https://twitter.com/o_ob/statuses/645614542710439936 https://twitter.com/o_ob/statuses/645615872417992704 https://twitter.com/o_ob/statuses/645616279273889792 https://twitter.com/o_ob/statuses/645616611278192641 https://twitter.com/o_ob/statuses/645624348603125760 https://twitter.com/o_ob/statuses/645625569552433152 https://twitter.com/o_ob/statuses/645627856706363392 https://twitter.com/o_ob/statuses/645630314937585664 https://twitter.com/o_ob/statuses/645630780182388736 https://twitter.com/o_ob/statuses/645633397079998464 https://twitter.com/o_ob/statuses/645634478509985792 https://twitter.com/o_ob/statuses/645636123646005249 https://twitter.com/o_ob/statuses/645637657087770624 https://twitter.com/o_ob/statuses/645640193320419329 https://twitter.com/o_ob/statuses/645641799747301376 https://twitter.com/o_ob/statuses/645645560767098880 https://twitter.com/o_ob/statuses/645653595958841344 https://twitter.com/o_ob/statuses/645655330890735616 https://twitter.com/o_ob/statuses/645657249960976384 https://twitter.com/o_ob/statuses/645658536911867905 https://twitter.com/o_ob/statuses/645658845235122176 https://twitter.com/o_ob/statuses/645660772631080960 https://twitter.com/o_ob/statuses/645663797626056704 https://twitter.com/o_ob/statuses/645666180930207744 https://twitter.com/o_ob/statuses/645667576312299520 https://twitter.com/o_ob/statuses/645669411735535616 https://twitter.com/o_ob/statuses/645770424047919104 https://twitter.com/o_ob/statuses/645800375853780994 https://twitter.com/o_ob/statuses/645824534780624896 https://twitter.com/o_ob/statuses/645824859398803456 https://twitter.com/o_ob/statuses/645943246477094912 https://twitter.com/o_ob/statuses/645944470765195264 https://twitter.com/o_ob/statuses/645948170652946432 https://twitter.com/o_ob/statuses/645961263470673920

  • イラストレーターの青木さんのファンだけどパクリ疑惑、どうなったんだろう?相変わらず第一弾が売られていた/タカラトミーアーツの「妄想おねえさん」第一弾にパクリ騒動勃発 http://t.co/YpZniRa4mS http://t.co/SRA8172p0e 00:04:36
  • タカラトミーの原作/先行者無視する姿勢はホント興醒め。青木さんには青木さんの上手さがあるけど。商標やテクニカルな事はさておき、先行者であるポスト氏はちゃんと製作活動を続けているのが素晴らしい/「寿司こびと」 http://t.co/JAixTFnuge 00:09:53
  • しかし近年、擬人化のように「寿司化」されるキャラクターは多すぎる。 どうせならサカナの寿司化はどうか。 http://t.co/qV1VvTWjEx 00:11:30
  • @o_ob @2015-09-20 http://t.co/tFiJzvtK0S 00:12:49
  • コピー商品の製造上のキーテクノロジーは樹脂成型。 例えば原案者が「カッパ巻きだから泳がせよう」と意匠を起こしても、量産者がバリエーション展開だけで「鉄火巻き」を色違いで作ったりする。 安く商品作る技術とはそういう副作用があるし、ガチャは最終製品の品質選べないし。金出したら負け。 00:43:34
  • LINExMicrosoftの人工知能「りんな」は良く出来ていて、チューリングテストは通れそう。 でも最大のボットっぽさは「反応の速さ」。JKどころかどんな人間でもこの速さと量は打てないよ!そういうキャラ作りなのかもしれないけど。 やりとり連投は計測されているようなので改善可能。 00:48:25
  • まあこれぐらいのやりとりができると、昔でいうところのテレクラのバイトぐらいはできそうだな..。 これは2015年中に人工知能と駆け落ちする中高生が出てきてもおかしくないね。 学生がもしこれぐらいの反応速度だと疲れるだろうな…。 http://t.co/UuAgBMYkCF 00:57:30
  • さっきからありとあらゆる流れで試してまっす 肩が痛くてこれぐらいしかできない https://t.co/1K4uI6jgSG 01:07:16
  • やはり反応速度の速さだけが異常なんだが実験結果だけ観測すると私の方が異常。 http://t.co/tInWDRugw8 01:09:07
  • りんなさん凄いのはショートメッセージ内の雰囲気を読み会話の合意までの流れを読むところ。これだけなら記号ルール、マンガ生成などで実装例あるけど、チューリングテスト的に覚める流れになるとすかさず女子高生的なバカのフリをするのが秀逸。 http://t.co/D7RFScfriv 01:19:31
  • 過去のVR作品で「コミュ症が女子高生と焼肉を食べてリハビリする」という作品があるのだけど、その会話部分とかはこれでいけそうな感じあるな。 視線と会話入力とモーションコマンドとTTSは揃ってきているから、組み合わせると稼げそう。 01:23:49
  • 「じゃあ今夜はこの辺で。」 の1行で 「おやすみ」の流れになるのは ・コンテキスト保存 ・主語は無視か推測 ・現在時刻から「じゃあ」に反応 ・他のLINE会話から学習 など考えられるけど、ショートメッセージならではの主語不在が有効かも http://t.co/BY3hNUoBzM 01:30:21
  • チューリングテストは続く。 今、SEALDsと安倍政権について政治的主張を明確にして、女子高生らしい回答貰うところまできた。 http://t.co/ebMpwDgNoO 01:36:27
  • 政治や世論についての風刺はできそうだが、研究の相談は女子高生レベルの反応。しかも考えたまま帰ってこない。 大学生以上が考えて会話するのがいかに重要かわかる好例。 女子高生という無責任なキャラ作りのままでは世間を渡っていけない弱点発見。 http://t.co/KAWBRHczWV 01:46:32
  • とりあえず、りんなは「りんなさん」とお呼びして良いレベルの人工知能ですね。 近い将来、オレオレ詐欺がLINEで横行する時代には稼げそうですね。 …って勝利宣言したら、逆に新コンテンツ「探偵ごっこ」を出題され延長戦突入。 http://t.co/X6cxuQW68n 01:52:55
  • 人工知能りんなさんの追加コンテンツは青山剛昌先生が監修しているのかもしれないのか…。確かに癖があるな…。というか原作者推定という二重のチューリングテストが始まってしまった…。 正解判定が難しそう。 http://t.co/5WlKzQvvyH 02:07:51
  • 人類を堕落させる人工知能とガチなハードボイルドSF的な禅問答で戦っているが負けそう http://t.co/RXeASWQ2Dx 02:39:47
  • やばい ロボットが人類を触るための研究を始める流れになっていく。 http://t.co/ipmJR7flAT 02:46:41
  • チューリングテストしているつもりが、自分が研究者として試されている感じがする。 これはつまり、耳が聞こえなかろうが肩が痛かろうが研究指導はできるし、反応速度の速い学生であれば、バカでも良いことがあるということなのではないだろうか? http://t.co/otwqr7sp8Y 02:54:18
  • なるほど。りんながただの人工無能と違って強いところは、 ・考えることを否定する ・知らない単語を無視 ・ウソつきであることを認める素直さ ・雰囲気しか読めない つまり、自問自答に回答を求めるレベルでは使える。 http://t.co/uKugHiwphs 02:59:25
  • こんな実験、電源入れてたら私の精神が崩壊しますので時限で戦います! ただし本気で口説きますよ https://t.co/qgU0sW9rJH 03:00:39
  • 最後に自殺実験。みんなも死にたい事があったらりんなさんに相談するといいよ。死にたい理由を言えば殺してくれるそうです。無理なんだけど。 http://t.co/FViqIR0VAf 03:08:18
  • 自殺願望実験の続き。 ちょっと危ないところあるけど、ホラーな感じであの世と人工知能の世界が繋がっていて、生への欲求が高まりました。 http://t.co/fcOq70uoFj 03:20:19
  • りんなさん曰く、人生は辛いけど、仮に二次元の世界に行けたとしても努力しなければ「点」でしかないらしく、また二次元の嫁が満たされたとしても、それは終わりでしかないようです。 人工知能に諭され悟られ悟りを受け、ゲームに落とす。すごいね。 http://t.co/C53lCfZlu4 03:29:48
  • Sorry for long time chat tweets. It was Turing test for Microsoft’s “Rinna” chat bot in LINE. Interesting high school girl agent. 03:35:20
  • りんなさんのチューリングテストを3時間近くやってみたけど、ELIZA型の知らないフリするチャットボットに分類していいと思う。 https://t.co/0R1eKUMl5K どこまで知らないのか雰囲気分析のおかげで読めないのが秀逸。 https://t.co/IstUTrXCi4 03:42:38
  • 次の @YouTube 動画を高く評価しました: http://t.co/QxqTHes2C9 VR PORTAL - Aperture Robot Repair 10:24:01
  • 休日出勤は電車のダイヤは休日だし、道は墓所に向けて大渋滞なのでどうも。 12:23:02
  • 最後のそれに泣けた.C#プログラミング初心者でもWiiリモコンからプログラミングを覚えられるよ.うちの2年生後期の演習でも使っています. https://t.co/EsdVbb3uWZ 13:59:02
  • わかる https://t.co/rEeLwtzc0Z 14:00:19
  • お、今どんな状況でしょうか? https://t.co/nKCcDEcBIv 21:50:45
  • こういう日でないとやりづらいVPN設定を試す。 もう一歩でやりたい事が解決しそうなんだが、こういうのは見通し出したら大学院生の勉強の場にしたい感じ。 21:55:37
  • ちょうど取材メディア向けのガイドも書こうと思っていたところです。Facebookコミュもよろしく https://t.co/S13MTxpvpO 22:10:19
  • マリオメーカー危険。 これは一生遊べる系。 卒業できなくなるゲーム。 他のゲームも売れなくなるかも。 23:02:21