https://twitter.com/o_ob/statuses/472032666078818304 https://twitter.com/o_ob/statuses/472032842793226240 https://twitter.com/o_ob/statuses/472035061508743168 https://twitter.com/o_ob/statuses/472035692046852096 https://twitter.com/o_ob/statuses/472036390914387968 https://twitter.com/o_ob/statuses/472037554355585024 https://twitter.com/o_ob/statuses/472059166681350144 https://twitter.com/o_ob/statuses/472193143165571072 https://twitter.com/o_ob/statuses/472194051005878272 https://twitter.com/o_ob/statuses/472194283722645504 https://twitter.com/o_ob/statuses/472197329080971264 https://twitter.com/o_ob/statuses/472282848020287489 https://twitter.com/o_ob/statuses/472287752461877249 https://twitter.com/o_ob/statuses/472291147855835136 https://twitter.com/o_ob/statuses/472316319841677313 https://twitter.com/o_ob/statuses/472316679054454784 https://twitter.com/o_ob/statuses/472318465512972288 https://twitter.com/o_ob/statuses/472378194633293825 https://twitter.com/o_ob/statuses/472380730429820928 https://twitter.com/o_ob/statuses/472384401410519041 https://twitter.com/o_ob/statuses/472385701028196352

  • #IVRC に限ったことではないが、企画書とアカデミックライティングのコツ。 ・大事なことは最初の行に書く ・持論だけで述べない、引用をうまく使う ・タイトル超重要、重要だからこそ最終日までは(仮)にして、いつでも最高のタイトルを差し込めるように ・冒頭1章は最後に書きなおす 00:12:12
  • @o_ob @2014-05-29 http://t.co/gwxwSJYwhD 00:12:54
  • 無際限労働を認める→アラサー&アラフォーが家族も顧みず働く→20代新卒に雇用が生まれない 10年後、働き盛り世代はアラフォーと50代、現在の20代は大量の30代フリーター、あとはフリーダムな新入社員風味と、さらに倍の効率で働く超新人類とで構成され、なんとなくクリスタルな定年待ち。 00:21:43
  • 思うんだけど、 そういう世の中は労働と作業と苦役と使役と価値創出をごっちゃにして「仕事」って呼ぶべきじゃないと思うんだよ。 「明確なミッションがあるなら、作業目標時間ぐらい設定してから帰れよ上司!」みたいな罵声が16:50に飛び交う職場ならまだ健康なんだけど。 00:24:13
  • もうね、「仕事は趣味」って割り切る文化で教育したほうがいいと思うんだよ。 「好きなことをして最低限の給料を得ます」。 誰もやりたがらない仕事に明確に高い賃金を時間給で有限に設定して、誰もがやりたがる仕事を低賃金で時間管理の自由度の高い仕事にする。 どっちがいいか、選べばいいわけ。 00:27:00
  • もちろん実際の世の中はもっと複雑。世間の変化スピードに耐えるために、オールラウンダーで受容力の高い人間が固定ポストで生き残っていくのかもしれないけど、単純な労働、職責の考え方は同意の上で設定されるべき。「えーとあなた、有期・定時でしたっけ?」みたいな会話を厭わずできるべきなのか? 00:31:37
  • ショート小説「夢のない夢」 http://t.co/hJZ1IoJPoJ 01:57:30
  • 失敗を認める,良い話や.それを慰めるコメントもいい/セルゲイ「人づきあいの悪い自分がGoogle+担当したのが間違いだった」 : ギズモード・ジャパン http://t.co/Jxo3mFaZoY @gizmodojapanさんから 10:49:52
  • これは本当.てんこもり全部入り製品とその特許しか持たない企業には,サムスンがやっている分解型・展開型・中間技術とその特許の重要性が見えていないのかもしれない/高くても売れるサムスン製品 http://t.co/LmDEs6KlJ8 10:53:29
  • 落合くんの話かとおもったら石川先生だった.来月のシンポジウムで神奈川工科大学にいらっしゃいますよ/空中に映像を浮かべたり、動いている物体をディスプレーに http://t.co/iwyL23IbTu 10:54:24
  • 懐かしいな,秋山さんによる2009年の記事/[4K Ready!] 01:科学と文学のコラボが4K実写で実現! - PRONEWS http://t.co/rsSEiL6QsW 11:06:30
  • IVRC締切間近ですね。 ちなみに今朝突然、飛び込みの研究計画書を書き始めて、6時間ぐらいで完了。20ページ。 昨夜SFかいたり、さらに今朝広報の依頼原稿を書いたりして筆があったまっていたのだけど、 プロの研究者ってこんな感じかしら? 16:46:20
  • さて17時間。 みなさんお疲れ様でした! ついうっかりIVRC投稿を手伝わされたり手伝ったりしないように、自分も締切と戦っていたのですが。 これから、アミュー打ち上げ@ 第一食堂ですね? 17:05:49
  • 残念だなぁ、今日が29日だったら絶対「焼肉のでん」いってたよ。 本当お疲れ>#IVRC 投稿のみなさん 17:19:19
  • あみゅー打ち上げ乙! http://t.co/rVVtRfJtur 18:59:20
  • 酔った勢いで7分で描くUnityちゃんイラストジャムが勃発 http://t.co/ODIG2hw7m7 19:00:46
  • 加藤さんウマすぎ 捨てられない http://t.co/zCIOAsMU30 19:07:52
  • 17時 締切 18時 打ち上げ 19時 イラストジャム勃発 20時 企画会議勃発 21時 事務書類提出ジャム勃発 22時 やっとみんな帰る ちなみに皆カンパイはするが酒は飲んでない。 さて今週・今月も終わり。 土日も出撃の予定か。 http://t.co/gBKBzTW0eS 23:05:12
  • 才能は時間の使い方に一致する。 「自分に何の才能があるかわかりません」という人は時間の使い方を見直すと良いです。好きなことには1番効率よく、長く時間を使っているはずです。 もし自分が何に時間を使っているか記憶がないなら、自分の才能の根本、習慣について見直してみたほうがいいかも。 23:15:17
  • 就活も行き詰まってくると「自分、何がやりたいかよくわからなくなってきました」という人も多いです。「何をしたいか?」を考えるのは難しいことですよ。まずは「自分が苦もなく続けられること」を探しましょう。そして「自分が何をしたくないか?」を列挙します。その線上に「やれる事」が見えます。 23:29:52
  • ゲームやSNSに現実逃避をするのが習慣・依存症になっている場合、まずオススメなのが「ログアウト」、次に「携帯非充電の刑」。 例えば勉強しなければならないなら、「勉強している間しかスマホを充電しない」ようにすればいい。ケーブルの置き位置の工夫だけで、逃避/実働時間比を変えられる。 23:35:02