo 12:46:50
  • 自室でお仕事してたら 息子の宿題の方を先に終わられる屈辱 12:48:00
  • ゲーム実況も民主化したら民主化したで、それは皆の幸せではないのです/マリオメーカーのせいでニコニコ動画が終わる? 大量の実況動画がランキングを占拠する「マリオメーカー問題」を解説した動画が話題に(ねとらぼ) - Yahoo!ニュース http://t.co/3JkSNqAAYY 13:06:28
  • DK2でレンダリングできるスペックのGWSと撮影にかかるコストが含まれていない。 あと下が見えない。 >VRタケコプター 13:12:17
  • SIGGRAPHA ASIA 教育シンポジウム 11/3の面々が素晴らしい件 http://t.co/fRkPs8Vv44 14:23:05
  • 息子のスタンド能力が なんとなくわかっちまったが こんなところじゃあ 教えらンねーぜ 15:27:59
  • 息子に付き合って眼鏡選んでる。 夏から2ヶ月ぐらいかけて顔を作っているのだが、いろいろ演じられる感じになってきたよ。 http://t.co/l3cXYi2OF1 16:14:21
  • 歩行者天国。 それは、人類が死に絶え誰もいない「天国」と呼ばれる場所。 “pedestrian heaven” The place where is mankind has been gone from the ground. http://t.co/3TTPqLFlDn 16:54:43
  • Coucher de soleil Octobre http://t.co/lsCQkKF2gC 17:09:28
  • Super Sharpは有料だけどガチャに時間と金を費やすゲームに飽きているなら買う価値ある。1Button SARL「1Button Ultimate Puzzle Bundle」もお得感。 https://t.co/CLkYdi783F 21:16:03
  • この阪神タイガースみたいな形状を4カットで黒いブロックを下の黒いブロックに接触させる。 このレベルを美しくクリアしたい。 http://t.co/e9lHik90Rr 22:13:27
  • 「博士が百人いる村」を生き抜いてきた世代からすると、今は先輩方の成果が出ているけど、もうちょいすると在外日本人のほうが成果出して来るだろうなって感覚はある。研究の規模に対して人件費が安すぎる/相次ぐノーベル賞、しかし研究現場は疲弊 http://t.co/MT0e2wY72G 23:18:21
  • まあでも経済的に満たされているから良い研究ができるというのはもしかしたら幻想なのかもしれないけど、じゃあ低予算で給料ケチれば良い研究できるというのも逆もまた真なりで幻想。一本当てると大きなカネになる分野もあれば、どんなにヒット打ってもお金にならない分野もあるし。 23:21:14
  • 「博士にはお金に余裕がある人だけ行けばいい」っていう考え方もあると思うけど、実はそうでもなくて、時間とお金を生み出したことがない人は無再現に研究に時間を費やすから、アウトプットに対するベンチマークが微妙になることも多々ある。逆にお金と時間の変換だけ考える人もその鎖から抜けづらい。 23:23:50
  • 生半可な意識やスキルで博士に進学させるのが一番間違っている。博士進学を選んだからには「最低でも大学の先生になる」という意識、そのための知識量と人間性を身に付ける研究指導や非常勤講師といったトレーニングは必要だし、給与の払いが悪い職場に夫婦揃って働き続けるのも嫌ならやめるべき。 23:27:40
  • 宇宙の真理の探求や人類初に挑むなら、まずは自分の人生を継続できないような環境に置くべきでない。自分の在職期間中に終われない研究をするなと言っているのではない。研究者が他の研究者の犠牲によって成立するような研究活動でしか継続できない仕組みを認めることこそ現代の研究倫理に反する行為。 23:32:24
  • 研究に限ったことではないのだけど、自分から競争が激しくて努力や積み重ねといった実力が必要なだけでなく、時の運、縁や印象といった要素が絡まってくるような分野に飛び込んでおいて、あとから不満を募らせたり、舵切りできなくなったような幻想に陥るのは無責任過ぎる。金が問題なら稼げばいいし。 23:41:15
  • 自分はゲーム開発企業を辞めて貯金でフルタイム博士学生に復学したのに諦めていた子供がやってきたおかげで嫁さん働けなくなるし貯金は急速に無くなるし、研究はうまくいかないしで、本当に死のうかと思ったことは何度もあった。が、それで死ぬぐらいならツルハシ振るって日雇いでもしてこいよ、と。 23:43:59
  • フランス時代もものすごく貧乏で、本当に最低賃金法ギリギリの生活で、研究費も自腹で生活費から出すしか無いし、国際会議通ったおかげで、子供らの食事のグレードを下げなければならないような生活をしていたわけなんだけど、それはそれで勉強になったし、短い時間で結果を出す習慣にはなったと思う。 23:46:10
  • 息止めて生き続けられる人はいないが、苦しいけれども「もがいてしまうと余計に苦しい」とか「残された酸素で死ぬ気で活路を見いだせ」とか「脳内の酸素がまだ残っている」とか、ありとあらゆる生への執着があれば、大抵のことはどうにかなる。 生活が苦しいということは悪いことじゃない。幸運。 23:48:44
  • まあでも貧乏とか不幸を自慢するのって、学歴自慢と大して変わらない程度の意味しかないので、今日も阿呆のフリしながらいろんな勉強したりしている。 23:51:52