https://twitter.com/o_ob/statuses/607565890612129792 https://twitter.com/o_ob/statuses/607668515881943040 https://twitter.com/o_ob/statuses/607719271167193088 https://twitter.com/o_ob/statuses/607721940652924929 https://twitter.com/o_ob/statuses/607761140454584320 https://twitter.com/o_ob/statuses/607763697851731968 https://twitter.com/o_ob/statuses/607767919875915776 https://twitter.com/o_ob/statuses/607770917431681026 https://twitter.com/o_ob/statuses/607772898401452032 https://twitter.com/o_ob/statuses/607773970373296128 https://twitter.com/o_ob/statuses/607779742809354240 https://twitter.com/o_ob/statuses/607782735327813632 https://twitter.com/o_ob/statuses/607785032367767552 https://twitter.com/o_ob/statuses/607786933415067648 https://twitter.com/o_ob/statuses/607801421031862273 https://twitter.com/o_ob/statuses/607805776392945665 https://twitter.com/o_ob/statuses/607806223153430528 https://twitter.com/o_ob/statuses/607821125066694656 https://twitter.com/o_ob/statuses/607826119371292672 https://twitter.com/o_ob/statuses/607842297825198080 https://twitter.com/o_ob/statuses/607843305724899328 https://twitter.com/o_ob/statuses/607845458505957376 https://twitter.com/o_ob/statuses/607846216261468160 https://twitter.com/o_ob/statuses/607846774523334657 https://twitter.com/o_ob/statuses/607847321921937409 https://twitter.com/o_ob/statuses/607858857293922305 https://twitter.com/o_ob/statuses/607865923521740800 https://twitter.com/o_ob/statuses/607866204401762304 https://twitter.com/o_ob/statuses/607866477698416640 https://twitter.com/o_ob/statuses/607871046935453696 https://twitter.com/o_ob/statuses/607882293169004544 https://twitter.com/o_ob/statuses/607891032781385729 https://twitter.com/o_ob/statuses/607905579588132866 https://twitter.com/o_ob/statuses/607910905184026624 https://twitter.com/o_ob/statuses/607911554776887297 https://twitter.com/o_ob/statuses/607912621849722881 https://twitter.com/o_ob/statuses/607917696320086016 https://twitter.com/o_ob/statuses/607918312706555905 https://twitter.com/o_ob/statuses/607920398118744064

  • @o_ob @2015-06-07 http://t.co/sTHyS3dHhu 00:12:51
  • RT @tokitamonta: うわ勿体無い! んで初っ端に出した所がバカ売れしてあとでどうですかねーという未来も割りと見えるw (これはかなり書籍でよくあるパターン) 07:00:38
  • 学内ポータル「中部謙吉翁像」がなかなか高度な沈められ方してる! うちの若い衆の仕業にしては高度だな…。 http://t.co/x7wRO6YkVn 10:22:19
  • かすってるだけなんだけど東側には結構な抑制力。 青のエージェントにはもっと頑張ってもらいたいのでしばらく様子みるか。 http://t.co/XwROPXkCSX 10:32:56
  • 【ゲームプログラミング第8回】サウンド課題 キーボードによるサウンド再生を実装した「SoundExample1」もしくは自作ゲーム的なものを最低10秒録画し、URLで提出すること。 ・公開されても恥ずかしくない撮り方をすること ・音が入っていればBandicam等でもかまいません 13:08:42
  • レポート提出ポストなんかにしてるから元の持ち主が怒って呪いで回収したとかいう発想は出てこないのかな…/「神様」盗まれ今どこに 研究者「強い呪いかかり危険」:朝日新聞デジタル http://t.co/Ri1OuSnkRu 13:18:51
  • 最後の数行がデータと調査をぶち壊す好例/あれ、意外とリア充? アンケート調査でわかったスマホゲーマーの恋愛事情 - 週刊アスキー http://t.co/MPk97iKHnX 13:35:38
  • ほら極論でてきた。自分の学問が{役に立つ/立たない}のと、経験で{役に立った/立たなかった}のと、大学全体が{役に立つ事を目的としている/していない}のと、本人が{社会の役に立ちたい/たくない}を混同する手法/大学は役には立たないよ http://t.co/z9yHNOHCBr 13:47:33
  • そもそも大阪芸大は偉大な卒業生を多々輩出した「芸大」だが、一方として大学として何を設計しているのかを前提に話した方がわかりやすいはず。 バブル世代のテーマパーク化した大学と、その息子さんたちの公教育の環境と、現在の大学が同じ「大学」として広く語られる時点で議論になってない。 13:55:25
  • 例えば工芸大はとっても役に立つ工学部と、写真短大に加えて、芸術学部ができたわけだが、誰もが自分の将来が「役に立たない」と思って入学したり、課題出し続けたり、していない。 自主制作に移る際に「自分はなぜこんなモンを作りたいと思うのか!?」に対する探求でしかない。先生は解を与えない。 13:59:41
  • スプラトゥーンのフェス機能、初回は「ごはん vs パン」なのだけど、これって懐かしい。Wiiの「みんなで投票チャンネル」初回の問いで、たしかごはん:パン=50.5:49.5%だった究極の問い。 https://t.co/bG0FNCuAvB 14:22:37
  • っていうか 大学が役に立ったらダメなのか? 役に立つ大学に、行きたい人がいったら良いじゃないか。 問題は受験難易度上「目指す大学」になってるにも関わらず「キミねえ役に立つとか立たないなんてワカランのよ…」っていうスタイルの教授が待ち構えている例だけ。オープンキャンパス行くべし 14:34:30
  • 「人に貢献する」という幸福は人類が味わえる幸福の中でも、相当に高度な幸福。 人類は社会や他人に認められたいという欲求を持っている生物。 「役に立つ」という指標はその一端でしかないけれど、役に立つ比率はあげられるし自由を伴う。 メディアアートは役に立つものもあるしないものもあるよ。 14:43:38
  • 昨今の音楽や絵や映像のように、共有のおかげで、多くの人の心に響いているけれども、本人の生活を支えるほどの経済規模を持たない「役に立つ」もある。使役関係や規模、フレーム問題を含めれば「役に立つ」は奥深い。大学がそこから目を背けては野生の創造者が浮かばれない。知の体系化にもならない。 14:51:11
  • @kenrisyuunyuu @KppuParker @isakanoboru @Britrikki @sAKURAHAKUSUI @dgnmj_q 本日ご新規フォローありがとうございます! via http://t.co/kiUB69CSXP 15:48:45
  • 「情熱大陸」でチームラボ猪子さんの特集があった時の番組を使ってメディアアートにおける「役に立つ」と社会との接点を明確に意識させる教育を数年前からやっているが効果あると思う。 http://t.co/gZyMnwQ8pk http://t.co/wvvCLkaIoo 16:06:04
  • そもそも高校生が考える「役に立つ」ってその高校生の知識量と見てきた世界に依存するから。 仮にゲームの世界でも、世界の頂点見てきたのかどうか、でも同じこと言ってても違う「役に立つ」があるわけで。 16:07:50
  • 基本的なことをきっちり積み重ねることで普通でないことを実現し、イノベーションを達成するという普通のことが、なぜこの国でできないのか。 答えはわかっているが、あえてつぶやいておくよ! 17:07:03
  • ジャパンビバレッジがJTグループから「Roots」、「桃の天然水」と共にサントリー食品インターナショナルに売却されたようですね。 http://t.co/1XCUD6cAUh 日本最大の商業用ロボットメーカーともいえるわけで。 17:26:54
  • とある有名なMITを目指す高校生のボヤキきから。ゲーム開発者さんの界隈でまた流行っていたので紹介します。大切なのは自分が頭がよいと思うことよりも、愚直に学び、積み上げることを学ぶこと/「僕は自分が思っていたほどは頭がよくなかった」 http://t.co/3OQS1wrc4b 18:31:11
  • IBMのMacbook大量採用(おそらくMSも)のおかげで、Visual Studioのクロスプラットフォームに火がついた様子。これはいいゲイツとジョブスの戦いですね。 http://t.co/nl94CGltk8 18:35:11
  • 町田のエージェント仲間 杏東ぢーな さんによるマンガ「始めてのIngress」 http://t.co/EtaNSuTOYx さすがラノベカバーアーティストだけあって文字からしてかわいい #Ingress 18:43:45
  • RT @hoshistar81: 方法論の更新、重要。授業だけで理解できなくなったら問題集に手を出して解き方を身に付けるとか、その中から法則を見出すとか。 18:46:45
  • 情報感謝/BS1 2015年6月9日(火)午前0時00分~ シリーズ ライバルたちが時代をつくる「スティーブ・ジョブズ vs. ビル・ゲイツ 」 http://t.co/58nHQAxUWd https://t.co/CUz4CLqzi2 18:48:58
  • .oO(こう見えても英語論文の締め切りと戦っているので、おもしろツイート自粛します) 帰って寝たい 18:51:09
  • これ、感じてた。日本では実はサーバエンジニアの仕事に落とせる。ただしそのままでは単価安すぎなので、やはり積み上げと分解が重要か。/海の向こうでも日本でも「データサイエンティスト」は雌伏の時 - 銀座で働くデータサイエンティストのブログ http://t.co/Hb3f8gsSe1 19:36:59
  • 「おらのタブレット」よりは「新型黒電話」とかでいければよかったねえ。商標もってなかったりするのがミカカのすごいとこでもあるが/ドコモのマーケティングは一体どこへ向いて商売しているのかたまに不思議に思います(山本一郎) - Y!ニュース http://t.co/ECyKPJvisL 20:05:04
  • #卒論向け資料 米国における人工知能の取り組みの現状 https://t.co/cihWHqpmlG 20:06:11
  • どの業界にもあるんだよなこういうの。それにしても東工大の知能システムは今後どうなっていくのだろう/「人工知能に対する楽観的な妄想」はいつか来た道 銀座で働くデータサイエンティストのブログ(2015-04-30) http://t.co/1HjjDBEpwj 20:07:16
  • もし「知能システム」が役に立たない学問だとか、研究する価値が残ってない学問だとすれば、学生は集まらないし、学生が集まらなかったら、その分野を深めることも難しいと思う。 極端な論議は大体間違ってる。教育は一足飛びには変えられない。 20:25:25
  • エンタテイメントシステムを研究する白井研究室は最近、Ingress, Ubuntu, FPGA, 次世代TV, スプラトゥーン, Github, タイ語, 多重化, Deep learning, などを研究しています。 まだまだ書けない事もいっぱいあるが、今年中には発表予定。 21:10:07
  • 研究の話とかTwitterで脳内晒してるようでいて、ちゃんと深いこと考えるための整理と社会の反応調査に使っている。 ちなみに息子の通う学校の某部活にはTwitter担当がおり、その中の人も脳内晒してるように見えるが、それはそれで保護者は安心というものだ。 SNS社会なうです。 21:44:50
  • 冒頭の突き放し方が面白い。まあ先行者としては時代があとからついてきてるので正しかったんだねと再認識/Ingress × 地方自治体イベントレポ★「結局、イングレスで観光振興できるって本当だったんですか?」 http://t.co/ttVPLjKz3V @kakeru_media 22:42:39
  • 車輪の再発明にならないように公開してるのにね https://t.co/JtW4gxKVa2 23:03:48
  • そもそも地域振興とかのコンテキストで、他の自治体がやってる事を真似る体質が日本全体をダメにしていくんだよ。 相模原市でのプレゼンだって「他の自治体は?」とか「ゲームは虚業だ」とか。 本質的な税金の無駄遣いはなんなのか、徹底的に考えて欲しい。 23:06:23
  • 世の中のほとんどの人が 楽しくない事こそが金になる 価値があると思っている 米国でもそのデータは可視化されていて 地域によって明確。 手近な振興に手を伸ばす前に まずは教育を改革すべき 全てにおいて”子供騙し”から手を引くべき。 大人が唸るゲーム以外 子供にやらせない覚悟。 23:10:38
  • ちなみにIngressで地域振興!な人に言っておきたいのはコスト面。 ブロガーやWeb制作者にお金出すからIngress流行らせてね、っていうガチガチな仕様で何をやらせたいのか。 これは大規模な人を巻き込んだゲーム。無料で遊ぶ野蛮なプレイヤー。予測されたものは壊され飽きられる。 23:30:48
  • 本当に地域振興しながら、その地域の子供たちの未来や教育の質を変革させる話をしたいと思う。 まあ神奈川県県央だけでも十分広いのだけど。 …って、誰だよ、海老名と本厚木で戦わせてるのは。 23:33:14
  • こう見えても絶不調。 しかし今晩中にいろいろ終わらせたい。 家に帰っても何もできないが やっぱり仕事するしかない。 大学の先生は、深夜まで仕事したりせず、酒飲んで寝たほうが世のため人のためかもしれない。 本当にそう思う。 社会がブラックすぎる。 高効率求めすぎや。 23:41:32