• 確定申告終わった。誕生日も終わってしまった。 毎年のことなのだけれども。 この前NHK広報のTwitterが言って叩かれていたけれど、誰にだって誕生日はあるのだけれど、それが確定申告とか大地震とかホワイトデーとかにぶつかっている人っていると思うんだ。まあそれはそれとして。 02:18:29
  • 震災以降、初めてまともに確定申告したのだけど、eTaxと電子証明書のおかげで、もはや給与の源泉徴収票すら必要なくなっていた。長年、青色申告で一生懸命やっていたあれは何だったのだろうか…。ペーパーレスとか手軽さはいいけど、カジュアルすぎて脱税する人たくさんいるんじゃないのかな、と。 02:20:23
  • いつも自分は還付申告になるのだけれど、今回は納税申告。いままで子供がいると扶養家族の控除があったのだけど、今は16歳未満は控除されない。子供増やさなきゃいけないのに、子ども手当・児童手当でバラマキ、一方で増税と。で手当はなくなる。追加納税という損な申告をする人が増えるのかな? 02:26:09
  • まあ自分は公の仕事や復興財源、教育拡充のために増税賛成派。 でも手間が増えて税金も増えるというのは、普通の市民はついてこないよね。 あと控除優遇が住宅ローン、株取引、地震保険。 生命保険はともかく、教育関係や子供医療保険などの優遇をすすめないと、子供がいる家計は圧迫され続ける。 02:28:31
  • 一方で「勤労学生控除」はまだ残っている。 このへんも積極的に整備することで、学業とビジネスマンとしての素養を両方鍛える税の運用が見いだせるようにも思うけど。 02:31:09
  • で、めでたく40歳になった自分はやっと先輩方が言っていた「大台には乗らないけれど、稼いでも稼いでも全部税金に持っていかれるんだよね…」という話がわかるようになってきたわけで。まあ夢がない話ではありますなあ。 02:33:51
  • eTaxは画面のUIの統一感がとれていないところと用語の意味不明さを除けば、思ったよりちゃんとしている。 フランスでPC納税やってたけど、用語はわからないし、ルート証明書がなんどやってもインストールできないので泣くかと思った。PCに紐づくよりもスマートカードのほうがいいよな。 02:35:29
  • ちなみにフランスの確定申告はreduction d’Impot(アンポ)という。 http://t.co/q7MSA7V5yr 控除される内容も教育や持続可能環境のための建築など(自然エネルギーだけでなく断熱性能が高いとか)も控除対象。そして「テレビ税」を年間数百ユーロ払う。 02:37:38
  • しかし仕事があって、税金が払えて、すくすく音をたてて育つ息子ら見てたら自分は幸せだと思う。 今の世界には、娘を地主に嫁がせないと家族が養えないような途上国もある。 しかも地主の息子は窓開けてエアコンかけながらゲームと動画ざんまい。 日本は幸せな国じゃないか!自己責任だぜ? 03:02:07
  • だからこの国では好きなことを続けて行きながら応援されつつ勉強するのが一番幸せな生き方。 まあどこの国でも同じかもしれないけど! 03:06:07
  • 二十歳前だときゃぴきゃぴしすぎて意味不明かもしれへんけんど、大学時代は遊びも勉強も全力容赦なくやらなあかんで。 仲間同士ぶつかったり、こっぴどく振られたりして人間おおきゅうなりよる。 いつまでも高校生のマインドじゃあ時給も800円のままや。 大学出る頃にはえらい差ァつくで。 03:16:57
  • Laval Virtual Map, please contribute by yourself! #LavalVirtual http://t.co/tgPVfzeKt5 11:51:21
  • オープンキャンパスでの学内ツアーのトレーニングをする学生たち頼もしい。 ツアー案内業務の経験は、知らない人の立場で話せる良い科学コミュニケーターの一歩でもある。 http://t.co/8pl4l98yce 13:19:04
  • 3/24に圏央道あつぎウォークか!楽しそう http://t.co/KI4Iq6BaBS 13:35:14
  • RT @tkato_: うおおーーーLavalまた行きたい。。 RT @o_ob: Laval Virtual Map, please contribute by yourself! #LavalVirtual http://t.co/tvN1JjNQZv 20:14:59
  • @tkato_ かっこいい!半透明がいいですね、 でもフチのアンチエイリアシングも気になる in reply to tkato_ 20:16:59
  • Laval Virtual 2013「旅のしおり」改定しました。『展示のためのフランス語』なども書きおろし。これは使える! http://t.co/gLMVcXEkx5 23:07:45