https://twitter.com/o_ob/statuses/644167022851436544 https://twitter.com/o_ob/statuses/644326755507957760 https://twitter.com/o_ob/statuses/644359406558183424 https://twitter.com/o_ob/statuses/644441097180086272 https://twitter.com/o_ob/statuses/644441488814833664 https://twitter.com/o_ob/statuses/644441592514777088 https://twitter.com/o_ob/statuses/644444692885606400 https://twitter.com/o_ob/statuses/644461911296245760 https://twitter.com/o_ob/statuses/644462806901743616 https://twitter.com/o_ob/statuses/644463395291291648 https://twitter.com/o_ob/statuses/644466583503441920 https://twitter.com/o_ob/statuses/644482248809410560 https://twitter.com/o_ob/statuses/644485939444617217 https://twitter.com/o_ob/statuses/644498021212786688 https://twitter.com/o_ob/statuses/644505941811924992 https://twitter.com/o_ob/statuses/644517350927036416 https://twitter.com/o_ob/statuses/644518258251427842 https://twitter.com/o_ob/statuses/644519356861296640 https://twitter.com/o_ob/statuses/644520042705518592 https://twitter.com/o_ob/statuses/644521064739942401 https://twitter.com/o_ob/statuses/644523195492470784

  • @o_ob @2015-09-16 http://t.co/H1g7TTZOsv 00:12:40
  • 取材で相模原市立博物館なう。JAXA×博物館企画展、あれもこれも世界初!で見どころ多すぎる。LUNAR-Aに搭載されるはずだったペネトレータ実物大模型と触れる推進部とか。世界初公開だったイトカワ微粒子もまたもみれるよ!9/27まで。 http://t.co/g98xFaxbnA 10:47:24
  • “KAIT工房の滝” 出現 http://t.co/xIPrLsLwvE 12:57:08
  • 日本は自由経済の資本主義のようにみえて,全く違う国家. 日本型社会主義は会社主義&ダンゴー主義.加えて政治家のダイコン主義. TGSでゲーム産業がVR盛り上がる中,国土は災害で荒らされ,政治は空転.カルトが暗躍.これは1995年ごろに見かけた風景なのだけど. 18:21:45
  • GAME ONなつかしい.研究成果を生かしたいけどそんな声はかからないのだろうな./日本科学未来館 企画展「GAME ON ~ゲームってなんでおもしろい?~」 会期(2016年3月2日~5月30日) http://t.co/vw0AwovXXu 18:23:18
  • これもいかねばです https://t.co/0Mqcjsc7Mm 18:23:43
  • 反対運動している若者は馬鹿で洗脳されているのかもしれないけど,若年者に政治参加許すってそういうことなので,皆はその主張と自由と義務を受け止めなければならない.本当の悪は上のほうにいるが,実際にはそういうテロリズムによってドッチラケを醸し出し,うまく事を進める政治的洗脳手法の一つ. 18:36:02
  • 人工知能が勝手に研究者にオープンアクセスジャーナルを「あなたの研究に関係ありそうですよ!」とメールで紹介してくるオープンアクセスジャーナル商法,実際にOAはそれほどダメな仕組みではないので,これで研究の相互接点が生まれてしまうのだろうな.AIに研究を編纂される時代やねんで. 19:44:27
  • そしてこういうボットに紹介される論文は,それらしいタイトルにそれらしい数式が並ぶ,全く画像やグラフがなく「それらしいコンピュータサイエンスの論文ではあるが,面白そうな気配は全くない」という特徴がある.ボットが書いた偽論文だったとしてもチューリングテスト通りそうな感じ.人間不在. 19:48:01
  • 過去に自動生成で作った論文を学会に投稿したら通っちゃったよ,という話を聞いたことがあるが,まさにそういう時代が来ているのかもしれない. 学位に目がくらんだ崩壊アカデミアの端部で生きる実力も開拓心もない研究者なら,AI自動生成という倫理違反も堂々とやってのけることもあるのかも. 19:50:21
  • ところでチリで起きたM8.3の地震,そろそろ津波が来る頃だけど大丈夫かな?2010年のときお台場は2mだった.その経験があったから311の時は「4mまでは大丈夫」って知識に繋がったのだけど./チリ沖で大地震 5人死亡 津波に注意を http://t.co/1cGPB7fAqL 20:03:01
  • カラオケHMD、やってみたい。良いと思うけど歌詞が読めないのかも(周辺視野すぎ)。あと羞恥プレイすぎないか?やはりもう一人ぐらいVR世界に連れて行かない。20年前、常にデートコースを意識したジョイポリスの初期コンセプト、素晴らしい。 https://t.co/6PbpzzacQj 21:05:16
  • 明日は卒研の中間発表なのです 21:19:56
  • CNNがなかなかいい翻訳 「自己主張が強い日本は平和主義の70年を放棄する構え」 Assertive Japan poised to abandon 70 years of pacifism @CNNI http://t.co/VvxGl34maw 22:07:57
  • 次の @YouTube 動画を高く評価しました: http://t.co/I8qrIgRMjQ 22:39:25
  • 「体験はコピーできない」という表現に尽きると思います. かつてはDVDの違法コピーによってゲームの体験が重要になったのですが,現在は,動画共有サイトでゲームの体験そのものが共有・追体験・代理体験できてしまいます.VRはまだ主観あり. https://t.co/JALI9eUpCQ 23:24:45
  • カラオケVRは奥深く,文字は大きくしたり,首に追従させると読めない,周辺視はキツイ.アイドルの顔も見たいしでジレンマある. 過去作,多重化でARなカラオケ「PARAOKE」(2012) http://t.co/ibmEPpHLDq https://t.co/cpY6WkFKux 23:28:21
  • 当時は「素晴らしいCG」→「ゲームの世界の主人公になれる!」という感覚があったと思います.インタラクティブ,という意味ではまだまだ現在のVRはハンディキャップを負った主人公で,”見回す”以外のインタラクションが弱いです.次は触覚かな https://t.co/FCDWRN4OBT 23:32:43
  • そういやナムコの入社試験の時に2作ほどVRエンタテイメント企画を書いたのだけど,そのうちの一つが「プレイヤーのひとりになれるコラボレーション野球VR」だった. もちろんセンターとか担当でメッチャ暇だったりとかかもしれないが,そこで声出しするのも野球なのよ #ホークス優勝 おめでと 23:35:27
  • そうなんです,実は周辺視野でもは鍛えている人には見えてしまう.ただカラオケもモータースポーツも,シューティングゲームも音ゲーも,基本的に周辺視は動体,文字を読ませるなら中央が良いはず.FOVEだともっと面白いことができるはずだけど. https://t.co/uqS1roNaiq 23:39:31
  • 今後のVR開発者は視覚工学にも”目”を向けてほしい/周辺視野は何かに焦点を合わせる前に、第一印象や全体観をつかむためにあるもので、視界が鋭くなく、解像度が低い分、細かい点を分別する能力が劣る。動きに気づく能力は優れる/複雑なヒトの眼 http://t.co/gaN3HvNETS 23:47:59