https://twitter.com/o_ob/statuses/599254352147034112 https://twitter.com/o_ob/statuses/599263015859400705 https://twitter.com/o_ob/statuses/599264598143799296 https://twitter.com/o_ob/statuses/599265925267722240 https://twitter.com/o_ob/statuses/599266840037076992 https://twitter.com/o_ob/statuses/599268232831176706 https://twitter.com/o_ob/statuses/599270108813340673 https://twitter.com/o_ob/statuses/599271131380453376 https://twitter.com/o_ob/statuses/599271287098200064 https://twitter.com/o_ob/statuses/599271686513426432 https://twitter.com/o_ob/statuses/599273039511977984 https://twitter.com/o_ob/statuses/599274276504473602 https://twitter.com/o_ob/statuses/599275742623502336 https://twitter.com/o_ob/statuses/599276567806644226 https://twitter.com/o_ob/statuses/599279342531674112 https://twitter.com/o_ob/statuses/599342969523580928 https://twitter.com/o_ob/statuses/599357392258609153 https://twitter.com/o_ob/statuses/599358112642965504 https://twitter.com/o_ob/statuses/599360813355270144 https://twitter.com/o_ob/statuses/599362454544461824 https://twitter.com/o_ob/statuses/599366316542164992 https://twitter.com/o_ob/statuses/599386422676590593 https://twitter.com/o_ob/statuses/599390780596191233 https://twitter.com/o_ob/statuses/599425300959604738 https://twitter.com/o_ob/statuses/599548486548205568

  • やっと帰れるかな… 今週末も土日フル活動お疲れ様です>各位 01:45:45
  • 学生のポートフォリオ指導は、最も難度高い。生まれて初めて、自分というパッケージを作る。インパクト、クオリティ、ぶっちぎりのテクニック、ワークフロー、構成、プリンタや紙、ファイル含めた画材との対話も重要。 教員が手取り足取りしても意味がない。自分で気付く制作者美意識をどう育てるか。 02:20:11
  • でも「普通に作る」なら指導も可能かな。「普通のポートフォリオのテンプレ」とか作ったら良いわけで。 そうするとみんな同じになるから、結局ハードルが上がっただけ。 むしろ赤面→苦悶→レビュー→咀嚼→他人や自分との対話…を楽しめるようになるといいね。上手くても仕事になるかは別だし。 02:26:28
  • よく学生が悩む「自分が納得するかどうか?」も、本人の苦悩とは別に、実はかなりどうでもいい要素だったりする。 感じて苦悩した過程と結果が重要であって「納得していない」事は聞きたくない。 それよりも「どうやって納得するか?」のHowを聞きたい。 諦める、逃げる、以外の回答ね。 02:31:45
  • とにかくポートフォリオは印刷していくしかない。1-2ページづつだいたい完成したら印刷して手描きで直して印刷続けていく。 写真の暗室作業と同じで、ロジカルに作業を積み上げていけば、アウトプットは必ず出るし、必ず前に進む。 またいい仕上がりのプリントが出来たら、2セット作ること。 02:35:23
  • 大学時代に厳しい”硬式”写真部で学んでよかった。 技術や品質、美意識に対する考え方、アウトプットを出すための方法論と根性はここで学んだ。 暗室作業はPhotoshopで伝えられるし、レイアウトや色の操作も一生もの。 化学以外はデジカメ時代でも全部生きてる。 02:40:55
  • 私の出身の某芸大には報道写真部、カラー写真研究会、鉄道研究会という名の鉄道写真部、山岳(写真)部、自動車(写真)部など7つぐらい写真部があるのですが、無冠が最も「硬式」で。 なお軽音楽部に対して”重”音楽部もありました。メタル中心。 https://t.co/FSBoalZpj7 02:48:22
  • 「僕はまだ納得していません!」ってのは 「僕はまだ初心者の子供でいたいです」 ってのとほぼ同意なんだなって事を 18歳ぐらいまでのうちに学ばないとです。 覚悟しないといつまでもフワフワ。 プロだって自分が納得なんてしない。 でもそれを口にはしない。 他人を納得させる仕事だから。 02:52:26
  • え、そうなの? 何も教えてないよ^_^ https://t.co/FoP1cmhx5Y 02:53:03
  • そうなんだよな 教えるって事は 個人だけの能力じゃないんだよ 環境と意識と集団なんだよね これからも 意識高い教育者でいくめう 02:54:38
  • 自分のとき提案されて継続的に上がるはずが、学校法人化が間に挟まって10年以上止まってたはなし?もっと上げていいし、そのぶんマトモな奨学生が取れるよね/財務省が「国立大の授業料」の値上げを提案!私立大近くまで引上げ http://t.co/jSFq768NOf 03:00:01
  • フランスみたいに大学学費が年間6万円ぐらいの世界と、米国有名大みたいにMIT700万円、CMU450万円ただしマトモな学生ならグラントありとか極端な例ではなく、今でも医学部は難関大は比べて安く、そうでない大学は数千万円するのみると、日本の国立大学は世界のランキング上では安すぎ感。 03:04:56
  • むしろ国立私立に関わらず、全国津々浦々の大学で同時に学費上がっていく方が社会の中での問題が多いと思うが。 みんな行きたがる大学は据え置きか、上げても奨学生含めた一人当たり学費は一定にすべき。 いわゆる非難関大学において、留年時の学費を段階的に上げて行くなどしないと社会負担が。 03:10:45
  • だからウチはポートフォリオに論文があり、研究室卒論集が作品になる/「卒論の質で能力をみます」と語る、採用責任者の話。 http://t.co/tJaXNCkLEk 03:14:02
  • 喉が痛くて音声入力が億劫 03:25:03
  • おはようございます 今日は9:30ヒカリエ11Fロビー集合。 頑張っていこー 07:37:53
  • まさか博士学生の学費支出ってあまり明らかになってないけど、親が学費出してたりするんですかね…。 自分も含めて自分で学費出してる学生がほとんどだったのですが、振り返ると、グラントも取れず、自腹でもなく、研究室の雑用を任されるでもなく…って人はそういえばダンブルドア化する傾向 in reply to o_ob 08:35:12
  • RT @hahaguma: 教員がしなくても良い仕事リスト(英国) - 「アクティブラーニング授業とキャリア教育」のブログ - Yahoo!ブログ http://t.co/Gk3T4JSpT9 08:38:04
  • 生気のない眼で目の下にクマ作って酷いことを肯定して喜ぶと社畜キャラとして幅広く愛される事が分かっためう!!/芽兎めうが何故か社畜化するまでとそのテンプレのルーツについて(2015-05-14) http://t.co/HQhEn8d51S 08:48:48
  • なるほどチームラボ展はサマーランドに一部巡回しておるのね。 同時開催状態、というかシステム自体は複製可能なメディアアートの産業化。 http://t.co/0wBV3LMiCz 08:55:19
  • 雨のヒカリエ。 土曜日のアメリエ。 だんだん東急東横線渋谷駅が思い出せなくなってきた。 あの眼模様とか。 http://t.co/hZgNHoZivs 09:10:40
  • 荷下ろしバケツリレー無事終了 10:30:33
  • Manga Generatorヒカリエ設営中 http://t.co/spzLPP4N8H 10:47:52
  • @BL_izon @entap_asobi @tkp034_803ki @KAIT_Ski_Racing @shermanthwing 本日ご新規フォローありがとうございます! via http://t.co/kiUB69CSXP 13:05:03
  • 展示終わって 親指爆撃 その後 スタッフ各位で渋谷飯テロ中。 http://t.co/ro7kMyv6cz 21:14:32