• さて学生さんのパワポ直し終わった。 マンガ研究進んだ。 明日の準備して寝よう。 まだ本調子じゃないし。 01:51:13
  • 何故、HDR撮影には太陽を含めなければならないのか、比較画像。/Effects of HDR vs MDR on Image Based Lighting http://t.co/pqhBkE3x5Y @cgarchitectさんから 02:23:59
  • Paul Debevecらによる2004年のSIGGRAPH Poster http://t.co/WZbASbxbTG EOS-1を使って太陽を含む動的な空の様子を多段階露光を最適化しながら撮影する手法。データも公開されている。 02:32:27
  • 2004年頃、白井が関わっていたHDRShopの日本語訳。もう10年も経ってしまったが、湯崎さんが会社のHPの片隅に残してくれている。 http://t.co/Fsl7Ds7Nh4 02:35:42
  • Canon EOSシリーズのカメラ制御SDKって実は日本”以外”で公開されているのだけど、いまだにそれって続いているのね…日本をHDR後進国にする理由のひとつ/Canon : Support & Drivers http://t.co/bxR4fUw12x 02:46:51
  • Canon Digital Camera Software Developer Kitの日本での配布については2005年に同じことを言っている人も居るが進展なし。PowerShotSDKもないしなあ。 http://t.co/VkjEvLE48Y 02:54:39
  • 松山のホテルのネットワークからSSHでVPSメンテしてる。 って書いておかないと、攻撃されているのかと勘違いして、寝られない人もいるかと思って。 03:07:36
  • ちなみにさっきのHDR撮影SDKの話だけど、CANONはともかくNIKONだと一瞬で片付く。面倒な申請も以下のURLから決まった項目を入力していけばちゃんと即時許可される。これが企業文化の違い。 https://t.co/veASeN3Oq0 03:21:06
  • @GOROman ですよね、使いたいレンズがあってもカメラシステムごとあきらめないといけない。4Kでも同じ感じだったらどうしようかと…。 in reply to GOROman 03:25:57
  • RT @GOROman: @o_ob ほんとSDKあるだけで色々応用出来ますし、HDRIも自動撮影出来るのにCanonの日本はアタマおかしいんじゃないですかね 03:27:53
  • RT @AmadeusSVX: @GOROman @o_ob 横から済みません。これは本当に謎ですよね。EOS SDK自体はかなり前から整備が進んでいて、EOS Kiss X2時代(=2008年)には既にライブビュー取得&遠隔撮影が可能なAPIを揃えてました。日本の開発者にも開… 03:28:27
  • @AmadeusSVX @GOROman ミクミク握手がMR方面からオファー来たときに苦言してみるといいですよ(笑)。全然違う部署なので何の効果もないのはわかっているのですけど…。 「オープンなソフトウェア」が意味するところは企業や国、販売部門でも違うという…。 in reply to AmadeusSVX 03:30:57
  • RT @GOROman: @AmadeusSVX @o_ob どうせアホなキチガイ上司が問題起きたら責任取りたくないからNGとかなんじゃないですかね。USとヨーロッパ圏は申請でSDK取れたと思います 03:32:10
  • RT @AmadeusSVX: @GOROman @o_ob 現場の技術者が苦労して整備した背景を考えると、現場レベルではオープンにしたい機運があったんじゃないかと思うんですけどね。何かあったら責任取れない→禁止みたいな、日本で良くあるパターンだったのかもしれませんね 03:33:03
  • 私はC社とは何の関係もない一介のC社OBですので最近の事はわかりませんが、10年近くたってまだ同じ条文のまま行ってたとはビックリでしたので紹介したまで。 私のつぶやきを見た中の人がさっくり変えてくれることを祈ります。 03:35:24
  • @GOROman @AmadeusSVX いやあ にこん買うだけですよ、残念だなあって言いながら。 これ仕事ですから。 ちなみにうちのラボ、プリンタは各社置いてますね。 その方が、UIの勉強になる。どこの会社が一番クソか。 in reply to GOROman 03:37:13
  • @GOROman @AmadeusSVX ニコンのレンズはキヤノンで使えますからねえ…。しかも数千円で。4KとかのハイエンドでVRやMR、VFXの研究やろうかな、と思ってもSDKが鎖国なのでは公開も出来ないし投資する意味ないからなあ…って調べものしながらSDK叩いてました。 in reply to GOROman 03:46:02
  • ちなみにNIKONのSDKは機種毎異なるのがCANONとは違うのだけど、ドキュメントは日英両方ついてきて、サンプルもついてきて、Macのxcode用プロジェクトもついてくるのよ。 03:49:55
  • @GOROman @AmadeusSVX というわけでRiftを買収するならぜひ、オープンマインドがわかる企業にしてほしいな、と思うのです。 まあほっといたら買収なんて絶対無理なサイズになってしまうわけですけどね。 in reply to GOROman 03:54:20
  • その共和国こそが、鎖国と最も遠いところにある文化圏。 04:04:51
  • 一瞬いいな・・・と思ったが、外人居る時点で駄目だ/ゼミ・研究室で使える無料グループウェア サイボウズLive http://t.co/mRBARZ7B8x 04:08:29
  • 明日の口頭発表です/(C-3-3) マンガ没入型エンタテイメントシステムの可能性 ○小出雄空明・國富彦岐・藤村 航・奈良優斗・白井暁彦(神奈川工科大) セッションC-3:コミック工学1(オーガナイズドセッション) http://t.co/QSvMIkLQiw #HCG2013 04:19:30
  • HCG2013松山、設営終わり。「Manga Generator」本日のシェーダー設定はこんな感じ。 http://t.co/pkrmK8e7nw 10:20:29
  • 雨の松山駅前。路面電車、透明ビニール傘と雨粒がいいかんじ。 https://t.co/Ddrw2PytoQ 10:51:58
  • 巨大な原稿用紙があったので試してみた。THETAの解像度はどの程度実用レベルなのか。どこまで読めますか? https://t.co/IlQ0gs82Kf 10:59:04
  • 物流に使えるようになるとお金になりそうな研究/(C-1-2) おいしそうなトマトの色彩特徴 ○折元 亮・丸山高徳・志堂寺和則(九大) セッションC-1:色彩と画像処理 http://t.co/ncz1voEbzt #HCG2013 11:03:16
  • またDANAE-R…とおもったらこの前のNICOGRAPHで拝見した研究グループだった/モーションキャプチャで計測された形状の動的変化を再現する3次元顔の表情生成 永田俊介・荒井雄大・稲葉善典・赤松茂(法政大) http://t.co/ynx26H29F6 #HCG2013 11:05:58
  • 関西大学・松下先生、お買い上げありがとうございます! #白井博士本 http://t.co/SKFOlLz3EQ 13:09:44
  • はじまった(Session’s Opening Remarks) コミック工学セッションの開催にあたって ○松下光範(関西大学) セッションC-3:コミック工学1(オーガナイズドセッション) http://t.co/v4wRGsOX1j #HCG2013 13:15:02
  • (C-3-1) 感性を基軸としたコミック工学研究のプラットフォームの提案 ~ コミック読者間の意見分析から ~ ○山西良典(立命館大)etal. セッションC-3:コミック工学1(オーガナイズドセッション) http://t.co/XesyY1w2J4 #HCG2013 14:05:08
  • Comic Diaryなつかしい/(C-3-2) マンガ表現を利用したコンテキストアウェアアプリケーション ○角 康之・松村耕平(公立はこだて未来大) セッションC-3:コミック工学1(オーガナイズドセッション) http://t.co/5zYf7VGxE7 #HCG2013 14:07:37
  • 発表終了。國富くん、熱い代理発表&討議お疲れ様でした!/(C-3-3) マンガ没入型エンタテイメントシステムの可能性 ○小出雄空明・◎國富彦岐・藤村航・奈良優斗・白井暁彦(神奈川工科大) コミック工学1 http://t.co/QSvMIkLQiw #HCG2013 15:03:30
  • 聴講中/(C-3-4) リソース間関係のメタデータを利用したマンガコレクションブラウザ ○岩間勇介・三原鉄也・小平優衣・永森光晴・杉本重雄(筑波大) セッションC-3:コミック工学1(オーガナイズドセッション) http://t.co/kgNi7jES0L #HCG2013 15:12:48
  • Wikipediaのデータをデータベースにする”DBpedia”、これは便利じゃないか! http://t.co/ZMCFUnePMJ 15:13:46
  • RT @typhoongirl: マンガの表現に則ったエンタテインメントシステムの優位性とは?→「ルールに沿って内容を理解できること.マンガの世界観やルールを破壊せず,しかしインタラクティブかつ自由にユーザがマンガを作るれることが面白く感じられることが展示を通して分かった」 #… 15:16:14
  • RT @typhoongirl: でもマンガのルールって色々あるよね?→「端的に言えば,今は少女漫画は無理.非常に複雑.今はそういったものも調べている」 #HCG2013 15:16:21
  • RT @typhoongirl: マンガを読んだことがない人にはマンガのルールは分からない.それは英語とか日本語とかは関係ない.そのため,現在は,とにかく「違和感を生じさせないこと」を中心としている.違和感が生じた時点でエンタテインメントとしては終了してしまうから #HCG2015:16:52
  • 本セッション最後の発表になりました/(C-3-5) レビュー文に基づくコミック類似度判定手法の検討 ○山下 諒・松下光範(関西大) セッションC-3:コミック工学1(オーガナイズドセッション) http://t.co/vmXGanOaaY #HCG2013 15:27:55
  • TF-IDF法 http://t.co/Aidj9tkrjD /レビュー文に基づくコミック類似度判定手法の検討 ○山下 諒・松下光範(関西大) セッションC-3:コミック工学1(オーガナイズドセッション) http://t.co/vmXGanOaaY #HCG2013 15:36:58
  • HCG2013展示中〜。 https://t.co/rPCfIO5jNl 17:29:44
  • 本日のシェーダー、結局調整して右側に変更した。 http://t.co/yUe7bBxGy6 23:05:13
  • 情報保障4人体制カッコいい http://t.co/sD16Q78naT 23:07:02
  • 情報保障の方が使っていた環境。 IPTalkというチャットソフトに近いものを使ってコラボレーションしながら送出用のPCからスクリーンに表示。 そのScreenをScritterにしたい。 http://t.co/aNEY3byVic 23:09:30