• 事務も休みだというのにオープンキャンパス準備で出動のサワヤカ系KAIT学生素晴らしい。 俺もサワヤカ系教員としてがんばろー 09:32:07
  • #お前らリアルに中学2年の頃どんなだったの ってタグを見ていると,中二も捨てたもんじゃない感じがしてきた. 未完成な思春期から,明確な方向性が出てくる時期なのね. 自分は…初めての小説を書いたのがこの年だったと思う. それまで先生とか社会とか信用してなかった,勉強も嫌い. 10:11:11
  • 夏休みなんてやりたいことだけやってたら夏枯れする これは自然の摂理 10:34:31
  • SIMフリーiPhoneをNTT-Xが販売。皮肉なことに売り切れていて買えない/NTTグループ会社、iPhoneの販売開始 格安も通話は不可 - MSN産経ニュース http://t.co/zMnBiBYqIB 10:51:06
  • 今年上半期で最も高いリファラー記事/[ #chokaigi ]グーグルグラスなんてもう古い!? 「多重化隠蔽映像」技術を駆使したニコニコメガネが登場! : ギズモード・ジャパン http://t.co/HrrbXYORze @gizmodojapanさんから 14:42:04
  • 富士通、色覚障がい者のための診断ソフトウェア無償提供8月20日をもって終了:「終了前に、ただ伝えてほしい」――多くの開発者に届きますように。 - @IT http://t.co/aYNRDFpJsE 14:52:23
  • 演習室にある37台のPCに電源を入れて、節電のために大型ファンを回して冷房を止めて昼食に。 帰ってきたら演習室どころか廊下から灼熱地獄…! PCのファンも轟音で周りっぱなしで冷えないし! 冷房は賢く使うべき。 http://t.co/48JdSidfQa 15:21:33
  • 思うにアットマーク・アイティのTwitter設定「@IT」は,全然関係ないTwitterアカウントに大変迷惑だと思う. @IT I’m sorry for mention about you. A media named “atmark IT” configured you. 15:27:11
  • 夏休みの幸せそうなタイムラインをみなくてよくするFacebookアプリとか開発したい 15:38:08
  • RT @forbidden_Akira: 「私はここで育ったんだよ」 そう言って祖父が指差した先は、小さな駐車場になっていました。 ここに家があり、正面の浅い川に滔々と水が流れていたという80年も昔を想像すると、筆舌に尽くし難い深緑色の感情が胸に溢れ、不思議と視線を空へ向けてし… 16:25:53
  • RT @komenohito: じいちゃんの初盆。地区の方が念仏唱えにきてくれた。 http://t.co/rPk8VkPsQI 16:26:31
  • RT @komenohito: 今日だけで、鳥取で展示している瞬刊少年マルマルが93回体験された。これはだいたい約5分に1回のペース。今のところ最高記録かも。 16:26:43
  • 大学が公開している授業アンケートの結果…不思議だ…先生の声以外は右肩上がりじゃないか.改善の成果もあるのは間違いないけど,別の現象もあるのかもしれない.ちなみに自分は声の聴きやすさは4.49だった. http://t.co/zkRyAGynMl 16:30:04
  • というのもうちの大学の先生は授業アンケートの結果を振り返ってレポートしなければならないので、平均値が年々上がっていくということは、平均値よりも落ちる項目が無いと反省するのも難しく、数年後には評価が4つ星以上5つ星以下の狭い範囲で何かを頑張らねばならないというチキンレース状態。 16:34:04
  • そういえば東工大には学生自身に授業アンケートを改善させる委員会があったような。ICUは厳格すぎて、学生の思いの丈をぶつける風土も感じたが…。 FD活動ひとつとっても、いろんな大学で違うんですねえ。 16:36:51
  • @IgaguriMK 素直に考えると,評価項目として設定している課題は年あたり0.05ポイントは平均値が向上するようです。そのままいくと20年後には評価5しかつかなくなりそう…そんなことはないだろうけど。 評価者が甘くなっているというよりは文科省のプレッシャーの影響では…。 in reply to IgaguriMK 16:40:10
  • RT @moffu_: 東工大も各授業このアンケートやるけど、毎年授業ごとに公開とかやると面白いかもしれない 16:41:08
  • @moffu_ 毎年公開というよりは,毎回公開にすると,緊張感が高まって&多くの人は気にしなくなっていいかもしれない. 出席代わりに評価してもらう感じ. 講義がニコニコ動画化しそうだけど. in reply to moffu_ 16:42:00
  • じゃあカンストするまでの速度で競うか…!RT @IgaguriMK そうすると評価がカンストする前に他の新しい項目か方法が必要ですね。 もはや、分かりやすさや伝わりやすさは当然になってきているのかもしれません。 in reply to IgaguriMK 16:51:28
  • RT @shigeyuki_hirai: チームラボのクリスマスキャンセラーを改造するのが早そうw(FBアプリではないけれど…) RT @o_ob: 夏休みの幸せそうなタイムラインをみなくてよくするFacebookアプリとか開発したい 17:16:02
  • @shigeyuki_hirai クリスマスキャンセラーはキャンセルする対象がクリスマスツリーとわかりやすいけど,サマーキャンセラーはどうかな…肌色が多い投稿は少なくとも減らしたい. Facebookは講義の補足などにも使っているから辛いのです… in reply to shigeyuki_hirai 17:17:10
  • 神奈川工科大学ゲームクリエイター特訓でドローイングを担当されていた中村先生のワークショップ.東工大世界文明センターの同僚でもある.ゲークリ卒業生や主線を描く癖を徹底的に治したい人にはオススメ http://t.co/xKl3cj8ItN 17:29:17
  • RT @scm_sagapon: …ZZZ(はっ)、こ、この解説書は月刊「星ナビ」に連載された「科学者が語る ETERNAL RETURN ーいのちを継ぐものー」っていう記事を再編集したものだそうでーす。(じゅる) http://t.co/W4qRpVZXOk 17:34:39
  • RT @mriho: シードルバーを名乗るお店を神楽坂で発見。 http://t.co/nk6C6KAw0Z 17:35:11
  • 授業アンケートの記述項目で「聞き取りやすい声の大きさで面白く感じる」というコメントが結構あるのだけど、これって大事だよね。中二時代コーラス部だったので声楽を応用したものだけど、講義やプレゼン、演劇や朗読、科学コミュニケーターでの実演でも大変役に立った。逆に子供寝かせる時も。 17:55:12
  • 同じ理論でフランスでの英語版メニューで吐きそうになった自分/アメリカ人の「食わず嫌い」を’言葉’で直したレストランオーナー | 語学力アップブログ http://t.co/0N8HiV2GmG 18:14:28
  • RT @morisoba0121: 去年は不参加で悔しい思いをしたので、今年はエキスポパス使って参加しました!1000円で豪華審査員の方々に意見もらえるなんて、とてもありがたいことかと! #peracon 18:39:16
  • @morisoba0121 いや~どの企画か全然わかんないわ! さすがプロのプランナーだ! ウチの現役4年生もエントリー中. そして昨年同様ダークホースとして私も出撃する予定… #peracon in reply to morisoba0121 18:44:03
  • 「ゆとり世代でもいける!世渡り攻略法」っていう若向けの本と、 「社内のゆとり世代、どう活かす」っていうビジネスマン向けの本、 親向け「働け!我が家のゆとりっ子」 どれが読者多いかな…。 ちなみに書いてあることはどれも同じ事になるかもしれないが。 読みたい人はRT 23:02:27
  • 例えばこういう話だな。 ■普通の人: 他人に怒る→疲れる→諦める ■こっち側の人: 怒る→諦める→仕事する→強まる→不要になる まあ当たり前のことなんだけど。 #ゆとりが知らない社会 23:07:55
  • #ゆとりが知らない社会 ・10分前行動 ・ホウレンソウ(報告連絡相談) ・議事録の作り方 ・送り状の書き方 ・中間管理職には役割がある ・長期無断欠勤は解雇される ・土曜日は基本出勤日 ・給与は利益から出る ・ソーシャルゲームをオンタイムの職場でやるとソーシャルにヒビが入る 23:20:59
  • #ゆとりが知らない社会 ・前世代は生活科の代わりに理科を学んだ ・土曜は午前授業、午後は父親が家にいた ・シャトルランは誰かギブアップすれば終われるが、前世代は「踏み台昇降」で全国統一体力測定 ・前世代は自分で戦うRPGが主流 ・ゆとり教育は先生たちの週休2日のために提案された 23:39:45