• 「ゼログラビティ」に使われているArnordというグローバル・イルミネーションレンダリング・エンジン http://t.co/xRNTayENJm レイトレース側のGIか…そういえばバイザーの向こう側の透け具合とかすごい。 08:31:35
  • Amazonギフト券の贈り方 http://t.co/O69baN0QLt 09:37:13
  • 受験生の皆さん、センター試験頑張って! 試験監督の先生方、寒さと眠さとリスニング機器のトラブルに負けず頑張って! 09:54:13
  • Welcome, Rex! http://t.co/wfYuN7Jb6I 13:32:29
  • IGDA新年会行きたかったな。 せっかく買ったチケット、学生にあげちゃえばよかったか。 でも未来館 科学コミュニケーター新年会は行きますぜ! そういえば北澤先生も去年、ご著書の福島原発報告書を持って参加されていた。 http://t.co/xMtelhHESZ 15:20:30
  • 米国CMUのエンターテイメントテクノロジーセンター(ETC)から、わざわざ「白井研究室で学びたい」といって海を越えて来る学生。朝まで論文指導していてクタクタ&センター試験などいろいろあるけど、ベストな受け入れをしたいと思う。 案内してくれた國富くん&Yannickありがとう! 15:29:01
  • 身支度したらちょっと働こう。 メールと書き物と添削と講義期末準備が追っつかない。 15:31:02
  • 本日(1/18)の日本経済新聞夕刊の1面「大学発 ユニーク研究」にて、どーんと掲載されました。 駅売店・図書館等でお会いしましょう (^-^)/ http://t.co/mwjzV8TYaJ 16:52:07
  • 日経新聞の取材風景@2013/12/26 http://t.co/DA1CirS42Y 17:29:36
  • 日経新聞は他のメディアと違って校正させてはくれないのでヒヤヒヤもの。加えて記者さんは本当に感じのいい人で「こんな記者さんばかりだったら、そりゃあリークもするわー」と思いました(正直)。 週明けのマルハ株の反騰したら笑ってね。 http://t.co/BmisVzJKBU 17:47:04
  • カメラマン撮るの好き。 http://t.co/jPIUZytcky 17:48:41
  • 今回の1面掲載に出演しているのは、3年生の鈴木くんと松下くん。 記事は白井がちょっとアヤシイ感じの先生でいて、それはそれで妙味。 IVRC2012で世界3位を獲った「瞬刊少年マルマル」は、世代を変えてまだ究め続ける事でしょう。 http://t.co/dFyc0NaWKh 17:55:48
  • Ginza. C’est l’Avenue des Champs-Élysées a Tokyo. http://t.co/16qBb65XM2 18:15:45
  • 汐留シティセンター (@ OLD MAN’S UN 汐留) http://t.co/I1WGOigjrB 18:43:56
  • RT @gretake_gretake: “@o_ob: 本日ご取材いただいた、エンジニアtypeのグレタケ武田さんの #白井博士本 、素晴らしい予習ポストイット。 さらに未来の価値創出についてのお話をさせていただいた。http://t.co/yDFLO9FLef”オルタナティ… 18:54:09
  • なんとか未来館科学コミュニケーターの新年会には参加。 美男美女、才色兼備でも泥臭い仕事が笑顔でできるナイスな同僚たちと交流。 お、このポストイットはManga生成できるのか! http://t.co/w5be2cRVGP 18:57:59
  • 未来館中の人向け超マニアッククイズに買って、お台場のお土産お菓子詰め合わせ貰った! いろいろあるのね http://t.co/XbfFTcNELx 21:23:23
  • 「お台場の月」と「ゆりかもめのたまご」 ふええ 何処で買えるんだろ http://t.co/jZlyj2vlOs 21:55:27
  • RT @arinco_bunko: 同窓会たのしかった。もっと元気になれた。昔のニックネームで呼んでくれる人たちの存在って有り難い。感謝。 22:54:18
  • RT @arinco_bunko: 1/9本日の琉球新報に連載エッセイの初回が載りました。うれしい(^^)存分にしゃべらせていただこー。 初回タイトルは「私設図書館をつくる」です。これは今回の記事というより、連載そのもののタイトルとしてつけました。 http://t.co/Uv… 22:54:47
  • かつての同僚は美男美女ぞろい、 男も女も美しい30代。 私は彼らの星に成れただろうか? 30 ans, Le plus bel age de la vie. Si j’avais ete leur etoile, je crois il va être une etoile. 23:06:42
  • 渋谷で見かけた「街頭ビジョンに映れるプリクラ機」。 時代がやっと追いついた感あるなあ。 しかしサイネージの前に置くのはありなのか⁉︎ http://t.co/BObds96QEE 23:12:28
  • 某方面の偉い方から、日本の科学技術を八ヶ岳に例えた話と、大学方面の樹海っぷりについて拝聴する。 試しに「富士山って若い火山ですからねえ」とボケてみるが、こういったサイエンス・ジョークは通用しなかったようだ。 23:19:37
  • あたりまえの事ながら、どうしてそれができないかというと、真逆の仕組みが「昭和の一時代のサラリーマン」だからさ。 http://t.co/UNg9A2F6C3 そろそろ日本語で「仕事をする」という言葉の意味を再定義しないといけない時期だと思う。 23:38:50
  • Job, work, task, labor, artisan, wage, salary, manage. direction. 修行以外の目的で仕事が楽しく無いとは「何と野蛮な!」という常識が、実はフランスやアフリカにはあって、日本にはない。普通の人の考え方がそうなんだから。 23:40:31
  • 例えば、Bitcoinの採掘。「掘るの楽しい!」と思えば、価値が10万円だろうが1円だろうが掘る人は掘る。一方、楽しみが1%も無ければ掘ったものは資産であっても「ただ増えただけ」でしかない。本人にとって本質的価値を持たなければ、増えても泡銭となる。 「楽しみ」は現在進行形で必要。 23:46:22
  • へえ。指定管理者制度に激震なのでは。そもそも修繕費が運営費の2/3超えてる館はどうすんのかな?入場料?無料施設は?RT @hatebu: 横浜市が「ツタヤ方式」検討…改修に民間マネー : 社会 YOMIURI ONLINE(読売新聞)http://t.co/hj0F6pL3rC in reply to hatebu 23:52:15
  • 偉い人が「そんなこと言ってもね、世間はそうは見ないんですよ」って言うことあるけど、そういう人が近所のゴミ拾ったり窓拭きしたりしてるの見たことがない。 パチンコ店は毎朝やってる。店長かどうかはわからないけど。 他人がやらない地味な活動のおかげでやりたい事も許してもらえるのも心理。 23:59:29