• さて本番環境にnode入れるか 00:17:41
  • 学生とVPS使ってnode.jsのインストールトレーニング。 さて次はhttpd.confさわってリバースプロキシの設定。 00:45:12
  • リバースプロキシの設定も終わり。 さってこれで本番環境はできた、あとはβテストにむけてガッツリいくか〜 っていうか3日連続朝まで作業するつもりはないのだけど。 咳止め飲んだら寝てしまうのでジレンマ 00:53:20
  • 潮騒「その火を飛び越して来い。その火を飛び越してきたら」 潮騒のメモリー「来てよその火を飛び越えて」 メモリの詳細「聞いてよ その費用 飛び越えてる」 というわけで64bitOSが必要なのですね。32bitのアドレスでは記述しきれない。 01:05:03
  • さて本日の作業はいったん終わってシャワる。 日中の研究室では、色々声かけられるのでサーバーの作業は危なくてできない。 途中で止めるわけにもいかないからね。 ちなみに手順書をwikiに書いてもらうのは院生のお仕事。 01:08:18
  • 次はjQuery.mobile。 01:12:01
  • 結局のところ、学び続けるところにしか、価値の創出は無い。 大学受験までの18年間を悔いている暇があったら、どんな糞でもいいから大学入ってから18年は頑張って勉強すればいいじゃないか。 就職?そんなものは通過点でしかない。ちなみに18x2でもまだ36歳。全然若い。 01:13:57
  • RT @drinami: #dcexpo での「Innovation Technologies」選定作品一覧.10/24-26,日本科学未来館 http://t.co/PUVVAhObMz 01:14:21
  • 幼児の頃から物心つく前に親が教育施してくれたかどうかよりも、自分で、自我に目覚めてから血反吐はきながら勉強し続けたほうが、かっこいいじゃないか。 本当の実力なんて、自分だけが知っていれば良い事だし、他人に劣っていることを理由に学ばないなんて、誰も褒めてもくれないぜ。 01:17:32
  • 今日の交流会で感じた事だけど、確かに業界一般は縄張りを重視する。専門家を配置したがる。でも「成長の遅いハーフエルフ」みたいな学生は最近増えていて、そういう学生はなかなか職にはありつけない。具体的には「プログラミングもできます、絵も描けます、でもやりたいのは企画です」みたいな。 01:20:07
  • クラシックな考え方では「縄張りを荒らすな、専門を持て」って話なんだけど、より企画者にエンジニアリング的な積み上げ発想や工程管理、品質が求められる世の中になってくると「わかっている会社」ほど、ジェネラリストやオールラウンダーのエンジニアを求めている。呼び名は各社違うけど。 01:21:36
  • 一方で、採用側、特に人事さんは「コミュ力・人間力」とやらを重視する。ハキハキしゃべる、言いたい事を言う人。一方でクラシックな日本の教育を受けてきた「控えめな学生」は全く評価されていない。具体的には、仕様書を見て、黙々と作業し、輝く作業報告書を書くが、口数は少ないタイプ。 01:23:51
  • しかし「ハキハキ、言う事は言う」チカラの強い、いわゆる”コミュ力の高いスタッフが大量にいる職場”で感じる事は、『コイツラ・クチバッカ・シゴトシネエ』ってやつだな。人間の脳の構造ってよくできていて、自分の事を話すとドーパミンが出て満足しちゃうんだよな。まあTwitterもだけど。 01:28:06
  • もちろん「伝え方が9割」という世の中であるから、それはそうなんだけど、実は「伝わっても、相手がアクションしなければ負け」なんだよな。 プレゼンは良くても、受注がとれない、とか。 残りの1割をどう動かすかで、格差社会はどんどん広がっていく。 エビデンスとかフィージビリティとか重要。 01:30:41
  • だからこそ一本槍のエンジニアで「これはおもしろくない(はずです、やったことないけど」とかいう連中を沢山抱えている会社は、新しい事ができない。 これはバイトばっかりやってる学生も同じで「こんな店舗は糞だ(が経営者の視点では働いていない)」というバイト君と遠くないレベル。 01:32:31
  • まあなんにせよ、自分の責任が持てる範囲で「隣の領域を荒らして、帰ってくる」ぐらいの度量は必要だよな。 「奥ゆかしい、だけ」ってのは、自分に言い訳しているだけになってしまう。 おはなし終わり。 01:34:22
  • #おまえらのゲームのトラウマ挙げてけ ・ドラクエ初代の「戦闘BGM」、何度も聞いていて狂いそうになる ・ドラクエII「終盤の落とし穴」、復活の呪文失敗 ・ドラクエIIIの「黄金の爪」ゲット直後 ・ゼビウス無敵モード ・友人宅で見た汚いコントローラ垢 ・ROMカセットに唾吹くやつ 01:54:04
  • 今日は来週のVRSJ→TGS発表ウィークの最終準備日。 昼と夕方に教室使ってプレゼン練習の予定。 聞きにきたいヒト、いる? 10:55:43
  • 漫画原稿チェックの次は自分の著作のチェック 11:17:03
  • その後は学生のプレゼンのチェック、 出張申請書と、学内広報の原稿と、 そうだ、白井研究室通信の発行準備もしないと。 11:40:24
  • PIXARロゴアニメーションの歴史。懐かしい!ディスニーロゴのバリエーションも見たいところ。 http://t.co/AnI5aEK2Dn 11:52:04
  • 私も寄稿させていただきました/「ゲームクリエイターが知るべき97のこと 2」 NPO法人IGDA日本 小野 憲史 (編) http://t.co/J3WioU6igL 15:08:15
  • VRSJプレゼン練習しながら某ゲーム関連の就職活動というウルトラCだん。 未読メールの処理が終わったら,TGS SOWN @sown_tgs の準備に戻ります. 20:21:00
  • 今年のセンス・オブ・ワンダーナイトのラインナップが公開されています http://t.co/TOg1qPASBu 20:21:48
  • 青いGmailアイコンが見慣れなくて辛い 20:59:49
  • RT @mugineko005: 【拡散希望】 福井県在住の方で子うさぎをもらってくださる方募集しています! 大事にしてくれる方、動物好きな方が条件です 画像のような元気いっぱいの子うさぎが7匹です♡ http://t.co/MZRlLtvrGm 21:01:19
  • #IVRC 2013東京大会ならぬ実機展示ステージは今年は日本VR学会大会@グランドフロント大阪にて! 詳細はこちら http://t.co/opGlIDZXBf ショートプレゼンテーションニコニコ生放送 http://t.co/m48Btsw8SG 21:03:21
  • RT @IVRC: 9月18日 10:00よりIVRC予選大会のショートプレゼンテーション(VR学会OS)がニコ生中継されます!VR学会セッションも視聴可能です!シフト予約は今すぐ→ http://t.co/3ajWcWodmr #IVRC #vrsj2013b 21:03:35
  • 今年のIVRCの見所は慶応VS慶応VS JAISTなんだぜ! http://t.co/opGlIDZXBf 21:11:32
  • 正確には慶応(SFC筧研・3連覇を狙う)VS 慶応(理工・初) VS JAIST宮田研究室なんだぜ! もちろん他の大学,例えば関西大学とか初参加校がの健闘も気になるところ! 21:20:43